トップページ | 9月のレッスン »

2005年11月 1日 (火)

10月英検

英語耳

10月15日に英検を行いました。5級から準2級まで18人の生徒が受験いたしました。そこで、顕著に現れたことは、

低学年から英語を始めていた生徒たちのリスニング力が飛びぬけてよかったことです。もちろん高学年で始めた生徒たちも、中学生になってからはじめた子供たちに比べればかなりよいですが、低年齢より、英語を使って歌ったり、踊ったり、ゲームをしてきた子達の耳は、幅が自然と広くなっているのだろうと感じました。

また、最近読んだ文献の中にも、中学で始めて英語に接した子供と比べ、その前に英語に接していた子供のほうが、英語学習意欲が高いという統計が出ていました。

英語口

いつになったらぺらぺら話せるようになるか?

残念ながら、この教室で1週間に4,50分英語のレッスンを受けているだけでは、ぺらぺら話せるようにはなりません。

ある程度の年齢になったときに、自分で、相当意識して、目的を持って勉強しなければぺらぺらにはなりません。ただ、そのときに、英語耳ができていたらどれだけ楽に英語口を作ることができるでしょう?英語に対する楽しい思い出や、自信がたくさんあったら、どれだけ助けになるでしょう?

P1011306

|

トップページ | 9月のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | 9月のレッスン »