トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

12月レッスン1

ダンボールと、ペットボトルでクリスマスツリーを作りました。ペットボトルにペンキを塗ってみんなに絵を描いてもらいました。ペットボトルのぼこぼこが、小さい生徒たちにはとっても描きにくかったようですが、何とか仕上がりました。P1011437

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

11月のクラス3

幼稚園クラスで、Train is coming.の歌を歌いながら、電車を作りました。「急な坂道もI can do it, I can do it.といえば、上れる」という絵本を読んだ後だったので、みんな、I can do it!といいながら、線路を走っていました。train_is_coming3 train_is_coming4 train_is_coming_1 train_is_coming_2 trainis_coming5

| | コメント (0)

2005年11月15日 (火)

11月のクラス2

3歳児クラスのS君と、H君。S君はお歌が得意で、どんなに長い歌でも、ジーと私の歌を聴いて、すぐに覚えちゃう。しかも、びっくりするのは、単語を入れ替えて歌うこと。今日はTrain is coming.をThomas is coming.と歌っていました。同じクラスのH君は最近、「これは英語でなんていうの?」と英語に興味津々。バーニーのビデオを手にしながら「歌は英語で?」 "song"と言うと、Barney song...と、自分で単語をくっつけて言っていました。これからもいっぱいいっぱい質問してほしいな。

| | コメント (0)

2005年11月14日 (月)

11月のクラスで、、

2歳からずーと通っている小学3年のM君。正直言って中だるみの時期もあったけど、最近とってもやる気満々。クラスの中のちょっとしたことも、英語でなるべく話すようにしているし、児童英検も今年は積極的にシルバーに挑戦。クラスメイトを盛り上げることにかけても貢献度大。そんな彼のクラスで、、I eat ----- in the morning.  I eat ---- in the afternoon...などのレッスン中に、I eat フカヒレat night.と発言。みんな「すごーい、フカヒレなんか食べたことなーい」と、大盛り上がりでした。

| | コメント (0)

2005年11月 7日 (月)

英検の結果

英検の結果が届きました、全員合格。特筆すべきは中学1年生のY君とMちゃん。Y君は英語のレッスンを始めて1年未満で、5級に合格。その10ヶ月後に4級合格!!Mちゃんは、9月の時点で「もう!!ぜんぜんわかんなーい、受験やめるー」と嘆いていたのに筆記はほぼ完璧!!みんなこれからもこの調子でがんばりましょう。やればやっただけの結果が出る!と、実感しました。   

| | コメント (4)

2005年11月 5日 (土)

10月のレッスン3

ハロウィーンレッスンの最中、誰からともなく仮装したい!との声。100円ショップや、リサイクルショップでそろえた変装グッズで、みんな楽しみました。P1011289 小学4,5年生です。P1011304

| | コメント (0)

2005年11月 1日 (火)

面白かった本

あまりお上品な本ではありませんが、面白くて面白くて読むのをとめることができなかった本です。英語もあまり難しくありませんので、お勉強中の方にお勧めです。"Can you keep a secret?  Sophie Kinsella P1011360

| | コメント (0)

jack o'lantern cookie

Halloween partyの最後にPumpkin Cookieに、チョコレートをつけて、jack o'lantern cookieを作りました。クッキーはパーティ前日に90枚焼いて、オレンジのアイシングをつけました。厚みがあって固かったですが、子供たちは喜んで食べていたように見えました。P1011351

| | コメント (4)

10月のレッスン2

パーティで使う名札のモンスターをレッスン中に作りました。レベルに合わせてGreen face, please.   I want a green face.  My monster has a green face.などと言わせて、パーツを渡し、作りました。単数、複数 big  littleの区別などもちゃんとさせました。P1011347

| | コメント (0)

10月のレッスン

9月に行ったエリックカールのToday is Mondayを内容をHalloweenに変えて、私が絵本を作りました。それを基にWhat do you eat on Halloween?  I eat a ------.と、歌ったり、答えたりしながら、モンスターになりきって絵を描きました。幼稚園から小学生まですべてのクラスで行いました。園児の作品と、小学生2年生の作品です。P1011345 P1011343

| | コメント (0)

9月のレッスン

幼稚園児のクラスでエリックカールのToday is Mondayという絵本を読んだ後、

みんなは月曜日から日曜日に何を食べるか歌を歌いながら、作りました

P1011350

| | コメント (0)

10月英検

英語耳

10月15日に英検を行いました。5級から準2級まで18人の生徒が受験いたしました。そこで、顕著に現れたことは、

低学年から英語を始めていた生徒たちのリスニング力が飛びぬけてよかったことです。もちろん高学年で始めた生徒たちも、中学生になってからはじめた子供たちに比べればかなりよいですが、低年齢より、英語を使って歌ったり、踊ったり、ゲームをしてきた子達の耳は、幅が自然と広くなっているのだろうと感じました。

また、最近読んだ文献の中にも、中学で始めて英語に接した子供と比べ、その前に英語に接していた子供のほうが、英語学習意欲が高いという統計が出ていました。

英語口

いつになったらぺらぺら話せるようになるか?

残念ながら、この教室で1週間に4,50分英語のレッスンを受けているだけでは、ぺらぺら話せるようにはなりません。

ある程度の年齢になったときに、自分で、相当意識して、目的を持って勉強しなければぺらぺらにはなりません。ただ、そのときに、英語耳ができていたらどれだけ楽に英語口を作ることができるでしょう?英語に対する楽しい思い出や、自信がたくさんあったら、どれだけ助けになるでしょう?

P1011306

| | コメント (0)

トップページ | 2005年12月 »