« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月24日 (金)

幼児英会話体験レッスン

開校当初は2,3歳児ばかりだった私の教室の生徒たちも、最近では、2歳から中学生と幅広く、小学生が全体の大部分を占めるようになった。それぞれのクラスに、違った良さがあるが、親子クラスは、子供たちのパワーと、子育てを楽しんでいらっしゃるお母様方の笑顔からいつも元気をいただく。先日久しぶりに1歳から2歳のお子さん5人とそのお母様たちと一緒にトライアルレッスンを行った。最初はちょっと緊張していた子供たちも、お母様たちの笑い声と歌声にだんだんリラックスしてきて、帰るころには一言二言英語の言葉が出る子もいた。毎日毎日どんどん成長していくこの年齢の子供たちに接することができ、時間を共有できることに喜びを感じる。外はまだ、風が冷たいのに、私の心の中にはポッと花が咲いたようなそんなひと時だった。mar0009

| | コメント (0)

2006年2月23日 (木)

2月のレッスン

P1011509 Hickory, dickory, dock.....幼稚園クラスで、牛乳パックで時計を作りました。歌いながら作って、作り終わったらWhat time is it now?と、一人ずつ時間を決めてもらって、その時間に針をあわせ、歌いました。腕を時計の振り子のようにして歌いながら踊るのもみんな大好きです。

| | コメント (0)

2006年2月21日 (火)

2月のレッスン

小学生、高学年のレッスンで、動詞カードをたくさん並べ一枚ずつとって、学校へ行く前にするか、学校へ行ってからするか(放課後)上手に言えたらバランスゲームに参加できる、というレッスンをしました。たとえば、、take a bathのカードを引いたらI take a bath after school.とちゃんと言えたら、プラスティックのウサギをもらって、それを積み上げていく。うまく積めたらOK。崩してしまったらほかの人にポイントが入ってしまう。男女5人で行いましたが、みんな上手に英語もいえましたし、テンポよく進めました。そして、誰も崩さずに、ほとんど全部のウサギを積み、カードも言い終わりました。テレビの番組のおかげで、before, afterという言葉は子供たちになじみやすいようでした。その後、before breakfast, after dinnerなど、など、いろいろ入れ替えて言ってみました。P1011505

| | コメント (0)

2006年2月16日 (木)

英検の結果が届きました。

英検の成績表が届きました。教室の生徒たちは全員合格!!4年生、5年生、6年生は5級合格。Rちゃんは、ご褒美にDSの英語づけを買ってもらうそうです。中学2年生T君は3級一次合格です。しかも、高得点!!この結果をぜひ学校のテストに反映させてほしい!!26日に二次面接を行います。笑顔と度胸で、がんばってほしいと思います。次は10月です。皆さん、(特に中学生のMちゃん、Ke君、Ko君、Y君)ワンステップ上を目指しましょう。

| | コメント (4)

2006年2月14日 (火)

ヴァレンタイン

ヴァレンタインに向けて、大きなピンクのハートに、みんなの好きなものを書いてもらいました。 スポーツでは、I like baseball.  I like soccer. I like basketball.と、自分が所属しているクラブのことを書いている子が多かったです。好きなものはいっぱいあるけど、一番好きなのは。あなた。。。というつもりで作りました。単語と単語の間は開けること、数えられるものは複数になること、など、確認しながら書きました。P1011479

| | コメント (2)

2006年2月 1日 (水)

英検

1月28日、2005年度第3回実用英語技能検定を実施しました。受験者はなんと20人。5級から2級まですべての級に受験者がいて、朝9時から午後2時ごろまで2つの教室がフル回転でした。えいごのくにのShino先生にお手伝いしていただきました。今までは6年生以上が対象だったのですが、今回初めて5年生2人と4年生1人に5級を受けてもらいました。はっきりとした目標を定めて勉強できたことは、長年勉強してきた4,5年生にとっては、とても良い刺激になったようです。4年生はやはり読むのにすごく時間がかかっていましたが、3人ともリスニングがとてもよく、ほぼ完璧でした。普段のレッスンで、結構早い英語を聞かせていたので、本番はとてもゆっくりに感じたようです。6年生は、マークシートの書き方をほんの一部間違ってしまいましたが、書き換え問題は満点でした。また、中学2年生もまだ学校で習っていない文法事項がたくさん出題される3級に挑戦。こちらもかなり良い感触です。

| | コメント (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »