« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

春の遠足

3月27日、万博公園に、生徒18人を連れて行ってきました。引率をお願いしたのはクリスとケイティ、アメリカ人のカップルです。生徒たちはみんな2人が大好きになって、最後は別れたくなさそうでした。民俗学博物館の中では、事前に作成しておいたクイズの答えをみんなで探しながら進みました。お昼ごはんの後は、大縄跳びや、ドッジボール、ダックダックグース、などなどとにかく思い切り、温かい日差しの元遊びました。HPのイベント欄にも詳しく載っています。http://homepage2.nifty.com/sunshinekidsclub/ P1010005 P1010020 P1011556 P1011587

| | コメント (1)

2006年3月20日 (月)

読書コーナー

P1011578 3段のカラーボックスを買って、読書コーナーを作りました。「レッスンの前に好きなように読んでいいよ。上手に読めたら聞かせてね。」読んだら図書カードにタイトルを自分で書いて丸か二重丸を記入してもらっています。一人で完璧に読めたら二重丸です。まずは、reading treeのシリーズや、sight wordの本を読んでもらっています。みんなレッスンに早く来るようになりました。

| | コメント (2)

3月のレッスン

P1011576 Pat-a-Cakeの歌を歌いながらケーキを作りました。クッションの中綿のコットンを少しずつ生徒たちに渡し、コネコネしてからオーブンに見立てた箱に入れました。焼けるのに時間がかかるからその間に紙皿に描いたケーキでパズルをしたり、神経衰弱をして過ごしました。牛乳パックを三角形にたたんで作ったケーキに、ポンポンをのせて、出来上がり。 P1011529 

| | コメント (0)

2006年3月11日 (土)

英検2次試験

あーよかったぁ!中2年生の3級の2次試験合格していました。それも高得点で。本人「わからない言葉があって、最後までそれが気になって、集中できなかったからだめかも、」と、言っていたので、心配していましたが。。。「英語はコミュニケーションだから、黙るのが一番良くない。何とか話したい事を相手に伝える努力、わからないことは、わからないと、はっきり言う勇気を持って、笑顔で、明るく」と伝えていたのですが、、実際どんな面接だったのか、来週聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2006年3月 5日 (日)

レベルチェックテスト

P1011516 毎年、この時期に1年間のレッスンの成果をみるために児童英検の過去問題を使ってレベルチェックテストを行います。すべて、音声を聞いて該当する絵や、単語を選ぶ問題です。いつもと違う雰囲気でテストをした生徒たちは少し緊張していましたが、これもいい経験だと思います。リスニングテストの後、一人ずつ簡単な面接も行いました。質問に対して瞬時にはっきり答える生徒や、えーとえーと、と言葉を選んで答えている生徒もいました。

| | コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

2月のレッスン

P1011510 てぶくろのお話を英語で読みました。ちょっと長いので、文を短く、繰り返しを多くしました。A frog came by, a frog came by.  Who lives in this mitten, mitten? Please let me in.画用紙で作った手袋の中に、切り抜いた動物たちを順番に入れていきました。その後、大きなてぶくろに見立てた布を窓の近くからたらして、順番になりたい動物になり、Please let me in!と、中に入っていきました。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »