« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ハートで感じる英文法

以前ある方に勧められた NHKの番組「ハートで感じる英文法」のスペシャル版を見ることができた。私はそもそも文法というのは後からとってつけた約束事に過ぎないとたかをくくっていた。グループ分けしておいたら整理がつきやすい、そのグループ分けのための共通点や相違点をまとめたものが文法だ!!なぜだろうとか理由を考える前にパズルのように置き換えたりして覚えて使ってみるしかない。などと、思っていた。(もちろん私なりに、感じる部分を解りやすく生徒に伝えることは多々ありましたが) ところが、、この番組を見て目からうろこ。。ネイティヴの感覚になって考えよと、大西先生は何度も繰り返した。動詞の持っているイメージ、英語の持っている呼吸を捕らえよと。普段よく使うmakeのイメージの説明はとてもわかりやすかった。英文法もやはりハートだったのか。

| | コメント (6)

2006年4月28日 (金)

甘えん坊

絵本を読むと、ひざに乗ろうとしたり、擦り寄ってきたり、甘えてくる子が多い。そんな風に甘えられるのは大歓迎、こちらからも肩を抱いたり、背中をさすったり、スキンシップを大いに図る。でも、、何か気に入らないからと泣く子に関して私は厳しい。一切優しい言葉を掛けない。どちらかというとあまり気にせず、ほとんど無視して、ほかの子達と楽しくレッスンを進める。ずーっと泣いていてその日一日その子はレッスンにならないということもある。でも、気にしない。保護者の方には、「今日はずーと泣いていてレッスンになりませんでした」と正直に伝える。でも、結局泣いても何にも得にならないことをしっかり学んでくれるので、その後その子はもう泣くことはない。常に子供とは真剣勝負だと感じる。

| | コメント (5)

2006年4月27日 (木)

4月のレッスン

P1011618 Big Red Appleという本を幼稚園クラスで読みました。本を読んだ後、何が出てきた?と生徒たちに聞きながら思い出したものを絵に描いてもらいました。描きおわったらThis is a ---.と指でさしながら説明してもらいました。P1011622 P1011625

| | コメント (2)

4月のレッスン

Blue bird, blue bird through my window. フェルトで作った鳥に指を入れてみんなで歌いました。その後いろいろな色の鳥が卵を産みました、どの鳥の卵でしょう。What color is this. x3 It's blue!と、チャンティングしながらラミネート加工した卵を開けます。This is an egg of.....と、親鳥を探しました。P1011615

| | コメント (2)

2006年4月25日 (火)

E.E 勉強会

研修続きでもう一つ、ここ数年とても気に入って毎回参加している勉強会がこちら。English EdVentures http://homepage3.nifty.com/EnglishEdVentures/index.html マザーグースなどの歌を通して子供に英語を教えるさまざまな方法をみんなで勉強している会です。講師を招いてすることもありますが、基本的にはそれぞれのアイデアを発表。今月は私が発表しました。Rain, rain, go away.を取り上げて、歌→ゲーム→go awayが使えるように→go awayのフレーズが出てくる本の読み→go awayしてほしいいろいろなものをみんなで考え、替え歌を作る。→書き(フォニックス、ライミング)までの展開を披露しました。とにかくメンバーの方たちが良い方たちばかりで大好きな会です。

| | コメント (3)

2006年4月23日 (日)

心肺蘇生法講習

今週末はなんと、英語だけではなく救命救急の講習も受けてきました。人工呼吸、心臓マッサージ、簡単そうに見えて、実際やってみるとあわててしまってうまくできませんでした。写真の人形を使って、練習しました。本当にそんな場面に出くわしたら落ち着いてできるのだろうか、、心配な蘇生法になっちゃうかもPhoto

| | コメント (0)

小学校英語指導者資格取得研修講座2

2日目も盛りだくさんでした、内容ももちろんすばらしかったのですが、どの講師の方も話し方がとても上手で、時間が経つのがあっという間でした。小学校で英語の授業が取り上げられるように決まった経緯と、今後の動きについて。読まなければならない資料もたくさんいただきましたので、じっくり読んでみようと思います。最後の岩村圭南先生の講義では勇気を出してみんなの前で英語を録音していただきました。個人レッスンを受けたような感じで、とても得した気分です。

| | コメント (8)

2006年4月22日 (土)

小学校英語指導者資格取得研修講座

アルク主催の小学校英語指導者資格取得研修講座の1日目無事終了しました。10時から6時近くまでもつのかなあと思っていましたが、、いやあ、良かったです。一番最初のロバートヒルキ先生は聞きやすい英語の間に早口の日本語を交えて、異文化コミュニケーションの実践の講義。自国の文化を客観的に見る訓練をして、他人を理解する子供を育てようということでしたが、つまり違いを認め、違うということを受け入れ、相手を尊敬しましょう。ということかなと理解しました。自分を好きになって、大事に思って、人も大事にする。。。その後の江藤先生と、増田先生は留学経験もあって英語がとても堪能なのもさることながら、若いのに、子供たちのことをよく理解し、考え、カリキュラムやレッスンプランを立てていることに感心し、頭が下がる思いでした。最後の山口先生(Jack先生)が「生まれてきてくれてありがとう」と叫んだときは涙が出ました。本当に生まれてきたときはそれだけで幸せだったのに、いつしか子供に期待をし、もっと、もっと、と無理を押し付けて子供をつぶしてしまっているのでしょうか、、わが子に掛ける言葉といえば「勉強しなさい」「早くしなさい」ばかりの今日この頃を反省しました。。明日は岩村圭南先生の講義です。一番前の席を確保してかぶりつきで聞いてくるつもりです。

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

うれしかったこと

4月に2回中学生向けに、ネイティヴによる面接を行いました、それぞれとても緊張しているようでしたが、習った英語を実際使う機会を持ってもらいたくて企画しました。緊張して、お昼ご飯何食べたって聞かれても、さっき食べたご飯が思い出せなかった、という生徒もいました。そんな中いつもはお友達と一緒に参加するT君。今回は仲間はみんな欠席、嫌やーといいながらも勇気を持って、一人スージーの元へ、一つだけわからなかった言葉があって、私のところに助けを求めに来ましたが、あとは一人で全部切り抜けました。なんと、「もっと、こう答えればよかった」とか、「あそこでこういえばよかった」などと自分で反省までしているではありませんか!!その後のスージーへのインタビューも、一人で英語の文章を考えて質問していました。帰るときの彼の晴れ晴れとした顔は、来たときとぜんぜん違いました。

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

4月のレッスン

幼稚園クラスでのこと。春にちなんで、、、青い鳥が窓から入ってくるという歌を歌いながら(blue bird, blue bird, through my window,,,,)折り紙で作った鳥を飛ばしました。段ボール箱で作ったお家の窓から中に入る様に。全部の鳥が中に入ったら私たちも入りたーい、と、結局こんなことに。。この後は中から全部鳥を出しちゃいました、せっかく入った幸せの青い鳥なのに、、、ちなみに我が家の2階のクーラーの室外機用の穴に、鳥の親子が住み着いています。そのうちの一羽が1階の天井裏まで下りてきて、レッスン中に、教室の上で、ばたばた暴れています。。。P1011609

| | コメント (2)

2006年4月16日 (日)

イースターパーティ

スージーと一緒に4月16日イースターパーティを行いました。スプーンで卵を運んだり、かごの中に卵を投げ入れたり、大体いつもと同じですが、今年は80個ぐらいhappy,sad,madの風船を用意して、うちわであおいだりするゲームをしました。また、小学生には、リスニングテストのようなこともしましたし、中学生は1対1で、面接を行いました。P1011587 HPイベント欄に詳しく内容を載せる予定ですのでそちらもどうぞ見てください。http://homepage2.nifty.com/sunshinekidsclub/ P1011604 Aa

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水)

4月のレッスン

P1011544_1 P1011545_1 Humpty Dumpty fanを作りました。うちわにHappy Humpty Dumpty, Sad Humpty Dumptyの絵を描いて、この後、歌を歌いながら風船をtossしました。幼稚園児のレッスンです。

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

4月のレッスン

イースターにちなんで、Hot Cross Buns, Humpty Dumpty, How many eggs in the Easter Basket?など、の歌を歌っています。今週は本物のhot cross bunsを、みんなに食べてもらおうと思って、買って来ました!!P1011542 P1011543 窓際にいるのはHumpty Dumpty君です。

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

イースターの教室

教室をこんな感じに飾りました。2階の窓からはハンプティダンプティが転げ落ちています。ピンクの垂れ幕にはウサギ、大きなダンボールにはいっぱいお花を描きました。天井にはたくさんのウサギが飛んでいます。なかなか暖かくなりませんが、せめて教室だけでも春らしく。。。 P1011534 Eas1 P1011541_1 P1011533_1

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

中学生向けイベント

4月2日、夜7時から、中学生と、小学生高学年向けにカレーパーティを行いました。パーティとは名ばかりで、ネイティヴによる面接でした。普段習っている英語を実際使ってみる機会を持ってもらいたくて企画しました。全体的に女子のほうが度胸が据わっているなと感じました。面接をしてもらったら今度は生徒たちからクリスに質問する番。初めてのことなので、大体の質問の内容は用意しました、中学生については質問して知りえた情報を正しく英文で書くように指示しました。B Curry3 A Curry2 C

| | コメント (6)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »