« 小学校英語指導者資格取得研修講座 | トップページ | 心肺蘇生法講習 »

2006年4月23日 (日)

小学校英語指導者資格取得研修講座2

2日目も盛りだくさんでした、内容ももちろんすばらしかったのですが、どの講師の方も話し方がとても上手で、時間が経つのがあっという間でした。小学校で英語の授業が取り上げられるように決まった経緯と、今後の動きについて。読まなければならない資料もたくさんいただきましたので、じっくり読んでみようと思います。最後の岩村圭南先生の講義では勇気を出してみんなの前で英語を録音していただきました。個人レッスンを受けたような感じで、とても得した気分です。

|

« 小学校英語指導者資格取得研修講座 | トップページ | 心肺蘇生法講習 »

コメント

yukaさん勉強熱心ですね。お忙しいのに本当にすごいパワーです。
この講座とても興味深いです。知っていたらご一緒したかった。
また何かいい勉強会があったら、教えてくださいね!

投稿: aya | 2006年4月23日 (日) 23時41分

正直言って、行く前は全く期待していなかったんですよ。圭南先生に会えるし、これがないと資格が取れないしという事で、行くしかないか、、って感じで言ったんです。ところがどの講師の方もお話が上手な上に、内容が興味深く、新しく知ることもたくさんありましたが、あーそうそう、と10年間で私がなんとなく感じてきたことをはっきりと言葉で示してくれることとかあって共感できたり。とにかく面白かった。今度、JCNさんも行きたいなと思っています。ご一緒できたらうれしいな

投稿: yuka | 2006年4月24日 (月) 07時54分

ゆかさん こんにちは!講座でご一緒させていただいたゆうかです☆
講座もとてもお勉強になりましたが、ゆかさんとお知り合いになれたのが
私にとっては、大きなおみやげでした♪
レッスンや子ども達とのイベントも色々な工夫をなさっておられて
本当に素敵です…私もこんな盛りだくさんなレッスンが出来るように
たくさんお勉強していきたいと想っています。
またぜひご一緒させてくださいね♪

投稿: ゆうか | 2006年4月24日 (月) 12時06分

こちらこそ、共通の興味を持ったお友達が増えるのってとても楽しいですよね。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: yuka | 2006年4月24日 (月) 13時39分

yukaさん、はじめて遊びにきました!かわいいブログですね〜。写真もたくさんで
楽しい:)
J-SHINEの研修、私も2年前に受けました。2日間朝早くからタイヘ〜ンと思ったけど、最終日、岩村先生にナマでお会いできたのには感激でした〜。それ依頼前よりも真剣にラジオを聞くようになりました...。yukaさん、録音してもらったのですね!スゴイ!!宝物ですね〜

投稿: モエ | 2006年4月25日 (火) 15時36分

本当に宝物なんですが、こんな英語みんなの前で話しちゃったの!!って、軽いショックを受けています。まあ、いいかって開き直ってもいるんですが。J-shineの資格は全く興味なかったのですが、小学校で英語が必修になるかも、、ということであせってとりました。モエさんはこの資格を何かの形で活用されていますか?

投稿: yuka | 2006年4月25日 (火) 21時31分

J-SHINEの資格は実際にはまだまだ活用できる状況ではないかもしれません。(地域によって異なるとは思いますが)これがもう少し文部科学省と連携をとって、地域の小学校に認定者を派遣する、というところまでやれるものなのかな〜と思っていたのですが。
現状は、自治体では小学校での英語活動というばまずALTの外国人を確保する、ということ。日本人の英語講師となるとボランティア(有償、無償どちらにしても低額で)レベルの扱いが多いようです。
実際に私も知人から紹介されて(これがまた、自治体などの正規なルートではなく、たまたま知り合いの教員を通して頼まれた...)昨年後半、小学校で指導しましたが、J-SHINEの存在等知る人はだれもいませんでしたし...

投稿: モエ | 2006年4月26日 (水) 12時03分

そうですね、大阪でも寝屋川ではかなり活発にJ-Shineの先生が活躍されているようです。寝屋川のことはこども英語にも、記事が載っていたような気がします。今回の講習でも、皆さんが捨て石になって、後続の若い先生方のためにがんばってください、、といわれましたが。。なかなか大変そうですね。とりあえず資格のための申請書を書こうと思いつつ、月末月初は忙しくて、、、保護者へのお手紙やら何やら、、

投稿: yuka | 2006年4月26日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小学校英語指導者資格取得研修講座 | トップページ | 心肺蘇生法講習 »