« ハートで感じる英文法 | トップページ | 5月のレッスン »

2006年5月10日 (水)

5月のレッスン

4月に、blue birdの歌のために作ったダンボールのお家、壊すのが惜しくて今月も使うことにしました。大きなダンボール2つをつなげて作ったもので、生徒が4人が入れました。tiny talkのI can see butterfliesを歌うつもりでしたが、まずはchantsで、お家の窓から何が見えるかなーといいながら、サランラップの芯のtelescopeを目に当ててI can see, I can see, I can see trees.と言うと、もう、この辺で、子供たちは我慢できません。telescope, please!!と、telescope を片手にknock, knock, knock, May I come in?と、一人ずつダンボールのお家へ、わたしは、trees, butterflies, skyの絵を持って、お家の周りを走りました。みんな最初は元気よくI can see trees.と、言っていたのですが、途中で一人の子が「あつーいhot,hot」と、出てきてしまいました。P1011655

|

« ハートで感じる英文法 | トップページ | 5月のレッスン »

コメント

It is soooooo nice! yukaさんはとてもcreativeな先生だから子供達も楽しく英語を学んでいるのでしょうね。

投稿: NONO | 2006年5月12日 (金) 08時13分

段ボールのおウチに、サランラップの芯のtelescope、早速2歳児クラスで参考にさせていただきます!
今年初めての2歳児は試行錯誤。今日はamazonで2歳児からの英語、の本を買ってしまいました〜。
パズルやカードはまだまだ反応が悪く、実際のもの(プラスチックのフルーツやボールなど)
を使ったほうがよさそうです。(2才といっても今月に2歳になるまだ、1才11ケ月!)
またyukaさんのレッスンレポート楽しみにしています。

投稿: モエ | 2006年5月12日 (金) 12時16分

参考にしていただけたらうれしいです。2歳児の場合は、自分でイメージするのが難しいので、私はよくぬいぐるみを一つずつ渡して、そのぬいぐるみをお風呂に入れてあげたり、スポンジでrub,rubとか、歯ブラシでbrush,brush,タオルを掛けて、good night,baby,,などと歌います。この、May I come in?のフレーズも3歳児たちがすぐに覚えましたよ。ぜひ、モエさんの生徒さんの反応も教えてください。この春は生徒があまり増えずに、ちょっと焦り気味の私にとって、2歳前の生徒さんがいるモエさんがうらやましいですが、私も地道にがんばります。

投稿: yuka | 2006年5月12日 (金) 14時14分

yukaさ〜ん、ありがとうございます!「2歳児は自分でイメージするのが難しい」ということが何となくわかってきました。3、4歳児とはまた、全然ちがいますよね〜。
昨日は実際のものを使って動作を交えながら英語を声にだすようにしたら、今までで一番
口が動いていたようでうれしかったです。レッスンも3回目で、ようやく英語の歌にも慣れてきたようです。
ぬいぐるみを使ったレッスン、とてもううですね。早速とれ入れさせていただきます〜!!!
私も昨年に比べたら生徒の数の増え方は少ないです。 まあ、私には勉強&研究の期間なのかも〜 :)

投稿: モエ | 2006年5月13日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハートで感じる英文法 | トップページ | 5月のレッスン »