« 5月のレッスン | トップページ | 日曜参観 »

2006年5月11日 (木)

5月のレッスン

4月の最終週からshapesについて、幼稚園児までにレッスンしています。偶然ですが友人のayaさんhttp://atoz-book.seesaa.net  NONOさんhttp://blog.goo.ne.jp/eigonokunikidsのお教室でもshapesをしているようで、、NONOさんから教えてもらった歌をちょっとアレンジしてshapesを学習しました。歌を歌いながら画用紙をラミネートして作ったパズルやウレタンボードのパズルをしました。年長クラスでは、目隠ししてshapesを触って、matching cardを探しにいきました。このあたりから、年長の女の子たちはshapesでいろいろ作り始めP1011656_1ました。doll, tree, robot,etc.P1011657 最後に画用紙を張り合わせて絵を作りました。年少児が、何作っていいかわからなーいと言うので、こんなのどう?と、私が作ったものを見せると、みんな同じものになっちゃいました。houseのdoorを描いているときはknock, knock, knock, May I come in?と言いながら、windowを描くときは、blue bird, blue bird through my windowと歌いました。来週は自由に作ってみるから考えてきてね!と言って、終わりました。P1011653 お迎えに来たお母さんたちに一つずつ指で指してThis is a train. This is a snowman. This is a small house....と説明してもらいました。

|

« 5月のレッスン | トップページ | 日曜参観 »

コメント

リンクありがとうございます。
私は、小さい子のクラスで4月にshapeをしました。
次回のEEのワークショップの発表もそれに関係したことをしようかなと考えています。

投稿: aya | 2006年5月12日 (金) 00時37分

楽しみにしています。

投稿: yuka | 2006年5月12日 (金) 08時00分

yukaさん、これ全部ラミネートしたの?やりますねぇぇぇぇぇ!!!スゴイ細かい!左がわのお写真に写っているマッチングゲームもラミネートが施されているのですか?いろいろな形を組み合わせて作品を完成させるのも楽しいですが、年齢の大きい子供達へ1つの形で作品を作ってもらうのも盛り上がりますよ!

投稿: NONO | 2006年5月12日 (金) 08時10分

そうですね、年齢をちゃんと考慮して、提示しないといけないと反省しています。つい、準備しすぎて、子供に無理させちゃう。あまりこちらで準備しすぎないように、、子供の創造性を伸ばすように、いつも勉強会などで気づかせてもらっているのですが、、、気をつけたいです。どなたかのブログで、教育とは教え育てることだという記事を読みました。ついつい押し付けてしまいがちな私です。 apricot のA beautiful butterflyを、今月取り上げるつもりなので、そのお話を自分の絵本としてshapesで作れたら良いなあ、、と思っています。

投稿: yuka | 2006年5月12日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月のレッスン | トップページ | 日曜参観 »