« ジャズチャンツ | トップページ | 5月のレッスン »

2006年5月15日 (月)

5月のレッスン

[I'm going down town].今日のレッスンで先月のEEの勉強会http://homepage3.nifty.com/EnglishEdVentures/index.htmlで習った曲を取り上げました。本来は、部屋の中を歩き回って歌う方法を習ってきたのですが、部屋が狭いのと、年齢が高いので、カードを使ってゲームをしました。Where do you want to go?行きたい所をカードに書いてもらいました。それにツアーガイドのカードをプラス。輪になって座り、カードを裏にして一人1枚ずつ持ち、歌に合わせて右の人に順々パス。♪I'm going down town, X3 to show my friends around.♪(ちょっと歌詞を変更)歌が終わったところでカードを見てツアーガイドだった人がリーダー。みんなでリーダーにWhere are you going?と質問。リーダーはさっき書いたカードの中から行き先を一つ選ぶ、そのカードを持っていた人は、同行者(一緒に行く人)となる。もう一度リーダーにHow?と質問。リーダーが答える前にみんなは乗り物カードを取って、リーダーが言った乗り物カードを持っていた人も一緒に行ける。あみだくじも最後にちょっとしました。歌いながら線をみんなで引いていって、自分が行きたいと言った所にたどり着いた人はOK。歌はすぐに覚えましたが、質問や答えるのはちょっと難しそうでした。P1011667 P1011670 ゲームの前にORTのGo on, Mum!を、読みました。I am going.が繰り返し出てきます。一緒に勉強会に参加したNONOさんの幼稚園児での実践はこちらで見られます。http://blog.goo.ne.jp/eigonokunikids/d/20060516

|

« ジャズチャンツ | トップページ | 5月のレッスン »

コメント

ohhhhh・・・yukaさんに先に記事を載せられちゃった!!しかも!!北海道もはいってるぅぅう!!
この導入法もとても楽しそうですね!でも、ちょっと複雑ですが、全クラスに取り入れられたのですか?

投稿: NONO | 2006年5月16日 (火) 02時50分

高学年だけです。ちょっと難しかったかな。みんな自分のカードを読むのが必死で、質問とか落ち着いてできなかったようです。NONOさんバージョンの記事をアップしたら、リンクさせてもらいます。

投稿: yuka | 2006年5月16日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャズチャンツ | トップページ | 5月のレッスン »