« ワークショップ参加 | トップページ | 5月のレッスン »

2006年5月29日 (月)

5月のレッスン

P1011557 小学生向けにアプリコットのMe Myselfを取り上げています。この本は4月に参加したワークショップで紹介していただきました。低学年は今月はじめから、高学年は先週から。  主人公の女の子がMy name is......     My family name is .....   I'm ... years old.  I live in ....  I have a father....  I go to .... elementary school. と自己紹介をして、その後Sometimes I am ....と、いろいろな形容詞が学べます。 neat/messy  brave/timid などなど、P1011561反対言葉のペア作りなどのゲームもしました。

主人公の女の子と同じ様に、生徒たちにも自己紹介をしてもらいました。文型としてはどれも難しくないのですが、いきなり、自己紹介をしてごらんといっても、多分なかなかできないと思います。立派な自己紹介の雛形を作ってあげたくて I like ...   I have .....  I want ......  I can ......なども付け加えました。今日は初めてだったので、プリントを見ながら言いましたが、見なくてもすらすら言えるように今後も練習していく予定です。

|

« ワークショップ参加 | トップページ | 5月のレッスン »

コメント

yukaさんのお教室では、毎回のレッスンで絵本を取り入れているのですか?
1ケ月に何冊、とか決めていますか?
私は今のところ絵本は貸し出し&クラスで発表(読む)のみなのですが、徐々に
レッスン内でも読み聞かせ〜アクティビティにまで発展させて、いこうかな〜と
思っています。yukaさんのブログを読んだおかげでアプリコットの絵本、2冊
チャレンジすることにしました!(今までなんとなくアプリコットのは絵がスキじゃ
なかったのですが...)
ORTはだいすき!

投稿: モエ | 2006年5月30日 (火) 14時55分

モエさんへ  幼稚園クラスは絵本の読み聞かせからアクティビティに発展させる        ことが多いですが、さらっと読んで終わることもあります。
        小学生は、季節の本をさらっと読んだり、中の文型をちょっととりあ
         げたりします。
        昔はとにかく読むだけで終わっちゃもったいないと思って、無理やり        いろいろこねくり回しましたが、最近は読むことだけを楽しむのもい        いかなと思っています。これからは雨に関する本、蛙、父の日など        ですかね。

投稿: yuka | 2006年5月30日 (火) 20時46分

えいごのくにKIDSにも載せましたが、偶然えいごのくにKIDSもself introductionを導入しています。先日もこの絵本を見せていただきましたが、ページの中のsometimes I ... とか sometimes I ...のセンテンスがかわいくていいですね!naniにもここから遊びに来てくださいね!

投稿: NONO | 2006年6月 1日 (木) 21時04分

sometimesが難しいのですが、高学年は、これを教えるいいチャンスかなと考え直しました。

投稿: yuka | 2006年6月 1日 (木) 21時55分

yukaさんのおかげで、アプリコットの絵本を見直し、今日2歳児クラスで
A Beautiful Butterflyをやってみました!
絵が少し立体的に見えるように影がついているので、絵本に手を伸ばして
それぞれの食べ物をつかもうとしていたのがかわいかったです。
ブログで拝見したcaterpillar作りもやってみて、頭の部分だけ私が目とかつけて
貼っておきました。今日はレッスン前にお昼ねをしていたらしく、子どもはいまいち
もりあがらなかったのですが、ママはできあがったもののかわいらしさにとても喜んで
くれていました〜。ありがとうございます!!
2歳児は本当に試行錯誤で、しかもまだあまり手応えを感じる事が少なくて時々かなり
不安.....

投稿: モエ | 2006年6月 2日 (金) 22時55分

まあ、よかったです。2歳児はおもちゃの(プラスティック)のフルーツとかを、動物にえさやりするって言うのがとても盛り上がります。緑色の靴下(今回の場合は黒かな)に腕を入れて、目をつける。”Give me an apple, please”と言って食べさせてもらう。”Yum,yum,,”と言って、本当に手先でもぐもぐして、食べた振りすると喜びます。(怖がる子もいますが)

投稿: yuka | 2006年6月 3日 (土) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワークショップ参加 | トップページ | 5月のレッスン »