« 100均ショップありがとう | トップページ | The Eensy-Weensy Spider »

2006年6月29日 (木)

Let's take a bath!

Five little Monkeysの本を読みながら、同時に本の通りにacting out...

最初はMonkeysたちがお風呂に入っています。そこで、、みんなでスポンジを持って、縦1列に並びます。前の子の背中を流してあげましょう。”Let's take a bath, Let's take a bath, rub-a-dub-a da rub-a dub-a da” そこで、turn around!みんな一斉に180度回転して、今まで洗ってもらっていた子の背中を洗います。ここが一番楽しそうでした。。Rub

その後、もちろん歯磨きもして、寝ます。そしてジャンプ、、年長さんぐらいになると、照れでしょうか?最初1回だけで後はジャンプしてくれない子もいました。

その子には電話を持ってもらい、お母さん役、お医者さん役をお願いしました。

みんなと同じ様にはしゃぎたくないと思う子がいますが、無理にはさせません。じゃあ、お歌の係りして、と、別の役割を果たしてもらいます。

|

« 100均ショップありがとう | トップページ | The Eensy-Weensy Spider »

コメント

Five Little Monkey、だ〜いすき!!
一列になって背中をゴシゴシって、かわいいですね〜!
私はOne fell off and bumped his head.のジェスチャーをして
"Ouch!"って言うのがおきにいりです。
小学校で読んだら、5年生でも喜んでくれていたので、絵本って
スゴイな〜と感心しちゃいます。

みんなと同じようにはしゃじたくない子っていますよね〜
優等生タイプやシャイタイプ....あまのじゃくとか!
あっ、私、最後のヤツかも〜(笑)

投稿: モエ | 2006年6月29日 (木) 14時16分

3歳時クラスで、3,4回このレッスンをしていますが、先週から、一人の子が上手にNo more monkeys jumping on the bedと、言えるようになっていました。それも私のまねをして、眉間にしわを寄せて、ひくーい声で、、
そこで、今日は白衣(息子のワイシャツ)と、聴診器と、電話を用意して、彼にdoctorになってもらいました。
ところでモエさーん
私、今日も100円ショップ行ってきたんですが、、ハンバーガー(バンズと、レタス、トマトがバラバラになる)と、ジュース、フレンチフライのセットを3つ買ってきました。私のうちは自転車で15分のところにダ○ソーが3件あります。昨日と違うところに行ってきました。

投稿: yuka | 2006年6月29日 (木) 18時53分

Five Little Monkey ってほんとに子ども大好きですよね~ あのリズムがたまらないっ。。。take a bath 楽しそうですね~~~☆ 子どもたちのはしゃいでる姿が目に浮かびます。
100均はほんと宝庫ですよね~~ 私もいろいろ教材を探しにいったりしますが、結局は自分で作るのが一番しっくりきます
何しろ 市販の教材は高いしね~~~~。。。
今は 外国のお金 お札のおもちゃを探してるんですけど、なかなかありません~~ 日本のお金のおもちゃは100均でもあるんですけどね~~

投稿: macha | 2006年6月30日 (金) 12時36分

machaさん、
昨日ダ○ソーで、外国のお札を見たような気がします。
私は神戸のJust for Kidsで買いました。結構高かったです。
お札とコインのセットで、、
でも、コインは本物の外国のコインが喜びますね。

投稿: yuka | 2006年6月30日 (金) 14時07分

machaさん、外国のお金、時々ダ○ソーにあるんですよ!入荷の時期があるのかな〜。
先日とうとう手に入れました!しかもレジの下の部分みたいな仕分けのケースつき!

投稿: モエ | 2006年7月 3日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100均ショップありがとう | トップページ | The Eensy-Weensy Spider »