« EE勉強会 | トップページ | waterspout »

2006年6月19日 (月)

Me Myself

Me Myself (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 65月のレッスンで、小学生以上にこの本を取り上げたことは、5月に記事を書きましたが。去年からレッスンを始めた3年生のHちゃん。私全部覚えたよと。

My name is ----. My family name is ----. I live in -----. I'm -- years old.  I have a father, a mother and a sister. I go to ---elementary school. Sometimes I am happy, but sometimes I am sad.

と、一気にしかもとても自然な発音で言うではありませんか。とっても感激しました。彼女が始めてレッスンに来たとき My NA-ME is ----. と、nameのところがとても強くて長くて日本人特有の言い方でした。でも、今は本当に素敵な、流れるような発音ではありませんか。鳥肌が立ちました(大阪的にいうとサブイボ)

|

« EE勉強会 | トップページ | waterspout »

コメント

大阪では鳥肌のことサブイボって言うんですか〜?初めて聞きました:)
子どもが突然こんな風に開花してくれるときって涙が出るくらい感激しちゃいますよね!!
画家がいい絵がかけたとか、陶芸家が気に入った作品ができたとかいう時みたいじゃ
ないかって思います〜。
結局の所子どもの気持ちが「やりたい」ってなったときに今まで以上の力を発揮してくれるん
でしょうね。そのモチベーションをもたせるってことが教えるってことと同じくらいに私たちの大きな仕事なんだろうな〜。

この絵本は子どもたちがそれぞれ持っていて家でCDとか聞いてきたのですか?

投稿: モエ | 2006年6月21日 (水) 10時41分

子供もモティベーション、って難しいです。最初は褒めるだけでも喜んでくれたのに、、チャートも作りましたが、だんだんみんな飽きてきて、、と言うか、何をやっても一生懸命上を目指す子と、「俺はええねん、別に、、」と、言う子、、もちろんいろいろあっていいんですが、、何とかみんなにがんばってほしいです。。
このCDは、クラスの中で聞いて、リピートして、歌っただけです。
私が想像した以上にみんな好きになってくれて、この本ほしい!と言う生徒もいました。

投稿: yuka | 2006年6月21日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EE勉強会 | トップページ | waterspout »