« 豊中市学校指導課 | トップページ | 5月のレッスン »

2006年6月 4日 (日)

ワークショップ参加

JCN http://www.gem.hi-ho.ne.jp/jcnetwork/photo/pu.htmlのワークショップに参加してきました。きょうのテーマは、田尻利恵子先生の「小学校英語活動は英語教育を変える!?」でした。J-shineのときとは違った観点からのお話しもあり、興味深かったです。 

面白いアンケートのデータがありました。小学校の英語活動が好きか、達成感を感じているか、という質問の回答はどちらもH15年度と比べH16年度が下がっているということでした。教員にいたっては、達成感は30㌫も下がっていました。(このようなデータは文科省のHPで誰でも確認できるそうです。)

「英語が好きだと思う子供をたくさん育てたい」、と思って日々活動している身としては、これをどう受け止めていいのか、、

それと。。。これは田尻先生ご自身の研究結果なんですが、子供たちの英語は、教授法にかかわらず、指導者の発音に一番近くなるそうです。うぅぅ、、がんばりまーす。

|

« 豊中市学校指導課 | トップページ | 5月のレッスン »

コメント

JCNスタッフのnakanoです。
ワークショップに参加していただいてありがとうございました。
JCNへは民間の個人教室の先生が多く来られているのですが、今回は『指導法』を大学院で学ばれた元メンバーの外部講師を迎えてのプレゼンでした。
興味深いレポートやリサーチの資料を皆さんとシェアできて良かったです。

次回はぜひメンバーとして来ていただければ、と思っています。
毎月の例会に欠席されてもNewsletterが届くので、HPのレポートと合わせて見ていただければ内容が手に取るように(?)分かります。

Yukaさんとは3月のWS以来、毎月どこかでお会いしていますよね。
熱心な先生とご一緒できて私にとってもよい励みになります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: nakano | 2006年6月 5日 (月) 14時13分

nakano先生、ようこそいらっしゃいました。すみません、無理やりコメント書いていただいちゃったような感じで、、、
JCNのHPですが、4月5月のレポートを見たら、行けばよかったと後悔しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
JCNでも、もちろんですが、また、どこかのWSで、お会いできるかも、、という楽しみもあります。

投稿: yuka | 2006年6月 5日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豊中市学校指導課 | トップページ | 5月のレッスン »