« 6月のレッスン | トップページ | This is my town. »

2006年6月 9日 (金)

豊中市小学校英語体験活動

「小学校英語体験活動の事業実施団体募集」の説明会に豊中市教育委員会へ行ってきました。私は一般市民として参加してきただけですが、3団体の方が来られていました。豊中市41校の3年生から6年生に対し、今年9月から来年3月までに各学級10時間を限度に外国語体験活動を行なうため

①外国人講師の派遣(地域人材資源を活用)・研修

②カリキュラム作成、教材開発

③教員研修の企画・実施    

などを実施する、市民公益活動団体を募集するということでした。

予算は1400万円以内

すでにノウハウと人材を持っている団体でなければ、到底無理、という感じがしますが。。7月の審査会で、活動団体が決定します。結果はまたご報告します。

|

« 6月のレッスン | トップページ | This is my town. »

コメント

yukaさん昨日は朝から本当にお忙しかったようで…本当に申し訳なかったです。おかげさまで、日曜日の朝から予行練習をして無事に本会場へ迎えます。
ところで…外国語体験活動の件ですが、
①外国人講師の派遣(地域人材資源を活用)・研修

②カリキュラム作成、教材開発

③教員研修の企画・実施    

この3点全てを任された英語教室団体がするのですか?

投稿: shino | 2006年6月 9日 (金) 10時32分

英語教育団体ならまだできるだろうという気がするのですが(金額的な問題はおいておいて)市民公益活動団体です。ですから、国際交流センター,地球一周クラブ.TIFA(Toyonaka International Friendship Association)などが来られていました。国際交流活動はお手のもんだと思うのですが、研修とか、カリキュラムとか、、、、大変そうですよね。私の感じとしては、丸投げ、、、って気がして、、
まあ、豊中市にノウハウがないのですから、それも仕方がないのでしょうね。よその自治体のことはわかりませんが、この辺でも吹田はもっと進んでいるようです。

投稿: yuka | 2006年6月 9日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月のレッスン | トップページ | This is my town. »