« 先生見てね! | トップページ | 新感覚・キーワードで英会話 »

2006年7月21日 (金)

夏の遠足

生徒たちを連れて遠足に行って来ました。お天気なら川遊び(泳ぎ)を予定していたのですが、あいにくの雨で、大阪市立科学館に行きました。1年生から6年生まで25人の生徒を3人のALTと、私と主人で引率してきました。

集合時間は土砂降りで、駅に着いたときにみんなグショグショに濡れていました。ALTとの挨拶を交わし、今日一日のスケジュールを確認し、班分けをして出発。

Photo_1 3人のALTは、アメリカ出身のHarold, Joan カナダ出身のJennifer。3人とも、今は中学の先生ですが、過去に小さい子どものレッスンや、サマーキャンプなどの経験もあり、子ども相手がとても上手で、行きの電車の中からみんな大興奮でした。

Photo_2 科学館に到着したら、まずはインタビュータイム。3人の先生に班ごとにいろいろ質問をしました。Do you like --?  Do you have ----? Where ---?  How ---? What's your ---?上級生に下級生の手伝いをするように、お願いしておきましたが、みんな自分の質問で精一杯のようでした。

Photo_3 科学館の中ではそれぞれ好きなように楽しんでよいことにしました。積極的にALTを呼んで、一緒に楽しんでいる子もいれば、一人で黙々と、実験をしている子もいました。今回始めて遠足に参加した1年生たちが気になりましたが、それぞれとても楽しそうに思うままに回っているようでした。

Photo_4 お昼ごはんのとき、お弁当を全部食べたらおやつを食べてもいいことにしましたが、自分で食べる前にALTのみんなにDo you want some?と聞いてから食べるようにしました。1年生のとても静かな男の子が一人でお菓子を持ってHaroldのところへ行って何か話していたのでビックリしました。

Photo_5 サイエンスショーでは光る液体を見せてもらいました。みんな興味深く見ていて、最後のお土産コーナーでその光る液体を買っている子たちもいました。

このようなイベントでは、普段のレッスンの中では見せない、生徒たちの別の面を見ることができて、とても楽しいです。

なるほど、と思ったり、エーと意外だったり、、、今回は電車の乗換えなどがあったので、5,6年生に1,2年生を見てもらいましたが、本当によく気にしてくれていました。

Photo_6 P1011620 科学館を出ると、もう雨はやんで、暑いぐらいの天気でした。。科学館も楽しかったけど、、やっぱり川遊びしたかったなぁ。。。

|

« 先生見てね! | トップページ | 新感覚・キーワードで英会話 »

コメント

外国人の先生と一緒に遠足なんてステキですね〜!
子どもたちにはすばらしい体験ですよね。
yukaさんはイベント、たくさんされているのですね。
準備やら色々大変でしょう〜、やっぱり児童英語教師は
体力勝負?ですね:)

投稿: モエ | 2006年7月23日 (日) 16時34分

本当に、体力第一です。
帰ってから息子にキャッチボールしよう!と言われてめまいがしそうでした、、、
その後の花火は、「お願いだから別の日にして」とお願いしました。

投稿: yuka | 2006年7月23日 (日) 18時23分

遠足お疲れ様です。
子供たちの様子が写真でバッチリ撮れていて、いい記録になっていますね。
子供たち本当に楽しそう!
ネイティブスピーカーとのサマーパーティーや遠足。
これは絶対に子供たちの記憶に残るでしょうね。
きっと将来、英語と関係のあるお仕事に就いたりするんだろうな~。
楽しみですよね!!!!

投稿: aya | 2006年7月23日 (日) 23時15分

英語を身近なものに感じてくれたらいいなぁ、、と思いつつ企画しています。。。

投稿: yuka | 2006年7月24日 (月) 13時57分

yukaさんもお疲れ様でしたぁ!大阪まではるばるとようこそ!!こういったような課外レッスンの際にはいつも何か問題がついてきますが、今回は問題もなくスムーズに行きましたかぁ???

投稿: shino | 2006年7月24日 (月) 14時41分

お天気が悪かったこと以外はかなりいい遠足だったと思っています。先生たちもがんばってくれましたし、生徒たちの笑顔もとても良かったです。

投稿: yuka | 2006年7月25日 (火) 07時34分

Aちゃん   Haroldが面白かった
Bくん    かみなりの赤ちゃんに触れてうれしかった(ガラスの中に電気(稲         妻)が走っているものがありました)
Cちゃん   Haroldは面白かった。Joanはおどかしてきた。Jenniferはたくさん         話し掛けてくれた。
Dくん    サイエンスショーが面白かった。もっと英語が上手になって、Joanと        話したい
Eくん    お菓子を男子だけで分けた食べた、女子には上げなかった(先生に       もくれなかったジャン!)
 

投稿: サンシャインキッズ | 2006年7月26日 (水) 14時22分

Fちゃん   4階にあったスピンがくるくる回るのが楽しかった。3階にあった走る        とテレビに映るのがとても楽しかった。2階にあった箱みたいなのに        入ると人が多くなるのが楽しかった。また行きたいです。
Gちゃん   初めてあう人がびっくりしました。特にヘロウ(ハロルドがこう聞こえ        ます)が面白かったです。特に楽しかったのは、あの研究みたいな        のです。(サイエンスショー)水みたいのもを掛けると火みたいなの        がグワーと出るのですごくこわかったけど楽しかったです。
Hちゃん   ハロルドが面白かった
Iちゃん    Jennifer先生と、Harold先生とJoan先生でサイエンスショーを見        て、そのあとにいろいろなところで遊んで、パイプに声を入れて遊ぶ        のが楽しかった。
Jちゃん   川遊びもしたかったけど、また、科学館に行けてうれしかったです。        次は絶対川遊びがしたいです。
Kくん    ジョアンは背が高い。みんな背が高かった。みんなにまた会いたい。       先生も連れて行ってくれてありがとう。
Lちゃん   Haroldとまた遠足に行きたいです。私が歩いていたら声を掛けてく        れて、とってもうれしかったです。それから、Haroldと一緒にいろん        なところを回りました。楽しかったです。
Mくん    一番楽しかったことは外国の先生と話せたことです。外国の先生と        一緒にサイエンスショーを見たり、科学館でいろいろしました。楽         しかったです。

投稿: サンシャインキッズ | 2006年7月29日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先生見てね! | トップページ | 新感覚・キーワードで英会話 »