« 息子自慢 | トップページ | Summer Party2 »

2006年7月 9日 (日)

Summer Party

私の教室では、春にイースター、夏にサマーパーティ、秋にハロウィーン、冬にクリスマスパーティを開催しています。日曜日に、広い会場を借りて、ネイティヴを招いてゲームなどをしています。ネイティヴに質問されたとき最初は固まっていたような生徒たちも、だんだん慣れて来て、積極的になっています。

パーティの内容は、普段クラスの中でしていることをチーム対抗にしたり、競争したりしています。

広い会場で思い切りのびのびやることで子どもたちもとっても楽しそうです。

また、このパーティは見に来られた保護者の方への発表の場でもあると思っています。レッスンで覚えたこと、できるようになったことを使っていつもゲームをするようにしています。

今回子どもたちがとても楽しそうにしていたのは、パラバルーンでした。

5月にずーっと幼稚園クラスでshapesを学習していましたので、画用紙のshapesをいっぱいパラバルーンの下におきました。"What's the shape?"とスージーに質問して、パラバルーンが上に上がっている間に、スージーの支持通りにshapesをとってきます。色と形などを答えて渡します。パラバルーンから出て行きたくなくて、ずーと中に入っている子もいました。

高学年はチーム対抗伝言ゲームにしました。最後の人は床に敷いてあるパラバルーンの中にもぐってshapesを取ってきます。

A1 A2 A3

|

« 息子自慢 | トップページ | Summer Party2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子自慢 | トップページ | Summer Party2 »