« 折り紙 | トップページ | There is a hole in the middle of the sea. Final »

2006年8月26日 (土)

折り紙 Part2

前回の記事に引き続き、、K君の折り紙について、、

K君が作ってくれた折り紙のfishを参考に、幼稚園児たちでfishを作りました。

みんなに折り紙を渡す前に、折り目をつけておきました。square, rectangle, triangleとshapesを確認しながら折り進めました。四角から三角を作るところが難しくて、もういやや、、と投げ出しそうな年中さんもいましたが、隣にいた年長さんのRチャンが優しく教えてあげて、無事作り上げました。だんだん魚の形なってくると、みんなとってもうれしそうでした。

P1011565

|

« 折り紙 | トップページ | There is a hole in the middle of the sea. Final »

コメント

折り紙って日本の文化だな~と思います。
私も時々レッスンで折り紙を使います。
色とりどりで美しいし、みんなすごく喜びますよね。
レッスンのために、たくさんの海の物を作ってきてくれた生徒さんも嬉しいですね。夏休みの自由研究にでもなりそうな、素敵な作品になっていますね。

投稿: aya | 2006年8月26日 (土) 23時33分

ayaさんのブログで紹介していた折り紙のサイトも参考にさせていただきましたよ。
夏休みの自由研究、、なるほど。模造紙とかに貼ったら素敵ですね。

投稿: yuka | 2006年8月27日 (日) 10時21分

この時期、海の生き物が題材になって夏を楽しむことができますね〜!
このカラフルな折り紙Fish、とーってもキュート:)

オーストラリア人の、クラフトが得意な先生に教えてもらったのは、
生徒み〜んなの手形をカラフルな絵の具でとり、大きな模造紙に書いた
お魚の身体にはっていくというもの。手形が魚のウロコになって、とっても
かわいかったです〜。細かな事が難しいちっちゃい子にぴったり。

投稿: モエ | 2006年8月28日 (月) 12時17分

モエさん
ありがとうございます。
手形もいいですね、以前、生徒全員の手形を取ってクリスマスツリーを作ったことがありますが、季節ごとに、題材を変えて作るっていいですね、、、
アイデアいただきます。

投稿: yuka | 2006年8月28日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折り紙 | トップページ | There is a hole in the middle of the sea. Final »