« Row, Row, Row Your Boat | トップページ | There is a hole in the middle of the sea. »

2006年8月 6日 (日)

Summer Workshop

8月5、6日と2日間にわたりEnglish EdVentures, Inc.のワークショップに参加してきました。http://homepage3.nifty.com/EnglishEdVentures/starthp/subpage08.html

アメリカのテキサス州で子どもに音楽を教えたり、音楽教師を育成する仕事をしているDr. Peggy Bennettを招いて、教師としての姿勢、指針について勉強しました。observation classのために生徒を数人引率し、実際に子どもたちのどのように指導するかを見せていただきました。

まず、observation classに参加した生徒たちの様子。

初日はとても緊張していた子どもたちも、2日目はとってもリラックスし、本当にこれが2日目?と思うほど、上手に歌を歌い、レッスンを楽しんでいました。40分という短い間に6曲もの歌を指導してもらいましたが、帰るときにはそれぞれがお気に入りの歌を口ずさんでいました。

教師としての姿勢について

常に生徒をrespectすること、生徒が、安心して発言し、間違えても大丈夫という環境を作ること、生徒がいるおかげで教師が育つ、などなど、たくさん教えていただきました。

もっともっと、一緒にいたくて、たった2日間だったのになんだか別れるのがつらくて、涙が出そうなぐらいの気持ちにさせる、すばらしい先生でした。

Summerworkshop3 Workshop3

|

« Row, Row, Row Your Boat | トップページ | There is a hole in the middle of the sea. »

コメント

本当に素晴らしい先生でしたね。
歌を取り入れる際に、音楽として取り入れるのと英語の教材として取り入れることをごちゃ混ぜにしていたことなど、自分のレッスンについて振り返り反省できる良い時間をいただきました。
私は残念ながら1日しか参加できませんでしたが、yukaさんにとっては楽しい2日間だったようですね!

投稿: NONO | 2006年8月 7日 (月) 07時30分

お疲れ様でした。
yukaさんの生徒さんの活躍ぶりは、素晴らしかったですね。
おかげで、レッスンの雰囲気が和みましたし、
2日目には、生徒さんが完全に歌っていたので驚きました。
普段からのレッスンの成果だと思います。
子どもたちの成長を見ていると、励みになりますね。

投稿: aya | 2006年8月 7日 (月) 12時23分

NONOさん、ayaさん。
本当にすばらしい方でしたね。あんなに素敵な時間をみんなと一緒に過ごせたことがとっても幸せでした。
あ~ん、、私はPeggyに恋をしちゃったみたいです。。
しばらく、ポワワ~ンと、していると思います。。

投稿: yuka | 2006年8月 7日 (月) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Row, Row, Row Your Boat | トップページ | There is a hole in the middle of the sea. »