« とことんジャズチャンツ | トップページ | 絵描き歌 »

2006年9月20日 (水)

淡路島モンキーパーク

週末、家族で淡路島モンキーパークに行って来ました。
私はとにかく動物が好きです、、この夏は、イルカにも乗りました、
サイにも乗りました。
そして今度はお猿さんです。
山に上がると、いましたたくさんのお猿さん、人間を怖がることなく、そして攻撃することも無く、特に気にする様子も無く、毛づくろいをしていました。
えさであるピーナッツを買って、おサルたちにあげました。と、そこで目に留まったのは、手に奇形のあるおサルたち、手のひらが裂けて、親指と小指だけ、その2本でつまむようにピーナッツをつかみます。そんな手を持つおサルが少なくありません。なぜ、こんなに?
その後資料館へ行きました。
そこで、わかりました。
農薬のせいだそうです。農薬の付いた木の実を食べたことが原因で、手足に奇形のある小猿が生まれるようです。中には全く手も脚も無い子、あっても全く動かせない子もいるようです。
おサルに影響が出るということは、いずれ人間にも、、、?
とても怖くなりました。
だからといって、虫の付いた野菜は、怖い。。レタスめくって虫が出てきたりしたら、、、もう、だめ。。

野菜、お肉、水、空気、、、どうなるのでしょう。

ところで、ここのモンキーパーク。
管理をされているご夫婦の娘さんである、小学1年生のさきちゃんが最近雑誌やテレビで話題になっています。
お腹にいるときから、この山でおサルたちと過ごしていたので、おサルの顔、名前、声をちゃんと区別することができ、おサルと話し、おサルと一緒にお菓子を食べ、おサルの中で暮らしているそうな、、

でも、この日のさきちゃんは、お店でテレビに釘付けでした。
そりや、、いっつもおサルとばかり遊んでいるわけではないでしょうけど、、でも、ちょっと残念な気がしてしまいました。。。

|

« とことんジャズチャンツ | トップページ | 絵描き歌 »

コメント

お久しぶりです! 
その女の子知ってます!テレビでみましたよぉ~~ へぇ~モンキーパークにいってこられたんですね!
私もテレビでみて面白そうなのでいってみたいなぁ~と思ってました♪
さて、ハロウィンの季節が到来でいろいろ準備など忙しい時期になりますがお互い頑張りましょう~~~♪

投稿: macha | 2006年9月21日 (木) 19時53分

モンキーパークのおさるさんの話は複雑な気持ちです。
人間にも影響が絶対にありますよね。。。
料理する時、野菜をしっかり洗わないいけませんね。

投稿: aya | 2006年9月21日 (木) 20時20分

machaさんこんにちは、コメントありがとうございます。
養成講座などでお忙しそうですね。怪我はもう良いのですか?
ここの女の子結構有名人ですよね。いろいろな芸能人の写真なども、貼ってありました。

投稿: yuka | 2006年9月21日 (木) 22時03分

ayaさん、こんにちは、コメントありがとう!
実は、私ずぼらなモンであんまり良くお野菜なんか洗わないのよねぇ、、
その後の水切りとかも面倒で、、

投稿: yuka | 2006年9月21日 (木) 22時04分

人間以外の動物にもそんな影響がでていたなんて恐ろしい....
そろそろそういうあたりの意識改革も積極的に行っていって、自然に、身体やさしい
ってこと真剣に考えないといけなくなっているんですね。
果物とか皮がスキでできるだけむかないで食べたいので心配!

投稿: モエ | 2006年9月22日 (金) 13時03分

モエさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
皮のすぐ下がおいしいですよね、ぶどうとか、最近私も皮のままです。

ところで、、アメリカ人や、イギリス人って、あんまりお野菜洗わないような気がするんですが、、たまたま私が知っている人だけかしら、、
プチトマト、買ってきてそのままお皿にのせていた、、、でも、ちゃんとヘタは一つずつ取っていた、、、、

投稿: yuka | 2006年9月22日 (金) 22時23分

洗っていたかどうかは思い出せないんですけど、皮は剥かないな〜というのが印象!
桃も皮ごとたべてたし、ジャガイモはむかないで料理するし、ぶどうの皮をそのまま
っていうのもイギリスの人から教わりました:)
日本人は汚れている+消毒 とかにとーっても神経質ですものね。私もその一人ですけど〜

投稿: モエ | 2006年9月26日 (火) 11時11分

ぶどうは絶対皮のままですよね。  桃はむきたいなぁ、、ケバケバしそう、、
スコットランド人の友人のところで、生のブロッコリーのサラダが出てきて、絶対何かの間違いだと思っていたら。。。。
彼女は生で食べるんですって。

投稿: yuka | 2006年9月26日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とことんジャズチャンツ | トップページ | 絵描き歌 »