« Halloween Party part1 | トップページ | 完成! »

2006年10月24日 (火)

英語絵本ワークショップ

アルクのブロガーでもあり、子ども英語などに記事も書かれているHelen Hirokoさんの英語絵本のワークショップに参加してきました。

Helenさんとは数年前、一緒に、JAPECの無人島キャンプに生徒を連れて参加したり、いろんな勉強会でご一緒させていただいたり、、そのころまでは、彼女は私と同じようなフツーの先生でした。いや、その時からとにかく勉強熱心な方でした。 とことん、勉強し、追及するタイプの方でした。決して妥協を許さない。ご自分に厳しい方でした。

数年、お会いしないうちに、気が付くとアルクの本に記事が載っていたり、セミナーを主宰していたり、ご自身が講師になっていたり、、、どこまで行くのー!!という感じで、とても付いていけないくらい遠いところへ行ってしまいました。

その彼女の絵本のセミナー。真夜中、日付が変わったと同時に申し込んで手に入れたプラチナチケット。。

会場にはたくさんの熱心な先生方。

知りたい、学びたい。オーラがたくさん。

私はこんな場所が大好きです。 一つの共通する信念に向かってプラスの波動が出まくっています。。

それだけですごく気持ちが盛り上がります。 子どもたちを愛する気持ち、英語を愛し、本を愛する気持ち。

私たちは日本人でありながら、英語を教えているわけですから、当然、学ばなければいけないことがいっぱいあります。 

一つのことを学ぶと、さらに別のことを学ばなければいけないことに気づかされます。

Helenさんのようにはなれませんが、私自身も、そしてレッスンも常に進化し続けて行きたいと思っています。

|

« Halloween Party part1 | トップページ | 完成! »

コメント

私も、「一つの共通する信念に向かってプラスの波動が出まくってる」場所や
人が大好きです。
そして私はゆかさんの文才に脱帽です。
なんと説明していいのかわからなかったこの気持ちを、表現して下さいました。
ありがとうございます。

投稿: aya | 2006年10月24日 (火) 23時50分

また、本を買いたくなっちゃいましたねー!
もう、本棚もう一つ買わなくちゃ、、、整理整頓本当に嫌い!!

投稿: yuka | 2006年10月26日 (木) 09時54分

読んでいて熱い想いが伝わってきます〜。そしてayaさんのコメントの「プラスの波動がでまくってる:というところとってもスキです♪

私たちは英語を教えるだけでなく、英語のネイティブではない、同じ英語学習者として
学ぶ事の大切さも同時に教えていくのでしょうね。

勇気づけられます。

投稿: モエ | 2006年10月27日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Halloween Party part1 | トップページ | 完成! »