« CTP What do you see? | トップページ | 私のお花たち »

2006年10月 9日 (月)

pumpkin

月末、ジャックオランタンを作るためのかぼちゃを買ってきました。

アメリカから輸入されたスイカの大玉ぐらいの大きさのかぼちゃです。

P1011647_1 このまま切らなければずっと腐らずにもちます。

外に飾ったり、子どもたちに持ってもらって実際の重さを感じてもらったりしています。

ジャックオランタンはナイフを使うので、去年は高学年のクラスで作ってもらいました。

カットして、中にキャンドルを入れて、外に出しておくと、、、、

ナメクジやら、コバエやら集まってきて、、それこそコワーイ、、ジャックオランタンに、、、

|

« CTP What do you see? | トップページ | 私のお花たち »

コメント

毎年畑でつくっていたのに、今年は種をまきそびれた、ジャイアント・パンプキン。
大きいものは、ブルーシートの上にころがして、大人が数人で持たなくちゃいけないくらい、大きくなるんですよ!(大人がじゅうぶん座れる大きさ)
でも、これをくりぬいて何日か置くと、恐ろしいことになるんですよね・・・。
うちは堆肥に混ぜちゃうけど、都会の人は大変ですね!!

投稿: だんきち | 2006年10月10日 (火) 22時06分

ジャイアント・パンプキン、って言うのですか?おもしろい!
中身をくりぬいてもイギリスやアイルランドの緯度が高い方では
大丈夫なんでしょうね〜。
でもこのままでも十分ハロウィンの雰囲気でてますねっ。
ジャイアント・パンプキンの種って普通に手に入るのかな?
来年やってみたいな〜。

投稿: モエ | 2006年10月11日 (水) 10時13分

だんきちさん、こんにちは
そういえば数年前、我が家の近くの畑ですっごく大きなかぼちゃがいくつかできていました。どうするのか聞くと、「農業祭に出品する」とか
その畑も今では住宅が建っています。。。
息子が幼稚園の時は市民農園を借りて、自転車に息子とバケツを乗せて通ったものです。今ではそこも住宅に、、、

モエさん、こんにちは
えーっ!モエさん育てるつもり?種送りましょうか???届くまでにカビだらけになりそうですが、、、
知人の教室では、ジャックオランタンを作って削った種を子どもたちに持って帰らすと聞きましたが、、、植えてからどうなったという話は聞きません。。

投稿: yuka | 2006年10月11日 (水) 12時07分

カビだらけの種...キャーっっっ!
でも本気で育てたいな〜、ジャイアント・パンプキン。かぼちゃって簡単ですよね。
だって我が家では捨てたカボチャの種から実ができて庭に転がってるんですよ〜。
もし種が乾いたら送ってほしいです〜:)

投稿: モエ | 2006年10月14日 (土) 11時28分

庭にかぼちゃが転がってる!!??
いいなあ、、、そんな庭がほしい。。
かぼちゃをくりぬいたら、種を乾かして送ります。準備ができたら改めてご連絡しますね。アメリカ産と、日本産があります。
多分20日前後になると思います。くりぬいたかぼちゃは1週間程度しか持たないので、月末までもたすためにその頃くり抜きます。
カナダでハロウィーンを過ごした友人が、向こうで種をオーブンで焼いて食べたそうです、日本で買ったジャイアントパンプキンでやってみたらまずかったそうですが。
いつごろ植えたらいいんでしょうね。。。

ayaさーん!!
ayaさんのところも確かお庭があったはずですよね、、ぜひ、育ててみて!!

投稿: yuka | 2006年10月14日 (土) 14時39分

わ〜っ!ホントですか〜!!すっごく楽しみです。(ってカボチャが出来るのは1年後ですね)
春くらいに種をまくのかな、と思います。
今からワクワク.....

投稿: モエ | 2006年10月18日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CTP What do you see? | トップページ | 私のお花たち »