« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日なのに

大晦日だというのに、、、大掃除も、おせち料理も終わってないのに、、友達に誘われてスキー、スノボーに出掛けてしまいました。

主婦ですが、掃除や洗濯よりお仕事や遊ぶことのほうが好きで困ってしまいます。

でも、楽しかった。お天気も良くて、子どもたちも大喜び。

思い切って手作りジャンプ台に挑戦して、空中を飛びました。ギャー~~!ドン(しりもち)でも、カメラを持っていたのは私だけだったので、誰も撮ってくれませんでした。

友人のベストショットをよろしかったらご覧ください。

息子は前のめりに転んだので、足の付け根を傷めたようです。

息子の友人ひろきはどう見てもジャンプ台を滑り降りただけだったけど、本人は「飛んだ」と言い張っています。写真を見ると確かに5センチぐらい浮いています。私のシャッターのタイミングが悪いと言っています。もう少し早ければもっと飛んでいたのに、、、だって。

http://inokofamilydiary.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_9c87.html

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

クッキー

モエさんも紹介していた”Santa's Busy Night”

今年もクラスで読んでから、みんなでサンタクロースのためのクッキーを作りました。

目をつぶって、手探りだけで何の形か当てたり、、フードカラーを使ったマーカーで絵を描いて持って帰りました。

P1011931サンタさんのために取っておくのか 自分で食べちゃうのかは じゆうだー!!

| | コメント (3)

2006年12月18日 (月)

クリスマスパーティ

C1 12月17日、クリスマスパーティを行ないました。Santa Clausと、Mrs. Clausにお手伝いをお願いしました。

内容はいつもレッスンで習った歌やフレーズを使ったゲームをするようにしています。

C2 低学年は鈴を持って歌いました。

その後  

Santa Claus, Where are you going?

C3 Santa Claus is on his way. He's coming!

What do you want for Christmas? と既習フレーズをいいながらサンタボールを投げたり、国旗を取りに行くゲームをしました。

          C4Mrs. Clausに本を読んでもらいました。 Who will help Santa this year? ただ聞くだけではなく、ページをめくるたびにSanta is busy! Santa is busy! Santa is busy, busy, busy!!とチャンティングしました。

最後は、生徒たちによる本読み、チャンツ、歌の発表で終わりました。    C5The Homework chantの中のWe hate homework! Oh.No!!のところはサンタクロースたちも大うけでした。   

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

クリスマスプレゼント

P1011861 毎年、クリスマスプレゼントとしてお皿を生徒たちに渡しています。といっても描くのは自分たちです。

真っ白いお皿と、お皿に描くための特別なインクを用意します。

P1011859 10分ぐらいの間で仕上げてもらいます。

May I borrow your red marker?   Thank you for the marker.

しつこいですが、毎回これを言わないと貸してあげませーん

1日乾燥させてから160度で40分間オーブンで焼いて仕上げます。大事に使ってくれると良いんですが。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

プチ発表会

私の教室では年に4回パーティを行ないます。

会場を借りて、年齢別に20人ぐらいずつに分け、外国人の先生を招いて、教室で習った歌や、フレーズを使ったゲームを中心に、、見にきてくださった保護者の方への発表も兼ねてお楽しみイベントを行なっています。

今回のクリスマスパーティでは、時間を設けてプチ発表会を行ないます。

本読みをするグループ、ジャズチャンツにオリジナルのアレンジを加えたものを発表するグループ、フリ付きで歌を歌うグループ。。

長いせりふを覚えたり、特別な時間をとって練習したりはしません、今までしてきたことをただ発表するだけです。しかも各グループ1,2分程度。

でも、

みんなの前で発表する!となると、宿題のCDもちょっと気合を入れて聞いてきてくれているようです。

高学年では、「いやだなー」といいながら、一人ひとりに意見を求めると、みんな素敵なアイディアを出してくれました。

私としては、そうやって、CDを聞いてきたり、自分の意見を出してくれたりしただけで、もう発表は大成功!!という感じです。

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

クリスマスクラフト

幼稚園児以下のクラスでクラフトをしました。

フェルトを、いろんな形に切っておきました。夏ごろ歌ったshapesを覚えるためのNONOさんの替え歌は、みんなのお気に入りで、shapesを見ると歌いだします。

P1011855 全部渡したところで、知らず知らずクリスマスツリーを作り始める生徒がちらほら、、、、

何をどこに使うか、、何にも言ってないのに、こんなに素敵なツリーができました。(年少さんには、ヒントを言っちゃいましたけど)

P1011858 金のリボンをつけて、ドアノブの飾りにしてもらおうと思っています。

| | コメント (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »