« クリスマスクラフト | トップページ | クリスマスプレゼント »

2006年12月 7日 (木)

プチ発表会

私の教室では年に4回パーティを行ないます。

会場を借りて、年齢別に20人ぐらいずつに分け、外国人の先生を招いて、教室で習った歌や、フレーズを使ったゲームを中心に、、見にきてくださった保護者の方への発表も兼ねてお楽しみイベントを行なっています。

今回のクリスマスパーティでは、時間を設けてプチ発表会を行ないます。

本読みをするグループ、ジャズチャンツにオリジナルのアレンジを加えたものを発表するグループ、フリ付きで歌を歌うグループ。。

長いせりふを覚えたり、特別な時間をとって練習したりはしません、今までしてきたことをただ発表するだけです。しかも各グループ1,2分程度。

でも、

みんなの前で発表する!となると、宿題のCDもちょっと気合を入れて聞いてきてくれているようです。

高学年では、「いやだなー」といいながら、一人ひとりに意見を求めると、みんな素敵なアイディアを出してくれました。

私としては、そうやって、CDを聞いてきたり、自分の意見を出してくれたりしただけで、もう発表は大成功!!という感じです。

|

« クリスマスクラフト | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

発表会までのプロセスが大切ですものね。
子ども達のモチベーションをあげるという意味で、発表会はいいのでしょうね。

投稿: aya | 2006年12月 8日 (金) 10時19分

こんなにみんなが人前に出ることが好きだとは思いませんでした。。。

投稿: yuka | 2006年12月 8日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスクラフト | トップページ | クリスマスプレゼント »