« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

quick review

とっても簡単な復習方法です。

2月はValentine

Valentineといえばチョコレート、、じゃなくてI like ----.という文ですね。

P1011991 そこで、小学生低学年向けに、I like ---.の簡単な復習。

Skip to my Lou.のメロディで I like pink(めくったカードの色),  how about you?と隣の人に質問、その人も同じ要領で、カードをめくって、隣の人に、、

3人目が終わったら、What's your favorite color?と歌って、また、次のひとがI like 、、、

カードをめくるだけなのですが、前の人と同じ色のカードをめくったらバツ×。

または、嫌いな色を事前に2,3つ発表して、その色をめくってしまったらバツX

単純ですが、結構盛り上がり、何十回もHow about you? やfavoriteの文が繰り返せます。

その後、You're my Valentine.( Holiday chants)をリスニングしました。

10種類の動物が出てきます。7つぐらいはすぐに聞き取れていましたが、crocodilesなど、すこし聞き取りにくかったようです。

| | コメント (2)

2007年1月29日 (月)

英検を実施しました

1月27日土曜日に実用英語技能検定(英検)を実施いたしました。

小学5年生から中学2年生までの19人が受験いたしました。

それぞれの、基準は以下の通りです。

5級  筆記25分  リスニング約20分 

 中学1年終了レベル  約600

4級  筆記35分  リスニング約25分    

中学2年終了レベル  約1300

3級  筆記40分  リスニング約25分   面接 5

            

中学卒業レベル    約2100

5級、4級については、問題傾向が少し変わり、難易度が上がった印象を持ちました。

特に4級の長文問題は一ひねりしてあって、試験対策だけではなく、応用力、読解力、もちろん語彙力がないと、答えられないような内容になっていました。

例)

お料理を作ろう!というポスターに

お皿や、材料は持ってこなくていいが

3ドル払ってください。  と書いてあって

質問

何が必要か

①お皿

②材料

③お金

今までだと、参加費はいくらか?というような設問が多かったと思います。

リスニング部門も選択肢の英文が難しくなっていました。キーワードだけを聞き取って、選ぶと間違えてしまうような引っ掛けが多かったように感じます。

そんな中、5級、3級のリスニングはかなりよい結果が出ています。

| | コメント (4)

2007年1月26日 (金)

おやこえいご講座

Photo 今日から、おやこえいご講座(計5回)がスタートしました。

豊中市教育委員会、生涯学習推進室の依頼で、講師をお引き受けすることになりました。

2歳から4歳までのお子さんとそのお母様、おばあちゃまも来てくださって、明るく楽しい雰囲気の中スタートできました。

最初はちょっと緊張気味だった子どもたちも時間が経つにつれ、徐々に本領発揮!所狭しと走り回っていました。

とにかく、親子のふれあいを大切に、一緒に体と口を動かしてもらえるような内容にしていきたいと思っています。

前半は、汗をかいて、途中クラフトなどを交えテーマに沿った歌をフリつきで何回も歌いました。

P1011989 今日のテーマはお天気。毎朝、お空を見て親子で歌ってくれるといいのですが。

mini bookをママといっしょに作って、お土産にしました。

最後の本読みは counting kisses

子どもの足の指にキス?をしたりする本なのですが、、キスの代わりに指でコチョコチョしてもらいました。

| | コメント (6)

2007年1月25日 (木)

パネルシアター

P1011985 パネルシアターを作りました。以前も作ったことがあります。といってもフェルトの大きなキレを、立てかけた小さなテーブルに掛けて使っていたのですが。。。ところが、ある日、、きれい好きな主人が洗濯してしまいました。。。フェルトは、、よれよれで二度と使えなくなりました、、、それ以来、パネルシアターはやっていませんでしたが。今回ダンボールで作りましP1011987 た。

It's cold outside. Put on your ----.といいながら、一枚ずつ着せてあげました。 My socks don't match.が、大好きなH ちゃんは、わざと色違いに靴下の色を塗りました。

寒がりやのWillyクンに、いろいろ洋服を着せてあげました。幼稚園児には、お持ち帰り用着せ替えWillyを作りました。

| | コメント (4)

2007年1月22日 (月)

Mama, Mama, My socks don't match.

Jazz chants for Childrenから

お題は 
Mama, Mama,  My socks don't match.   

P1011968 片方は、赤いのに、片方は青くて。それに大きさも違うよー!

さむーい冬。てぶくろや、あったかい靴下や、コートや、マフラー、体を温めるためのいろいろな衣類を学習した後で、このチャンツを取り上げました。

P1011978 低年齢は、画用紙で靴下を作ったり、小学生はカードを描いてもらってマッチングゲーム。

P1011970 ババ抜きや神経衰弱をしました。
神経衰弱のときはチャンツのリズムを崩さないように、ずーっと言い続けながらカードをめくっています。 2枚のカードの色を言って、大きいほうを持って、One is bigger than the other.  Oh, No!!で、カードを戻します。
カードの場所は覚えないといけないし、チャンツはしないといけないし、、生徒は忙しそうでした。

| | コメント (5)

2007年1月20日 (土)

LLC勉強会

久しぶりに、LLCの勉強会へ出席しました。

本当に久しぶりで、どうやって行くのか、思い出せないほどでした。

大好きな先生で、この方のお陰で現在の私があると思っています。児童英語教師なりたての頃、教授法や、生徒募集の方法、保護者への接し方、、などなど、、イロハから教えていただきました。

教師としても、女性としても、人間としてもとても尊敬しています。今回の勉強会も、私たち受講者が教師として(それなりに)時間を過ごし、生徒たちの年齢も上がっていることを踏まえたうえで、受講者のニーズを的確に捉え、内容を設定してくださっていました。

アメリカ人のSteveというNativeの講師がいたお陰で、緊張感が増し、和やかな中にも、学ぶことの多い勉強会でした。

LLCを通して知り合った先生方も、私にとっては大事な宝物です。

これから教師を目指している方。。 どうぞ、すばらしい仲間、指導者に出会われることをお祈りしています。

| | コメント (2)

2007年1月18日 (木)

フェイスマスク

P1011973 お友達から、有機ゲルマニウムが含まれているフェイスマスクをいただきました。

貼るだけで、ウルプル肌実感。。たっぷりお肌によさそうなものが含まれていて、お顔の上に乗せると、あー気持ちがいいーー

そのまま15分ほどおいておいたほうがいいらしいです。

そこで、私、夜、お風呂上りに、テレビを見ながら夢心地でフェイスマスクをしていたら。。

そのまま寝てしまいました。

その後、お風呂から上がってきた主人が見たものは、、、暗闇に浮かぶ、白いマスク。。。

犬神家の一族のスケキヨさんかと思った。。。その声で目が覚めました。。。

| | コメント (4)

2007年1月16日 (火)

お外は寒い!!

small talkの中のチャンツの一つ、 
It's cold outside. Put on your sweater.
この部分だけを取り上げて小学生向けのレッスンをしました。

100円ショップでそろえたものや、息子が小さい時に使っていたP1011965衣類を出して、順番に  It's cold outside. Put on your ----!

その後、Jazz chants for children から 
Mama, mama  My socks don't match.

Creative Companyの仲間 NONOさんayaさんのアイディアもいっぱい参考にさせていただきました。

いろいろな大きさや色の靴下を用意して、みんなでチャンティングしながらマッチングゲームをしました。

その後作文。
Mama, mama   My ---- don't match.   One is ------- than the other.

生徒たちからは   My hands don't match. 
My arms don't match.  One is longer thant the other.
など、ユニークな文章が出来上がりました。

| | コメント (0)

English EdVentures Inc.勉強会

会員として、ほぼ毎回参加させていただいているEnglish EdVentures Inc.の勉強会昨日も行って来ました。

とにかく私にとって、居心地のいいグループで2時間のお勉強のあと、3時間もいろいろな話をしながらお昼をいただきました。

英語の音楽を通して、日本人の子どもたちに英語を教えるテクニックをいろいろ勉強しているグループです。

ゲームや、踊りを通して1時間のレッスンの中で、何十回も繰り返し歌うことで、英語を細かく切り取らずにかたまりで覚えることができます。

文法事項にフォーカスしたり、音にフォーカスしたり、なんとなく全体の流れを大事にしたり、生徒の年齢などに応じて学習ポイントはいろいろ設定できます。

長くて難しい歌だと思っていたのですが、ストーリーがあることが返ってすばらしい歌だと感じることができました。生徒たちがどのように自分流に展開してくれるのかが、今から楽しみです。

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

今年最初のクラフト

P1011963 幼稚園クラスでクラフトをしました。お題はイノシシ。

Let's catch a rooster! の替え歌でLet's catch a wild boar!  でも、、エー!イノシシなんか捕まえないよーと突っ込まれながら、、、

歌を歌いながら、イノシシ探しゲームをした後で、イノシシファミリーのクラフトをしました。それぞれのイノシシが動くようにホチキスで止めました。

生徒の作品の写真を撮るのを忘れてしまった、、、やっぱり、休みボケ。。

| | コメント (5)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

Akeome 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の抱負は時間を上手に使うこと。整理整頓。。。。

うーん、、、どれも苦手なことですが、心がけたいと思います。

Osechi 人並みに、おせちをお重につめて、玄関もお正月らしくして、お正月を迎えています。

P1011955 皆様にとって素敵な1年でありますように。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »