« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

Fluffyちゃん

P1011982_1 私のレッスンを、時々手伝ってくれるFluffyチャンを紹介します。

フェルトのお家の中に、フワフワFluffyチャンが、20匹入っています。

おやこえいご講座で、みんなと一緒に遊ぼうと思って作りました。。。

P1011980 本当のことを言うと、母に作ってもらいました。

私だって、このくらい作れます!!!でも、、最近忙しくて、、それに、、、

私の母は、私に何か頼まれることがとっても好きです。

私のためにーーをしてあげたって言うことをとっても生きがいに感じてくれる人です。

私は一人っ子で、私と母はとても仲良しです。二人で、ほかの家族(父や私の夫・息子)にナイショでおいしいものを食べに行っちゃったり、、父の悪口を行ったり、、(父さんごめん!)、ちょっと大きなお買い物したり(これは絶対父にナイショ!!)、、

今では私が母にお説教したり、、、

Fluffyチャンの話から、母の話になってしまいました、、、

次回はFluffyチャンの遊び方をご紹介します。

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

庄内おやこえいご講座③

豊中市教育委員会 生涯学習推進室 主催 おやこえいご講座の第3回目

とにかく今、私はとってもHAPPY!!

いつものように、ママといっしょに歌にあわせてご挨拶や、ダンス。Kクンは大きい声でお名前が言えました。Mちゃんはお口がちゃんと動いていました、心の中で叫んでいたあなたの声がちゃんと聞こえましたよ。

お腹に赤ちゃんがいるMちゃんのママもみんなと同じようにMちゃんを抱き上げていて見ている私はハラハラしました。。が、Mちゃんはうれしそうでした。

もうヴァレンタインは終わりましたが、ママのことはいつだって大好き!!ということでskidamarinkを歌って踊りました。   I love you!!のところはママにhugしてもらってみんなしあわせ!!

私がhugしに行くのをはにかみながらも待っている様子のNチャンの表情が可愛かった!

前回の復習 colors  I like pink,,,, Kクンは大きな声でcolorsが言えていました。 

heartsを集めてみんなですてきなrainbowを作ってくれました。 

P1012058 その後、寒がりやのWillyクンに、みんなでお洋服を着せてあげました。 クレヨンを持たせたらどんなことになるのか、若干不安もありましたが、みんな上手に色塗りができて素敵なWilly君のお洋服を作ってあげました。Aチャンは丁寧に水色のマフラーを塗っていました。

P1012060とても優しいMクンは「おじいちゃんに見せる」って言っていました。 P1012061

その後は、、、、みんなでFroggyに変身!!(画用紙で作ったカエルの目玉を頭につけました) frogいっぱいのお洋服を着ていたRクン。。あなたはどこから見ても完璧にFroggyでした。 

「Froggy gets dressed」の本の通りに、ママに手伝ってもらいながら服を着ました。1

ママが、Babyちゃんのところに行ってしまったAちゃん、一人で靴下を履こうとがんばっていました。

2 服の上からさらに、靴下、ズボン、マフラー、、、みんなモコモコのFroggyになって、めちゃくちゃ可愛かった!!

ママたちはケータイでパチリ! みんな、おばあちゃまたちに送って見せてあげてね! 最後に疲れたFroggyは、ママのおひざで眠ってしまいました。。Good night Froggy...

みんなの可愛い姿が見られて  I am so happy now!!

でも、今回お風邪でお休みのお友達が多くて、ちょっと寂しかったです。

Aチャン、Tクン、Kクン、Rチャン、Kクン、、早く元気になってね

次はみんなに会えるといいなぁ、、、

| | コメント (4)

2007年2月20日 (火)

Froggy gets dressed

Froggy Gets Dressed (Froggy)

今日は、結構陽射しも暖かく、、昨日は菜の花の写真をアップしたというのに

まだまだ、冬のネタで引っ張ります。。  大きな模造紙に画用紙で作ったFroggyを貼り付けて、本と同じように、子どもたちに着せたり脱がせたりしました。

平面のFroggyに、本物の服を着せていく、、、どうなるかと思ったのですが

子どもたちは上手にやってくれました。

トーマスが大好きなS君は、早くトーマスの下着を着せたくて、、、ウズウズでした

P1012052 こんなサイトも見つけました

http://www.suite101.com/reference/froggy_gets_dressed

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

SPTとCreative Company

18日、午前中はSPT大阪に参加しました。

大好きなWe're going on a bear huntの絵本の展開について勉強してきました。

最後にはみんなでパジャマを着て、パジャマパーティ。。

午後はCreative Companyの勉強会Children's Jazz Chants: Old and New (Students Book)4月の発表に向け、Gramdma's going to the grocery storeの展開方法について各教室での実践方法を報告しあって、意見を出し合って..

すると、さらにまた、アイディアが出て、、、

充実した一日でした。

A_1 そして今日は、江坂まで自転車を走らせていると、、、春を見つけちゃいました。

| | コメント (1)

2007年2月17日 (土)

手作りフォトフレーム

生徒さんのママに誘われて、緑地公園駅の近くの素敵なお宅にお邪魔してきました。

そのお宅のアトリエで行なわれたクラフト体験に参加してきたのです。

いつも、児童英語教師向けのクラフトワークショップや、子供向けの歌を歌ったり、ゲームをするワークショップに出席しているので、当然のように一人で参加してきたのですが、、、子供向けのイベントだったみたいで、、皆さん、お子さんやパパと一緒にいらしていました。

Aaa そりゃそうよね、、、画用紙や、ダンボールで作るフォトフレームといえば、普通、子どものするもの。。これも職業病かと、一人で密かにウケてしまいました。

子どもたちに混じって、作ってきました。童心に返り(返りと言うより、ずーともち続けているのですが)夢中になって、時間を忘れて作りました。

P1012050_1 Ks sistersと、私の作品です。

写真を入れるのが楽しみ。。

クラフトの後は、おいしいお茶と手作りパン、ケーキetcでsnack time.

素敵なダーリンたちと同じお席に座らせていただき、優雅な土曜日の午後を過ごさせていただきました。

こちらのお宅のママはヘアメイクアーティストでもあり、暖かい素敵な作品を手作りされている方で、お家の中は手作り作品でいっぱい。

なんだか、久しぶりにミシンでも出そうかな、、、なんて、刺激を受けて帰って来ました。

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

You're my Valentine!!

P1012013 Holiday Jazz Chantsから、You're my Valentine.を今月は毎週歌っています。

I like tigers.  I like ----  But you're my Valentine.

歌の通りにぬいぐるみをHugするのですが。親子クラスではYou're my Valentine.のところでママのところに走っていって、Hug!

園児クラスではハートのクッションをHug!!CDを流して、狭い教室を、アッチコッチ走り回って動物を探します。

CDの速さにあわすのは結構大変です!!  最初にやって見せたらハァハァ言っちゃいました。。。

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

おやこえいご講座 ②

豊中市教育委員会 生涯学習推進室 主催 おやこえいご講座の第2回目

1回目より、さらにパワーアップ!のkidsたちと一緒に大きな声を出して、体を動かして、、また、また、汗をかきました。。

まず最初は、前回学習したお天気の復習(Aチャンは大きな声でSunny!といっていました)

7steps,  Up down turn around (Tクンはおうちでもup down...とやっているそうです)

今日のテーマはバレンタインデーと、色。

タオルを使ってPeek a Boo!

P1011982 手作りぬいぐるみのFluffyちゃん登場。一人ずつドアを開けてFluffyちゃんを取りに行きました。(Kちゃんは最後まで順番を辛抱強く待ってくれました)

 色を確認した後、1 little Fluffy tap, tap, tap,,, put it on your head...を歌Photo_9 いました。(上手に頭に載せられたかな?)

疲れて眠くなったFluffyチャンをおうちに帰すのをRチャンが手伝ってくれました。

P1012017色を確認しながらヴァレンタインカードを作りました!!

I like pink...I like blue...といいながら.(一番年上のRクンは上手に言えていました)

Photo_14 みんなママといっしょに、可愛いカードを作ってくれました。(Kくんは上手にお顔が描けていました)

誰にあげるんだろう?

| | コメント (6)

2007年2月 5日 (月)

子ども英語3月号

子ども英語 2006年3月号子ども英語3月号12ページに、たった2つですが風船を使ったイースターのレッスンアイディアを紹介させていただきました。

(所在地は愛知県ということで、私の教室が掲載されていますが、大阪府です。)

レッスンアイディアは去年のイースターの時、生徒たちと、レッスン中やパーティの時に盛り上がった物です。

よろしければ、ご参考になさってください。

| | コメント (2)

Valentine lesson

P1011993 今年のヴァレンタインのクラフトです。

幼稚園の、年中さんまでのみんなに作ってもらいました。

歌を歌いながら、フェルトのハートをパスしたり、部屋に隠P1011994したハートを探しに行ったり、歌の通りの動物を貼って、カードを作ったり。

年長さんは、少し文字に慣れてもらいたくて、ワークシートのようなものを作りました。ハートの中には一番好きな人の顔を描いてもらいました。

P1011996歌はOne, Two I like you!  と You're my Valentine. 

どちらもOxford university press のHoliday chantsから。。

| | コメント (4)

2007年2月 1日 (木)

使いまわしルーレット

P1011999 透明のファイルのようなもので、ルーレットを作ってあります。

中身を入れ替えると、なんでもルーレットになっちゃいます。

お天気の絵を入れて、How's the weather?と言ってからまわします。

動詞カードを入れて、 What do you do on Mondays?  What is she doing? とか

曜日カードを入れて When -----?とか

P1011998 事前にチップを渡して、どこで止まるかguessingさせたり、留まったところの単語を早く言った人の勝ちとか、、

とっても重宝しています。

| | コメント (12)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »