« Froggy gets dressed | トップページ | Fluffyちゃん »

2007年2月23日 (金)

庄内おやこえいご講座③

豊中市教育委員会 生涯学習推進室 主催 おやこえいご講座の第3回目

とにかく今、私はとってもHAPPY!!

いつものように、ママといっしょに歌にあわせてご挨拶や、ダンス。Kクンは大きい声でお名前が言えました。Mちゃんはお口がちゃんと動いていました、心の中で叫んでいたあなたの声がちゃんと聞こえましたよ。

お腹に赤ちゃんがいるMちゃんのママもみんなと同じようにMちゃんを抱き上げていて見ている私はハラハラしました。。が、Mちゃんはうれしそうでした。

もうヴァレンタインは終わりましたが、ママのことはいつだって大好き!!ということでskidamarinkを歌って踊りました。   I love you!!のところはママにhugしてもらってみんなしあわせ!!

私がhugしに行くのをはにかみながらも待っている様子のNチャンの表情が可愛かった!

前回の復習 colors  I like pink,,,, Kクンは大きな声でcolorsが言えていました。 

heartsを集めてみんなですてきなrainbowを作ってくれました。 

P1012058 その後、寒がりやのWillyクンに、みんなでお洋服を着せてあげました。 クレヨンを持たせたらどんなことになるのか、若干不安もありましたが、みんな上手に色塗りができて素敵なWilly君のお洋服を作ってあげました。Aチャンは丁寧に水色のマフラーを塗っていました。

P1012060とても優しいMクンは「おじいちゃんに見せる」って言っていました。 P1012061

その後は、、、、みんなでFroggyに変身!!(画用紙で作ったカエルの目玉を頭につけました) frogいっぱいのお洋服を着ていたRクン。。あなたはどこから見ても完璧にFroggyでした。 

「Froggy gets dressed」の本の通りに、ママに手伝ってもらいながら服を着ました。1

ママが、Babyちゃんのところに行ってしまったAちゃん、一人で靴下を履こうとがんばっていました。

2 服の上からさらに、靴下、ズボン、マフラー、、、みんなモコモコのFroggyになって、めちゃくちゃ可愛かった!!

ママたちはケータイでパチリ! みんな、おばあちゃまたちに送って見せてあげてね! 最後に疲れたFroggyは、ママのおひざで眠ってしまいました。。Good night Froggy...

みんなの可愛い姿が見られて  I am so happy now!!

でも、今回お風邪でお休みのお友達が多くて、ちょっと寂しかったです。

Aチャン、Tクン、Kクン、Rチャン、Kクン、、早く元気になってね

次はみんなに会えるといいなぁ、、、

|

« Froggy gets dressed | トップページ | Fluffyちゃん »

コメント

こんにちは。Rの母です(^-^)
いつもこちらも楽しく拝見しております。
そして、いつも楽しい教室を運営して下さってありがとうございます!
うちのりゅんきち(仮名)もとっても教室が大好きなようです。
今日も階段のところで何度も何度も「もっといたいのに…」と言っていて、入り口の所まで出た時には「ここで待っていて、さようなら言う?」と(^-^;
以前から、通信教育の英語だとか、家でもちょこちょこ教えたり話したりはしていたものの、こんなに英語大好きになったのはこの教室に来てからです。
自己紹介でもお話した通り、以前は歌や踊りがなんか恥ずかしいのか、幼稚園や保育所のイベントに行っても全くやらないスタイルを通していたんです。
この教室に通ってからは英語だけじゃなく歌や踊りも大好きになったようです。
それから、別で通っているスイミング(1歳半から)にも、なかなかやる気を見せなかったのですが、良い影響をいただいてるようで最近は少しずつ前向きになっています。
母はとても感謝しております(^-^)

今日の教室、たくさん着てもこもこになったFroggyたちが本当に可愛かったです。
デジカメで写真を撮ったので、後ほどメールで送らせていただきますね。
あと2回しかありませんが、残りもどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: しん(∂∂) | 2007年2月23日 (金) 18時21分

前回、行く気まんまんで準備していたものの、
妹の出発直前の嘔吐に泣く泣くお休みする事になり、大ショックだったai-chan><

今日は待ちに待ってました!!と、家でもノリノリ♪♪
なのにクラスではフリーズ状態。。。(妹の方が、ノリがよい?!)
少しお姉さんになったようで、恥ずかしさがでてきたみたいで・・・

先生のする事、話す事、歌う姿をじーっと観察して、
それを家で真似てみるって感じのようです。
今日は帰ってから、カエル姿で手袋を手に「これ何て言ったっけ?」って
聞いてきてました^^
お友達何人かの名前も言ってました。

母親の私も大好きな英語に触れられて、とても充実した1時間。
赤ちゃん連れで先生はじめ皆さんにご迷惑おかけしますが、
この楽しい時間を下の子にも味あわせてやれる事も
たいへん嬉しく思ってます。

あと、二回というのがホント残念ですが、体調崩さないよう
しっかり参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: aimama | 2007年2月23日 (金) 21時55分

りゅんきちママしんさん、コメントありがとうございます
玄関で待っていたくれたんですか?すみません。前回だったか、自転車に乗るところで、会いましたね。

今日はレッスン前にニコニコしながらやってきて、、「これ面白いね、、」と(パネルシアターだと思うのですが)指差しながら言ってくれました

教室に通ってくる園児さんの中にも踊ることが苦手な生徒さんもいますよ。
でも、無理には踊らせません。そんな時、「手をたたいてお歌の係りお願い」というと、結構張り切って歌ってくれます(手をたたくだけでも十分参加していると思います)
子どもはどんどん変わるもの、その時その時を肯定的に認めてあげると自信につながるのかなぁ、、とたくさんの子どもたちに関わって、少しずつ感じています。
親としては、他の子よりも上手に大きな声で歌ってほしいと思っちゃいますが、、楽しみ方は子どもそれぞれですものね。

今日のみんな可愛かったですね!!本当に幸せをいっぱい頂きました。

投稿: yuka | 2007年2月23日 (金) 22時42分

aimamaさん、コメントありがとうございます
今、上の記事を読み直して気が付いたんですが、一人で靴下を履こうとがんばっていたのはaiチャンです。書き間違えていました。すみません、今訂正しました。
妹ちゃんは確かに、可愛かったし、楽しんでくれていましたね.
ぜひ、ぜひ、一緒に楽しんでください。
Aちゃんがお家でまねをしたり、英語に興味を持ってくれていると聞いて、すごくうれしいです。
あのサークルの場で一番いいところを見せる必要はないのです。発表できることが目的ではなく、その子の中に何かしら英語の楽しい思い出が残って、英語が楽しい、ママといっしょに英語ができてうれしいという気持ちが芽生えてくれれば
大成功!!
あと2回、元気に通ってきてくださいね。

投稿: yuka | 2007年2月23日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Froggy gets dressed | トップページ | Fluffyちゃん »