« Fluffyちゃん | トップページ | お買い物レッスン »

2007年3月 2日 (金)

N君からのプレゼント

N君は今、6年生です。

彼が4年生の時、野球の練習で毎日忙しいからと、教室をやめました。 

最後のレッスンが終わったとき、目にいっぱい涙をためて、一言ずつ、一生懸命丁寧に、レッスンを続けられない理由を私に話してくれました。 そんな彼の気持ちがとってもうれしくて、N君のお母さんにすぐ電話をかけたことを覚えています。

その、N君から、先日電話がありました。「また英語を習いたい」と、

すごくうれしかったです。

また、N君と一緒にレッスンができるだけで、、それだけで、幸せな気持ちになりました。

久しぶりに会ったN君は、身長も私より高くなり、男らしく成長していました。

2年間、英語は勉強していないということなので

きっと、1からのスタートだろうな、、と、思っていました。

ところがです、、、

少し話してみたら、、、なんと、単語もいろいろ覚えているじゃないですか。 

私が途中まで言うと、自然とその先の言葉が出てきたり、、何よりもうれしかったのは英語のリズムがちゃんと身についていること。

初めて英語を話す子とは、明らかに違います。 

やってきたことは無駄ではなかったんだ、、

N君からの素敵なプレゼントでした。今日も、いい日でした。感謝、感謝、、

これからのレッスンがとても楽しみです。

|

« Fluffyちゃん | トップページ | お買い物レッスン »

コメント

お別れの多いこの時期にN君がBig Presentを運んできてくれたのですね!
yukaさんが丁寧に生徒さんに接している証しですよね!
一度卒業した子がまた英語習いたいと言ってくれるのは本当にうれしぃものですね!

投稿: NONO | 2007年3月 5日 (月) 11時53分

おっしゃる通り本当にお別れの季節ですね。。。
N君のプレゼントを励みにこれからもがんばります。

投稿: yuka | 2007年3月 6日 (火) 00時03分

いい出会いだね~(^-^)
yukaさんの人柄の賜物だよね。
でも、気持ちを表してくれたN君も、いい子やね(^_-)

yukaさんのウレシイ気持ち、伝わってきました。

投稿: キルル | 2007年3月 6日 (火) 10時33分

こんなお話を聞くと本当に心があたたまります!
そして出会いって大切にしなくちゃ...と改めて感じます。
yukaさんの暖かいハートが子どもにもちゃんととどいていて、それがこちらまでも
届いてきます〜。いい勉強になりました。yukaさんありがとう〜♪

投稿: モエ | 2007年3月 6日 (火) 10時59分

キルルさん、モエさん
コメントありがとうございます

ほんとうにN君はいい子です。大好きです。
N君だけじゃなくて、みんなみんなとっても可愛いです。
今朝も、中学生の男の子のお母様と、そんな話をしたところでした。
ご家庭では見せない顔を、ここですることがあります。
中学生ぐらいの男の子はおうちではあまり話しをしないらしいですが。
私には、いろいろ話してくれます。
お父さんや、お母さんのことを話しているときに彼らの笑顔も大好きです。

私は毎日、好きなことを仕事にできていることの幸せを感じています。
それだけでも感謝しているのですが、その上に、このようなうれしい出来事があると、神様からのご褒美だと、感じずにはいられません。
ご褒美に報いられるように、また、がんばります。

投稿: yuka | 2007年3月 6日 (火) 13時56分

初めまして。今日はじめてブログ?拝見させていただきました。私も今、子ども英会話学校で先生として働いています。割とマイナーな所です。
私が担当している教室の生徒数が伸びないため、本社からは「このまま生徒が増えなければ六月いっぱいで閉鎖です」と言われました。この仕事を始めてようやく一年がたちました。最近になってやっとこの仕事を楽しく、そして好きだと思えるようになりました。つい先日、生徒が学校で手を怪我して鉛筆が持てないと、お母さんから連絡があり、私は「無理せず、休まれてください。」と言ったのですが、「子どもがどうしても行きたいっていうんですが、いっても迷惑ではないですか?」と言われ、今まで感じたことのないうれしさと感動を感じました。教室に来ることを楽しみにしている生徒がいることが、私にはうれしくてうれしくてたまりませんでした。
 どんな事があってもぜったいに教室を閉鎖にしてはいけない、と勇気が湧いてきました。後三ヶ月で15人増やすという、うちの地域では、結構絶望的な数字なんですが、私が諦めてはいけない、この生徒のためにも絶対に達成してみせなければと、燃えてきました。
 生徒からのこういった気持ち。本当にうれしいものですね!長くなってすみません・・・。
 全国で頑張っている先生を応援したいです!ありがとうございました!

投稿: yuki | 2007年3月 8日 (木) 21時32分

yukiさん、コメントありがとうございます
もちろん、お金を頂いて、やっている仕事ではあるのですが、、
一番うれしいのは、生徒たちの笑顔と、気持ちですね。
英語が大好きなものとして、英語大好きキッズをたくさん育てて、笑顔いっぱいのサンシャインキッズをいっぱい世に送り出したいと、思っています。
一緒にがんばりましょう!!

投稿: yuka | 2007年3月 8日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Fluffyちゃん | トップページ | お買い物レッスン »