« とことんジャズチャンツ | トップページ | イースター »

2007年3月31日 (土)

春の遠足

3月30日金曜日に教室の生徒18人を連れて、お出かけイベントをしました。(小学生対象)

行き先は、大阪歴史博物館(谷町4丁目)。引率は私と、主人。そして外国人講師はJennifer and Anthony

1_3 谷町4丁目駅でJennifer Anthonyに会って、早速英語でご挨拶。

電車の中でも、ずーとNice to meet you.と繰り返し練習していたT君。上手に言えたらしく、終わったら、すっきりした顔で「もう、覚えたよ!」と言っていました。

Anthonyは、とっても楽しい先生で、Jenniferはとっても優しい先生です。

Photo大阪歴史博物館では、ちょうど特別展で「脳」を、開催中。あらゆる動物、昆虫、魚などなどの脳みその標本が所狭しと展示。 生徒たちに事前に渡してあったしおりに、お気に入りの脳みその絵を描く様に生徒たちに指示。Cちゃんは、2つ目の脳みそをどれにしようかなかなか決められませんでした。下見にも付き合ってくれた息子のKは、当然の事ながら今日のほうが楽しそう。

Whose brain is this?   ヒトデの脳みそは、ヒトデの形でしたし、、タランチュラは脳みそも8本の脚のように放射状でした。ナメクジの小さい小さい脳みそも、、かなり興味深かったです。写真はマッコウクジラのものです。

7  歴史博物館では、しおりの中の写真はどこにあるのか、、I found it! ゲームをしながら10階から7階まで進みました。

しおりは2週間ほど前に、私自身が博物館に出向いて写真をたくさん撮り、作りました。生徒たちに、会場を楽しんでもらうためのアイディアです。 

P1010050 しおりの写真を探したり、博物館のスタンプリレーをしたり、パズルや、DSで遊び、最後にお土産を買いました。家族4人だからと、4枚のクッキーを買うS君。 妹と自分にと弓矢を買うNちゃん。 おそろいのお人形を買ったAちゃんたち。

2_3 やっと、ランチタイム。 I'm hungry!! I'm hungry!!を、連発していたI君。もう待ちきれなーい。。と、1番にお弁当を広げて食べ始めました。

Jenniferと一緒にお弁当を食べたAちゃん、Kちゃん。「せんせー、結婚って英語でなんていうの?」(私)「marry!!」 Aちゃんが" You,,, marry??"と3_2聞くと"No."....続けて"You marry he?..."(文法ミスは直しませんでした、彼女の努力を、評価します、”Anthonyと結婚するのかと言う意味です”)と聞くと、なんと、Next yearと、答えたので、私もびっくり!!なんて素敵なカップルなんでしょう。Jenniferは、去年の夏の遠足の同行を依頼して以来の付き合いです。スケジュールが合わなくて、今回が2度目の同行。心配りが細やかで、安心して任せておけます。

5_1 ランチの後はスナックタイム。お菓子を食べる時はAnthony,Jenniferにも聞いてからね。と言ったら全部のお菓子をDo you want some?と、聞きに行っていたS君。  早々に昼ごはんを終えて、一人でボールで遊び出すもう一人のSくん。

6 男子はサッカー、女子は鬼ごっこなどで遊びました。Mちゃんは一人黙々と石と麻ひもを使ってクラフト作りJenniferに、What's this?と聞かれていました。サッカ ー部のAちゃん、Kちゃんはサッカーに参戦。 Tちゃん、Rちゃん、MちゃんAちゃんたちは石の階段のところで滑り台。一番滑ったのはCちゃん。みんなとっても楽しそうでした、最後は一緒にドッジボー4_1ル。。 

みんな、なかなかJennifer, Anthonyと別れたくなくて、2人と一緒に梅田で電車を降り、ホームでお別れとお礼をしました。  お天気も良くて、よかったよかった。

|

« とことんジャズチャンツ | トップページ | イースター »

コメント

楽しそうな行事ですね!
英語が「勉強」としてでなく、コミニュケーションの道具として自然に使われている
様子が伝わってきます。お天気も味方してくれたようでようかったですね♪

投稿: モエ | 2007年4月 3日 (火) 15時06分

本当に、今回は雨が降ったら、お弁当を食べるところがなかったので、、、よかったです。

投稿: yuka | 2007年4月 5日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とことんジャズチャンツ | トップページ | イースター »