« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

去年の母の日

P1012325 去年の母の日にプレゼントした鉄仙が、今年もすばらしい花をたくさん付けてくれています。

と、言うことで今年はプレゼントなし、、ってわけにはいかないかな?

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

Jazz Chants Certificate取得コース

通じる英語をジャズチャンツ(Jazz Chants)で教えたい方のために・・・
創始者であるキャロリン・グレアム(Carolyn Graham)先生・正式認定の
<Jazz Chants Certificate 取得コース>ができました!!

詳しいことは、ジャズチャンツユニオンの先生のブログへどうぞ。

「ジャズチャンツを習得し、教えられること」 を目指す英語指導者                及び これから英語を教える人 を対象にジャズチャンツユニオンの先生が丁寧にジャズチャンツについて、ジャズチャンツの教え方について指導してくださいます。

ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)
Chief Operations Officer (COO)
大江美和子
TEL/FAX *0745-78-4282
e-mail * llc85kucheida@hotmail.com

http://sympathique612.blog11.fc2.com/blog-category-29.html

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

片思い

昨日、5年生のクラスのレッスンで、この本の中から
Lunchroom, music room....を取り上げました。

学校の中の出来事だとヒントを言って何回も聞き、聞こえたことを発言してもらいました

最初は学校の中にあるいろいろな教室が出てきます

そして、
彼は、彼女が好きで彼女は彼が好きなんだって  わーラブラブだ~
その後
AmyはAndyが好きなのに AndyはKimが好きなんだってー!!

あーーん かわいそう!!

盛り上がりました

| | コメント (6)

2007年4月22日 (日)

イースターパーティ

1_4 今日は教室のイースターパーティでした。小学校1年生まで、4年生まで、5,6年生、中学1年生。と、年齢に応じて4つに分けました。

一番低年齢のクラスでは、一緒に来たmum,dad,grandpaと一緒に触れ合う時間を大事にしました。 一緒に 7steps や head shoulders knees and P1012267toesを踊ったり、

Humpty Dumptyでは、壁役のmumたちの背中におんぶしてもらって、みんなで歌ったり、風船をトスしたり、、、、初めてパーティに参加して緊張気味のお友達も、ママといっしょに遊んでとってもうれしそうでした。  

2_4大人が二人係でも抱え切れないほどの大きな風船を、落とさないようにみんなでパスしました。 その後、またmumやdadと一緒に新聞紙で風船を落とさないように運ぶレースをしました。

その後、恒例のスプーンレース、などなど、、、子どもが大好きなAnthony3_3 は、上手にみんなの気持ちを盛り上げてくれました。

その後のクラスでは、 "Where's Humpty Dumpty?" "How do you feel?" "How many eggs in the Easter basket?"などなど、、生徒たちからAnthonyに、英語で質問してもらいました

4_2 高学年クラスは英単語や、短い英文を読むゲームを中心に行ないました。

in front of,  behind, next to, betweenを使った文章と、絵のマッチングや春の単語ビンゴなど、、

5_2 中学生は、自己紹介と、Anthonyに対する質問などでインタビューの時間を設け、その後宿題に出していた単語(教科書から)を使ったword search、カードゲームなどを行ないました。

| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

とことんジャズチャンツ

とことんジャズチャンツセミナーに参加してきました

キャロリングレアム先生の考案されたジャズチャンツを体感し、レッスンでどのように教えるのか、勉強してきました。

自然な会話そのもののジャズチャンツ

速さも、リズムも、音の強弱も活きた英語そのまま

まねして覚えれば、そのままネイティヴとの会話として通用する教材。

どのようにして、生徒たちにインプットをするか、

どの段階で、どのようにアウトプットをするか。

今回は私たちもたった30分でしたが、実際教室で実践したことを発表させていただきました。

緊張しましたが、楽しい時間を過ごしてきました。

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

趣味の時間

クリスマスの頃でしょうか、中学生のレッスンで、時間があったら何をしたいか、、などという面接を、外国人講師と共に行った時、その講師が、私にも同じ質問をしました。

なんと、私は絶句!まず、いつも時間に追われていて暇な時なんかないし、私の趣味ってナンだろう?って全く思いつきませんでした。

その後、2月に手作り大好きな生徒さんのママに誘われてアトリエoaoaにお邪魔しました。

そこで、思い出しました。私の趣味。物を作ることでした。

P1012089まずは100円ショップで毛糸を買って、かばんを作ってみました。お手本も何もなく、いきなり編み始めちゃうところが私らしい! 出来上がりの大きさも、予想不可能。。。途中で2回も毛糸を買い足しました、、、(売れ残っていてよかった、、、)

ちょっと、底が大きすぎるけど、まっいいか。。。裏にコーデュロイを使ったら、むちゃくちゃ重くなってしまった、、そろそろ暖かくなる頃に、ヌクヌクのかばんを使っていました。

P1012216 P1012208今度は母を誘いました。一緒に作ろう!って。母はいつでもどこでも出来るかぎ針を選び ました。一緒に毛糸や本を買いに行って、それだけでも楽しかった!左の写真のかばんに使っているサーモンピンクは私にとっての母のイメージカラーです。母が編んだものに私が裏と持ち手を付けました。

P1012162 P1012163 刺繍なんかもしてみました。。このお花の部分の青いコーデュロイではギャザースカートも作ってしまいました。。。

4月の第1週は教室が休みでした。たまっている仕事や新年度の準備などいろいろあったのですが、「1日間だけ」と自分に言い聞かせて朝から晩までミシン三昧。晩御飯は手抜きでした。

楽しかったー!

P1012164 P1012204 ちょっと可愛い生地だったので、「ザックリかばん」を作りました。教材もいっぱい入ります。エコバッグにもなります。買い物に行く時はいつもドーナッツやさんでもらった大きな袋を持って行っていたのですが最近では、これです。

コットンの糸をメリヤスに編んでオーガニックの生地とあわせて「クタクタかばん」を作りました。(裏はリバティの生地です、、もう15年ぐらい前に買ったもの、、、)P1012206

コットンの部分は「ヌクヌクかばん」が仕上がってすぐ作り始めました。途中一箇所、目が飛んでいますが気にしなーい。

夏にパンツの上にはおるように「フワッとブラウス」を作りP1012213ました。(お尻もお腹もカバーできる)

普段私はエプロンをしないのですが、今風のカフェエプロンも作りました。

もう一つの趣味は、お花。これはお向かいのYさんのお宅のチューリップです。Yさんと私P1012161 の家の間の道は、小学校へ続く一本道。毎朝たくさんの子どもたちが通ります。

毎年、入学式にあわせて咲く様にチューリップを植えています。Yさんは私のお花育ての師匠です。

私の趣味に目覚めさせてくださって、ありがとうございます。Uさん、Nさん。。

でも、、しばらくミシンは封印します。。。ほかのことが全く手につかない、、、

| | コメント (7)

2007年4月12日 (木)

イースター

本当のイースターは4月8日でしたが。

P1012173 教室では、今がイースター真っ盛り。クラスではHolidays Jazz Chantsの How many eggs in the Easter basket?を聞きながらバスケット作り。

これは、去年のayaさんのブログの記事を参考にしました。

バニーも生徒たちに描いてもらって、教室の外に飾りました。

P1012193 P1012191 今月いっぱい、イースターです。

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »