« イースター | トップページ | とことんジャズチャンツ »

2007年4月14日 (土)

趣味の時間

クリスマスの頃でしょうか、中学生のレッスンで、時間があったら何をしたいか、、などという面接を、外国人講師と共に行った時、その講師が、私にも同じ質問をしました。

なんと、私は絶句!まず、いつも時間に追われていて暇な時なんかないし、私の趣味ってナンだろう?って全く思いつきませんでした。

その後、2月に手作り大好きな生徒さんのママに誘われてアトリエoaoaにお邪魔しました。

そこで、思い出しました。私の趣味。物を作ることでした。

P1012089まずは100円ショップで毛糸を買って、かばんを作ってみました。お手本も何もなく、いきなり編み始めちゃうところが私らしい! 出来上がりの大きさも、予想不可能。。。途中で2回も毛糸を買い足しました、、、(売れ残っていてよかった、、、)

ちょっと、底が大きすぎるけど、まっいいか。。。裏にコーデュロイを使ったら、むちゃくちゃ重くなってしまった、、そろそろ暖かくなる頃に、ヌクヌクのかばんを使っていました。

P1012216 P1012208今度は母を誘いました。一緒に作ろう!って。母はいつでもどこでも出来るかぎ針を選び ました。一緒に毛糸や本を買いに行って、それだけでも楽しかった!左の写真のかばんに使っているサーモンピンクは私にとっての母のイメージカラーです。母が編んだものに私が裏と持ち手を付けました。

P1012162 P1012163 刺繍なんかもしてみました。。このお花の部分の青いコーデュロイではギャザースカートも作ってしまいました。。。

4月の第1週は教室が休みでした。たまっている仕事や新年度の準備などいろいろあったのですが、「1日間だけ」と自分に言い聞かせて朝から晩までミシン三昧。晩御飯は手抜きでした。

楽しかったー!

P1012164 P1012204 ちょっと可愛い生地だったので、「ザックリかばん」を作りました。教材もいっぱい入ります。エコバッグにもなります。買い物に行く時はいつもドーナッツやさんでもらった大きな袋を持って行っていたのですが最近では、これです。

コットンの糸をメリヤスに編んでオーガニックの生地とあわせて「クタクタかばん」を作りました。(裏はリバティの生地です、、もう15年ぐらい前に買ったもの、、、)P1012206

コットンの部分は「ヌクヌクかばん」が仕上がってすぐ作り始めました。途中一箇所、目が飛んでいますが気にしなーい。

夏にパンツの上にはおるように「フワッとブラウス」を作りP1012213ました。(お尻もお腹もカバーできる)

普段私はエプロンをしないのですが、今風のカフェエプロンも作りました。

もう一つの趣味は、お花。これはお向かいのYさんのお宅のチューリップです。Yさんと私P1012161 の家の間の道は、小学校へ続く一本道。毎朝たくさんの子どもたちが通ります。

毎年、入学式にあわせて咲く様にチューリップを植えています。Yさんは私のお花育ての師匠です。

私の趣味に目覚めさせてくださって、ありがとうございます。Uさん、Nさん。。

でも、、しばらくミシンは封印します。。。ほかのことが全く手につかない、、、

|

« イースター | トップページ | とことんジャズチャンツ »

コメント

こちらに久し振りに遊びにきました。テンプレートも一新していてすごくかわいい!!yukaさんってすごく器用なんですね!スゴイねぇ~~!!詩乃も袖付きのカッポウギがほしいな~っ思っているのですが、なかなか手と体が動きません。すごく高価なミシンを嫁入り道具に買ってもらってんけど、開けたことが~ない~~~^0^当初は手作りアルファベットカードやチャートを作ろうなんて意気込んでいたんだけど、、、
また作り方教えてくださいね!
詩乃は個人的にクタクタかばんが好きです。

投稿: NONO | 2007年4月14日 (土) 13時32分

すごいな~。yukaさんは、本当に器用ですね。どれもお店に並んでいる商品のようで、センスがいいです。私にも、今度作り方を教えてくださいね。

投稿: aya | 2007年4月14日 (土) 21時50分

NONOさん、 ayaさん。
見に来てくれてありがとう。

いヤァ、、無理やり見に来させてしまいましたな。。アハハ

わたしね、、雰囲気で布を裁って、雰囲気で作っちゃうんです。型紙を取ったり、メジャーで測ったり、しつけとかしないで。。作り方なんてとんでもないです。


NONOさん、割烹着ももうずーっと前に作ったことがあります、丈を長くひざ下ぐらいまでにして。
今でも、お正月、着物の時に使っています。 
ミシンも、高いよねー。刺繍とかも出来ちゃうやつですか?いいなぁ。。 

ayaさん。
ayaさんの、物選びのセンスのよさにはいつも脱帽しています、こちらこそ学びたい。

投稿: yuka | 2007年4月14日 (土) 23時36分

Yukaさん、モノすごい勢いで作品を作られたんですね~。2月からこれだけですか?!すごーい、すごーい!!
手芸だけは大の苦手の私ですが、子どもが居るとそうも言っていられないですね。ミシンさえ持っていないのですが、昨日は手縫いで水筒入れに紐をつけてあげました。これを機に・・・Yukaさんのように、レッスンでも手作りグッズを使いたいなぁと思い、作戦を練りはじめました~。がんばってみまーす。

では、土曜日にお会いできますことを、楽しみにしています!

投稿: mika | 2007年4月16日 (月) 09時10分

mikaさん、
土曜日、朝早くて大変だと思いますが
お気をつけてきてください。

江坂の駅から、結構近いです。

投稿: yuka | 2007年4月16日 (月) 10時08分

スゴイ!!!
私は裁縫系がまーったく苦手で、こういうものが作れる人をただただ尊敬してしまいます...

投稿: モエ | 2007年4月16日 (月) 11時40分

モエさん、
安いミシンですが、ン十年使い込んでいます。
昔はワンピースやスーツとかも作っていました。

投稿: yuka | 2007年4月16日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イースター | トップページ | とことんジャズチャンツ »