« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

shop oaoa

oaoaのオーナーさんが、ご自宅で2日間だけの手作りショップをオープンしました。http://oaoa.chu.jp/picnic%20de%20mini%20party.htm

P1012423 こだわりのお宅には、こだわりの家具や、雑貨がたくさん、、そしてこだわりの作品がたくさん並べられ、びっくりするほど多くの人が訪れ、みんな楽しそうにお買い物をされていました。

P1012421

どの作品も、心のこもった手作り品。アイディアがすばらしく、センスがよいものばかり、そんな中、私と、母の作品も恥ずかしそうに並んでいました。

  皆さん、プロ並みの技術だけではなく、ラッピングや、値札にいたるまで思わず、うなってしまうほどのP1012422 懲りよう。。

2階では、カフェもオープンして、ランチボックスを販売。明るく楽しい笑い声が外にまで聞こえてきました。

私が買ったのはフェルトのケーキ。とっても可愛くて、思わP1012426ずお口に運んでしまいそうです。800円でした。

生徒たちが喜びそうです。

運営されている、オーナーさんと、そのお友達もとっても楽しそうで、なんだか、学生時代の学園祭を思い出しました。皆さん、準備が大変だったと思いますが、そんな苦労は全く見せず、活き活きと、それぞれの得意分野で活躍されていました。こんな空間、時間を提供出来るすばらしいオーナーさんに感謝。

| | コメント (3)

2007年5月25日 (金)

親子サークル

The Very Hungry Caterpillar Board Book土砂降りの雨の中、一体どのくらいのお子さんたちが集まってくれるのかと思いきや、全員出席でした。  小さいお子さんを連れて雨の中を歩くのはさぞかし大変だったと思います。

2回目で少し慣れて来たお母さんと子どもたちは、声も大きく、動きも柔らかく(緊張すると体が硬くなります)リラックスムードで始まりました。

52_1 今日も、テーマは虫!前回の復習Grasshopper, ladybug, butterfly,  bee!をした後で

エリックカールの腹ペコあおむしを53_1 パネルシアターで見てもらいました。

ママのお膝に座って、集中して見ることができたのではないでしょうか。ママのお膝って、とても居心地のよい特等席だと思います。こんな時間もスキンシップをたっぷりしてほしいと思います。

51 その後、各自持ってきた緑の靴下を手にはめて、目をつけて、みんなにcaterpillarになってもらいました。あまりに会場が暑くて、手にはめるのを嫌がるお子さんも多かったです。(本当に暑かった。。。)

I'm the hungry caterpillar. I want to eat!

果物役のお母さんたちの足の下をくぐりました。

お家でもぜひ、靴下で遊んでほしいなぁ。。 パパの足の下を通ったり、果物のおもちゃで遊んだら、腹ペコあおむしが体感できるのではと思います。今度はお部屋を涼しくして。^^

| | コメント (8)

2007年5月24日 (木)

先生の秘密

Babyの頃からママといっしょに通ってきていたRちゃんも、この4月からは小学生。

宿題も、毎回張り切ってやってきます。

今日は、ママからメールを頂きました。

お家でママとEency Weency Spiderを歌っていたきのこと、とてもとても小さい声で、ママに、ある秘密を打ち明けました。(奥様たちの立ち話、ちょっと奥さん聞いた?の調子でお読みください)

R  「実はこの歌、Yuka先生が作ってん」(作ったんだよの大阪弁)

ママ 「えぇ!!」

R  「ほかの歌も全部Yuka先生が作ってん」

ママ 「。。。。。。」

私ってすご過ぎ。。。

| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

My Mum

My Mum

母の日はとっくに終わりましたが、教室は今月いっぱい母の日月間。
この本を読んで、みんなで作文をしてもらいました。
My mum is as strong as ----
みんないろいろなものが出てきました。だんだん過激になって、たしなめなければならないほど、、、

My mum is as pretty as -----
これは難しそうでした、と言うより恥ずかしそうでした。

My mum can ---- lika a
お笑い芸人のように笑わせられる、とか
すし職人のように料理が出来るとか、、

結局みんなお母さんが大好き!!

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

お役立ちサイト

教材を作っていると、いろいろなお役立ちサイトに出会います。

塗り絵のサイトです。

http://www.coloring.ws

| | コメント (6)

2007年5月16日 (水)

Bugs! bugs! bugs!

P1012367 教室でも、虫取りレッスンをしています。

I'm bringing home a baby bumblebee!!と歌いながら蜂を取ったり、

grasshopperのようにhop,  ladybugはspots! spots!  butterflyは布を肩からかけてヒラヒラ。。。。

P1012365 最後は昆虫採集

http://www.kizclub.com/index.html

 

| | コメント (4)

2007年5月11日 (金)

親子サークル

今年1月から豊中市教育委員会の依頼で行なったおやこえいご講座は5回で終了。

その後、有志の方たちが役員となってサークルを立ち上げられました。そこでまた講師として呼んでいただけることになりました。

Photo_1 20人の親子さんたちが勢ぞろい、ほとんどの方が初参加。初めての場所でドキドキ、ワクワク。緊張感をほぐすために、最初はママのお膝でたっぷりスキンシップしてもらいました。大好きなママにたっぷりコチョコチョしてもらってうれしそうでした。

役員をされている方のお子さんたちは、おやこえいご講座で習った事をよく覚えていて、リーダーになって、盛り上げてくれました。

今月のテーマは、虫 bugs

Grasshopper, ladybug, butterfly, bee!

とりあえずこの4つを覚えて帰ってもらうように、アクティビティやクラフトをしました。

1_5 Grasshoppers, grasshoppers, hop, hop, hopと、言いながら順番にみんなでホップしたり、蝶々になって羽ばたいたり、、「ママは、見ているだけじゃなくて、さぁ、いっしょに声を出して、そして飛んで!」そうです、ママが覚えて帰って、公園でチャンティングしてほしいと思っています。

今日もお母様方にお話しました。とにかく一緒に楽しんでください。 と。

教え込むのではなく、楽しむ!楽しいことなら、何回も何回も繰り返してやりたがる。。

そんな時間にしてほしい。わが子とたっぷり1時間、真剣に向き合って、楽しむ時間。

前回まで出来なかったことが、今日は出来る! 私は自分の息子の育児サークルで、そんな感動を何度も味わいました。

みなさん方にも、その気持ちを味わってほしいと思います。あっという間に大きくなっちゃいますから。

英語→ママとの楽しい思い出→大好き→もっと勉強したい!!    大きくなった時、そんな風に、英語を勉強してくれるようになってもらいたいと思っています。

| | コメント (6)

2007年5月 9日 (水)

母の日クラフト

幼稚園クラスで、母の日クラフトをしました。

タンバリンをたたきながらHappy Mother's Day!と歌った後で、プレゼントを作りました。

P1012336 造花のカーネーションをボールペンの先につけて、カードにつけました。

このペンは、お友達の結婚式の時、頂いたものを参考にしました。

去年の母の日のクラフトとしてayaさんがブログで紹介していたのを思い出して、今年は私が作ってみました。

P1012337 テープは私が持って、生徒たちにはボールペンをゆっくり回してもらい、生徒と私の共同作業で作りました。カードに色を塗っている間も、ずーとCDをかけています。ハートをいっぱい描いている生徒もいました、とにかく皆、いつもより丁寧でした。いつもなら時間制限をして、「ハイ、後はお家で、、」と言うところですが、今日はそうも行かないのでたっぷり目に時間を取りました。

早く終わったお友達は、Pat-a-cakeをしながら歌いました。

お迎えに来たお母様にすぐに渡しました。使えるものは、やはりお母様もうれしいようで、喜んでいただきました。

結婚式の翌年、その次、、と2年続けて活用させていただいていますよ。NさんIさん。いつまでもお幸せに、あっ余計なことですね、いつだってアツアツですもの

| | コメント (7)

2007年5月 8日 (火)

Let's help Mama!

Holiday Jazz Chants (Jazz Chants Series)

母の日のレッスン。
小学生向けにHoliday Jazz Chantsの中から
Today is Mother's Day, Let's help Mama!で始まるチャンツを取り上げました。
僕は朝ご飯作るから君は昼ごはん。。などいろんなお手伝いの言葉、家事の言葉が学べます。

低学年は、Let's help Mama!が言えるようになる、、それだけでもいいと思います。

まずはCDを聞いて、聞こえた単語を発表。
お手伝いカードを生徒に渡して、聞こえた通りに並べ替え、、
CDを聞きながらカードをハエたたき、、、
CDを聞きながらのカードゲーム(slow pork)

いっぱいCDを聞きました。 帰るときには、Let's help Mama!と口ずさんでいました。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

こどもの日

我が家の近くにはとっても大きな公園があります。歩いて4分ぐらいのところです。

服部緑地公園と言います。近くの方はもちろん、わざわざ車や電車で遠くから来られている方も多いようです。夏になると、流れるプールや、ウォータースライダーなどがある大きなプールも開かれます。

我が家は

桜の時期には毎年晩御飯をお弁当箱に詰めて家族で夜桜見物をして、暗い中遊具で遊びます。

朝、時間があるときはウォーキングをしてストレッチをしています。

P1012330今日は、雨が降るといわれていたのに、意外といいお天気だったので 、主人とプラプラお散歩してきました。(息子は友達のところに遊びに行ってしまったので、、、)

公園の花壇には、大好きな色の組み合わせ、黄色、オレンジ、白のポピーがいっぱい咲いていました。

植木市が出ていて、結構お安く馴染みのお花や、珍しいお花が売られていました。

野外音楽堂では春一番と言うコンサートが行なわれていて、賑やかでした。若者のシャウトはエネルギーにあふれていました。  入場料が高かったので、外で盗み聞き、、

子どもたちは汗びっしょりになって、パパやママと遊んでいました。ボールやフリスビーが飛び交っていました。

BBQをしているグループが多くて、お肉の焼けるにおいが公園中に充満していました。

とっても平和で、のどかでいい気持ちでした。

P1012332 お財布を持たずに出かけてしまったので、一度帰ってからお金を持って今度は自転車でお花を買いに行きました。

写真の植木鉢は昔々陶芸をしていた頃自分で作ったものです。練りが甘かったのかひびが入っています、、

夜は、回転寿司。。6時半ごろ行ったら、なんと、、23組待ちでした。。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »