« 先生の秘密 | トップページ | shop oaoa »

2007年5月25日 (金)

親子サークル

The Very Hungry Caterpillar Board Book土砂降りの雨の中、一体どのくらいのお子さんたちが集まってくれるのかと思いきや、全員出席でした。  小さいお子さんを連れて雨の中を歩くのはさぞかし大変だったと思います。

2回目で少し慣れて来たお母さんと子どもたちは、声も大きく、動きも柔らかく(緊張すると体が硬くなります)リラックスムードで始まりました。

52_1 今日も、テーマは虫!前回の復習Grasshopper, ladybug, butterfly,  bee!をした後で

エリックカールの腹ペコあおむしを53_1 パネルシアターで見てもらいました。

ママのお膝に座って、集中して見ることができたのではないでしょうか。ママのお膝って、とても居心地のよい特等席だと思います。こんな時間もスキンシップをたっぷりしてほしいと思います。

51 その後、各自持ってきた緑の靴下を手にはめて、目をつけて、みんなにcaterpillarになってもらいました。あまりに会場が暑くて、手にはめるのを嫌がるお子さんも多かったです。(本当に暑かった。。。)

I'm the hungry caterpillar. I want to eat!

果物役のお母さんたちの足の下をくぐりました。

お家でもぜひ、靴下で遊んでほしいなぁ。。 パパの足の下を通ったり、果物のおもちゃで遊んだら、腹ペコあおむしが体感できるのではと思います。今度はお部屋を涼しくして。^^

|

« 先生の秘密 | トップページ | shop oaoa »

コメント

今日は朝からどしゃぶりでテンション下がってましたが
先生の楽しい授業のおかげで帰りには
すっかり元気になりました。とくに、
はらぺこ青虫の I want to eat !!の先生の顔が
ものすごくおもしろかったです。
泣きわめいてた子供も笑顔になり、
私も大笑いでした。
夕方先生の、お役立ちサイトをみて
早速bugs のかわいい絵を発見、印刷してかべに張りました。
英語ばかりでちんぷんかんぷん???
でも面白いサイトなので、早速お気に入りに登録しました。
当分の間楽しめそうです。ありがとうございました。 
また再来週の授業楽しみにしています。


今日は暑かったですね・・・
うちわの数には驚きました。(^0^)

投稿: たかあきママ | 2007年5月25日 (金) 23時25分

たかあきママさん、コメントありがとうございます
そうです。ちょっとの努力でご家庭でも英語の環境って作れると思います。
無理せず、楽しく親子で英語の環境つくりをされたらきっといい影響が出ると思います。

あれだけの数のうちわがあるということは、、、エアコンちゃんと利くのかなぁ、、、
ちょっと不安になったりして。。。。

投稿: yuka | 2007年5月26日 (土) 07時07分

昨日は第2回目レッスンをありがとうございました!
実際雨の中を歩いてみて『今日は人数少ないかも…』と思っていただけに
全員参加&子供達も楽しそうで嬉しかったです。
レッスン中は何度も重たいkaitoの相手をしていただき、ありがとうござました。
妊婦中につき、身体全体で思いっきりスキンシップをしてやれないので、凄く感謝しています。
kaitoは帰宅後、さっそく自ら言い出して塗り絵の続きをしていました。
「これは、先生に見せるんだよ」と張り切っていたので、凄い色の食べ物(笑)が出来上がっていますが見てやってください〜♪

お役立ちサイト、私も拝見しました。
塗り絵好きの小僧にピッタリです♪
私も英単語はチンプンカンプンですが、、、子供自身の為だけでは無く、子供と一緒に自分の中の英語に対する壁も少しでも低くしたいという想いもあるので、雨にも負けず風にも負けず楽しもうと思います。

それにしても…予想外に蒸し暑かったですね。
来月はエアコン入りますように〜〜っ。

投稿: kaito's mama | 2007年5月26日 (土) 08時26分

Kaito's mamaさん、コメントありがとうございます。

雨の中、大変でした。どうぞ無理なさいませんように。

塗り絵好きだったんですね。よかったです。
ご活用ください。

おいしそうな果物、、、楽しみにしています。

投稿: yuka | 2007年5月26日 (土) 21時28分

先日は蒸し暑い集会室の中、レッスン有難うございました。
暑くて息子はグズグズだったのですが
Yuka先生がいつもの元気な声で「I want to eat!」と
歌ってくださった時、とっても楽しそうに笑っていました。
その晩、息子とお風呂に入ってる時に
「I'm … I want to 」まで歌ってあげると息子は「eat!!!」と
先生がやってくださったように首を横に振りながら歌っていました。
息子の動きが微妙に滑稽で面白く、息子も楽しそうだったので
何度も繰りかえし遊びました。
この日は長風呂。親子で茹で蛸でした。


投稿: keitaro-mama | 2007年5月27日 (日) 03時42分

keitaro-mamaさん、コメントありがとうございます。

そんな風にお風呂で遊んでほしいと思って、毎回、ご紹介しています。
とってもうれしいです。

石鹸のついたタオルを背中に当てて、、round and round the garden,,,とやってみてください。

くれぐれも、のぼせませんように。。

投稿: yuka | 2007年5月27日 (日) 15時05分

この日は大変な雨だったことを思い出します。
豪雨の中自転車で教室へ向かったのに、帰りにはきれいな夕日が出ていました。神様が「行きも帰りもそんなに苦労をしなくてもいいよ!」と言ってくれているような気がしました。
すごく楽しそうな親子サークルですね!

投稿: shino | 2007年5月30日 (水) 12時34分

shinoさん、コメントありがとう!
雨がやんだと思ったら、急に青空。。。と言う不思議な天気でした。

サークル運営は役員さんの皆さんが、お子さん抱えて大変だと思いますが、すごくがんばってらっしゃいます。

何とかそれに答えられるよう、私もがんばります

投稿: yuka | 2007年5月31日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先生の秘密 | トップページ | shop oaoa »