« Let's help Mama! | トップページ | 親子サークル »

2007年5月 9日 (水)

母の日クラフト

幼稚園クラスで、母の日クラフトをしました。

タンバリンをたたきながらHappy Mother's Day!と歌った後で、プレゼントを作りました。

P1012336 造花のカーネーションをボールペンの先につけて、カードにつけました。

このペンは、お友達の結婚式の時、頂いたものを参考にしました。

去年の母の日のクラフトとしてayaさんがブログで紹介していたのを思い出して、今年は私が作ってみました。

P1012337 テープは私が持って、生徒たちにはボールペンをゆっくり回してもらい、生徒と私の共同作業で作りました。カードに色を塗っている間も、ずーとCDをかけています。ハートをいっぱい描いている生徒もいました、とにかく皆、いつもより丁寧でした。いつもなら時間制限をして、「ハイ、後はお家で、、」と言うところですが、今日はそうも行かないのでたっぷり目に時間を取りました。

早く終わったお友達は、Pat-a-cakeをしながら歌いました。

お迎えに来たお母様にすぐに渡しました。使えるものは、やはりお母様もうれしいようで、喜んでいただきました。

結婚式の翌年、その次、、と2年続けて活用させていただいていますよ。NさんIさん。いつまでもお幸せに、あっ余計なことですね、いつだってアツアツですもの

|

« Let's help Mama! | トップページ | 親子サークル »

コメント

Yukaさ~ん。今日のKids、歌で乗れないんですよー。楽しい歌を選曲してくべきですよねー。2週続けて、How's the weatherだったから、つまんなかったのかなぁーー。先回、歌えるところまでいってないので、今日は頑張ろうと思っていたんだけど、、。もう一クラスのほうは、ノリノリで振り付けまで考えて楽しめるんだけどぉー。私のほうにもっと慣れとエネルギーが必要なんでしょうね。。。

投稿: Mika | 2007年5月 9日 (水) 00時16分

How's the weather?は、導入が済んだら、毎回ちょっとずつ確認するだけでもいいと思います。
上手に歌えた人に、その日のお天気カードを、壁に貼ってもらうとか。。。
生徒に何回も歌いたくさせる工夫と言うのは必要ですよね、、同じことを何回もやって喜ぶクラスと、又それぇ、、、とだれるクラスは確かにありますよね、、、
このクラスはこれで盛り上がるけど、、ほかのクラスはだめ、、難しいですよね、、
私も毎日試行錯誤です。。

投稿: yuka | 2007年5月 9日 (水) 09時12分

まぁ、今年はyukaさんがあのペンをクラフトに取り上げてくれたんですか?
ありがとうございます♪
ペンのインクがなくなるまで幸せに過ごします♪

投稿: NONO | 2007年5月 9日 (水) 14時21分

インクがなくなるまでって、、、そんなぁ、、

インクに関係なく、アッチッチじゃないですかぁ

私は、結婚したのが早かったせいか、結婚したばっかりの頃は本当によくけんかしました。
最近やっと、落ち着いてきた、、って感じで、、、(^^);

投稿: yuka | 2007年5月 9日 (水) 22時16分

昨年このペンをクラスで作った話を、先日生徒さんとしました。
お母様達は、気に入って使ってくださっているご様子でしたが、
1人のお母さんは、「この花邪魔やわ~」とお花を引っこ抜き、
ボールペンだけを使っているとのことでした。
うーん。それはちょっと淋しい。。。(苦笑)

投稿: aya | 2007年5月11日 (金) 11時24分

はっはっは、、、


もうずいぶん昔だったから、何を作ったか思い出せないけど、、私は生徒に
{「またゴミ増やして、、、」ってお母さんに怒られるから、持って帰らない、、}と言われたことがあります。。。。。ゴミって、、、

投稿: yuka | 2007年5月11日 (金) 15時38分

ママたちって結構忙しいのか、コメントがシビアだったりするんですよね〜。
まあ、そうやって子どもたちも親離れできていくからいいんでしょうけど!

投稿: モエ | 2007年5月13日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Let's help Mama! | トップページ | 親子サークル »