« 母の日クラフト | トップページ | Bugs! bugs! bugs! »

2007年5月11日 (金)

親子サークル

今年1月から豊中市教育委員会の依頼で行なったおやこえいご講座は5回で終了。

その後、有志の方たちが役員となってサークルを立ち上げられました。そこでまた講師として呼んでいただけることになりました。

Photo_1 20人の親子さんたちが勢ぞろい、ほとんどの方が初参加。初めての場所でドキドキ、ワクワク。緊張感をほぐすために、最初はママのお膝でたっぷりスキンシップしてもらいました。大好きなママにたっぷりコチョコチョしてもらってうれしそうでした。

役員をされている方のお子さんたちは、おやこえいご講座で習った事をよく覚えていて、リーダーになって、盛り上げてくれました。

今月のテーマは、虫 bugs

Grasshopper, ladybug, butterfly, bee!

とりあえずこの4つを覚えて帰ってもらうように、アクティビティやクラフトをしました。

1_5 Grasshoppers, grasshoppers, hop, hop, hopと、言いながら順番にみんなでホップしたり、蝶々になって羽ばたいたり、、「ママは、見ているだけじゃなくて、さぁ、いっしょに声を出して、そして飛んで!」そうです、ママが覚えて帰って、公園でチャンティングしてほしいと思っています。

今日もお母様方にお話しました。とにかく一緒に楽しんでください。 と。

教え込むのではなく、楽しむ!楽しいことなら、何回も何回も繰り返してやりたがる。。

そんな時間にしてほしい。わが子とたっぷり1時間、真剣に向き合って、楽しむ時間。

前回まで出来なかったことが、今日は出来る! 私は自分の息子の育児サークルで、そんな感動を何度も味わいました。

みなさん方にも、その気持ちを味わってほしいと思います。あっという間に大きくなっちゃいますから。

英語→ママとの楽しい思い出→大好き→もっと勉強したい!!    大きくなった時、そんな風に、英語を勉強してくれるようになってもらいたいと思っています。

|

« 母の日クラフト | トップページ | Bugs! bugs! bugs! »

コメント

前回のおやこえいご講座から継続で教えていただいている
keitaroとmamaです。
yuka先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました☆
英語を繰り返し歌いながらジャンプしたり踊ったり工作もあったり
盛り沢山でとっても楽しかったです。
まだまだ集中力がなく走り回っていますが、歌が始まったり工作の
bugsがヒラヒラ落ちてくると再び集中。集めて数えて貼って
楽しそうでした。私も息子の笑い声をたくさん聞けて楽しかったです。
これからもよろしくお願いします(^-^@)

投稿: keitaro-mama | 2007年5月12日 (土) 02時57分

こちらこそよろしくお願いいたします。
今日も皆さんからたくさんパワーをいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お子さんによって、得意分野が違います、歌が得意、クラフトが得意、静かにしていたい、じっとしていられない、、どの子も、どこかで楽しめるような内容にしたいと思っているのですが、、、1時間もありますから、集中できない時があって当然です。 Keiちゃんは十分楽しんでくれていますし、お家でママが時々サークルで習った歌を歌ってくれたら、きっと一緒に歌うと思います。 階段を上がる時のようなエピソードがあったらぜひ教えてください。
役員さん、大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: yuka | 2007年5月12日 (土) 06時54分

昨日は楽しい英語の時間をありがとうございました。
帰りには先生の元気をいただいて、家では鼻歌を歌いながら子供と遊んでました。Head shoulders knees and toes を歌いながら・・・
子供ももう一回、もう一回と楽しそうでした。
昨日見学に来られてたお母さんみんな予想以上に楽しかった!と言われてました。hop hop hopが頭から離れないと(笑)
うちの子供も途中泣いたりもしましたが、楽しそうに踊ったりまわったり楽しそうでした。家でお父さんに英語の話しを 一生懸命してました。半分以上わからない
言葉ですが・・・とてもうれしかったです。
先生ありがとうございました。次の講座楽しみにしています。

投稿: takamama | 2007年5月12日 (土) 14時24分

いやぁ、1ヶ月ぶりのtakaクンに本当にびっくりしました。
パパにもお話してくれたんですね。うれしいです。
わたしが帰るとき、takaクンはドアのところで、見送ってくれました。
記事にも書きましたが、子どもってどんどん成長しますから、目が離せないですよね、どの瞬間も見逃したくない!!
ぜひ、そんな風にこの時間も楽しんでください。
おうちでの様子もまた聞かせて下さいね

サークル立ち上げ、大変だったと思います。今後もよろしくお願いします。

投稿: yuka | 2007年5月12日 (土) 22時23分

今回から参加させていただく、kaitoのmamaです。
念願の英語レッスン、やっと叶って幸せ一杯です♪
生身の人間と声を出してやりとりするのが私の理想(野望?)だったので、本当にありがとうございました。
帰宅後は真剣にbugsに色を塗って完成させたり、昆虫の絵本を改めて興味深そうに見直していたりしていました。
Round and round...は特に大好きなようで、良く私にしてくれます(しつこいくらいに…・笑)。
kaitoは身体を動かして踊ったりするのが好きなので、時折ハメをハズしすぎるかもしれませんが…どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: kaito's mama | 2007年5月13日 (日) 19時43分

Kaitoクンに、盛り上げてもらいました!!
レッスン前に音楽を流していたら、それを聞いて体を動かしていましたよ。
Round and round,,,は、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんのおててで優しくやってくれるようになったらいいですね。
役員さん、本当に大変だと思います。
でも、皆さんのお陰で、当日、大勢の方に来ていただき、問題なく、スムーズに進行できたと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。お体くれぐれもお大事に

投稿: yuka | 2007年5月13日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日クラフト | トップページ | Bugs! bugs! bugs! »