« 梅雨入り | トップページ | Gospel Summer Concert »

2007年6月17日 (日)

勉強会

いろいろなセミナーに参加し、児童英語教師としての勉強をしていますが、

今日はEnglish EdVentures Incの勉強会に参加してきました。

英語の歌とゲームを通して、日本人の子どもに英語を教える。

だれもが知っているマザーグース(伝承童謡)などを使って、ありきたりのゲームだけではなく、オリジナルの展開方法を通して、生徒たちに歌だけでなく、英語だけでなく、想像力や自主性、なども教えて行こうと言うグループです。

生徒たちだけではなく、参加している先生方も、自分のクラスの実践例を発表することで、足りない部分、ちょっと勘違いしている部分などに気がつき、自分自身のレッスンに反映させることが出来ます。

今日は、私の発表でした。

去年の夏に行なったThere's a hole in the middle of the sea.を使った展開方法を紹介しました。体を使ったり、カードを使って何度も歌い、最終的にはメロディをはずして、自分自身の文を作るところまで。。

これは去年の記事ですが、参考までに。 でも、改良、改善バージョンを発表しました。

http://sunshinekids.cocolog-nifty.com/newsletter/2006/08/there_is_a_hole.html

ほかの先生は London bridgeのメロディでname game. Do you know the muffin man?の曲で、お友達紹介。

This little piggyを使って、大人数でのゲーム、親子でのマッサージを紹介していただきました。

今まで長年歌ってきていた歌の、新たな展開方法を学べました。

English EdVentures Inc.

http://homepage3.nifty.com/EnglishEdVentures/index.html

|

« 梅雨入り | トップページ | Gospel Summer Concert »

コメント

発表ありがとうございました。
There's a hole~ すっごい楽しかったです。
とっても長いこの曲をWS中に、いったい何回歌ったでしょうね。
参加されていた先生方は心から楽しまれているご様子で、みなさん素敵な笑顔でした!!

投稿: aya | 2007年6月18日 (月) 00時31分

皆さんのお陰で、リラックスしてできました。
私自身がとても楽しかった。。
ありがとうございました
This little piggy.もわたしにとっては新たな発見でした。

投稿: yuka | 2007年6月18日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨入り | トップページ | Gospel Summer Concert »