« 親子サークル | トップページ | 6年生向け夏期講座第2回 »

2007年7月28日 (土)

遠足

夏休み、春休みに企画している遠足を7月26日に実施しました。

毎回Nativeを2,3人雇って、アシスタントとして同行してもらっています。 Nativeには、英語を話してもらう以外に、元気な生徒たちと一緒に走り回って遊んでもらうことをいつもお願いしています。今回はアメリカ出身のTrangとオーストラリア出身のLauren

お天気がちょっと微妙でしたが、教室の最寄り駅から40分程度で行ける箕面に行きました。17人の生徒が参加しました。

初参加の1年生たちが、電車の中で、カチコチに緊張していたのが可愛かったです。Trangが食べ物や、色、スポーツについていろいろ質問してくれても、なかなか返事もできない状態でした。  4年生の女の子たちはさすがに、もう慣れたものです。

0008駅から歩いて、川原でインタビュータイム。  TrangとLaurenに好きな色や食べ物や、出身や、いろいろ、、みんなで聞いてノートに書きました。 3年生の男の子が積極的に質問していました。0009

そして昆虫館へ、、、。

さっきまでちょっと緊張気味だった1年生も、ここではとても楽しそうでした。 1年生のKクンすごい昆虫博士!これはーーーのメスで、アメリカにいる蝶々だと、私に説明してくれました。

00060001蝶々が300頭自由に飛んでいる温室で、「蝶々の羽を触ると、粉が取れて弱るから触っちゃダメだよ」と私が言うとそれは「鱗粉(りんぷん)」と言うんだとまた、Kクンが教えてくれました。

教室以外の場所での生徒とのふれあいが私は大好きです。いつもと違っ た生徒の顔を垣間見ることが出来ます。

00050004その後、お昼を食べてお待ちかね川遊び。

水鉄砲を持って遊んだり、カニや小さい魚を捕まえたり、太いツタでブラ ンコしたり

TrangもLaurenも、子どもたちのウォーターガン攻撃を受けてびしょぬれでした。

生徒たちの笑顔を一人ひとり確認して、とっても満足した1日でした。

私だけ、水着にならず、(子どもたちから目が離せないので)服のまま、水に入って、パン○までびしょぬれになりました、そのまま帰ったので、電車 の座席にも座れずに、、、結構つらかった。。

Photo

|

« 親子サークル | トップページ | 6年生向け夏期講座第2回 »

コメント

Trangから、メールが来ました

Hi Yuka,


I had a great time with the kids. If there's another chance, I would glad to do it again.

Once again, thank you for giving me the opportunity to work with you and play with your students.

Trang

投稿: yuka | 2007年7月31日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子サークル | トップページ | 6年生向け夏期講座第2回 »