« 素材やさん | トップページ | 親子サークル »

2007年7月 9日 (月)

サマーパーティ

Australia人のLauren先生を交えて、年齢別に3部に分け、パーティを行ないました。

第1部 低年齢クラスでは、保護者の方に参加いただき、一緒に踊ったり、歌ったり。

この時期必ずするのはRain rain go away!を歌いながら  rain drop 投げ。

フルコーラス完璧に歌っている生徒たちに感激!

Summer_party_3 Itsy Bitsy spiderでは tunnel(waterspout)を通って出口で雨に降られました。

その後、保護者の方も一緒にmusical chair

そして、We are going on a bear hunt. 本を読んでから、子どもたちがbear huntに出かけます。

Summer_party_2Summer_party1_1みんなでWe're going on a bear hunt!と言いながら行進している間に保護者の方たちで協力してゆらゆら草むらになったり、向かい合って足を伸ばして座って川になったり、、大きな黒い布を持って洞穴を作ってもらいました。

子どもたちも保護者の方もとても楽しそうでした。。わたしも。。。お母さんたちが作ってくれた泥沼や、川はワクワクしながら渡りました。

第2部の小学低学年クラスでもほぼ同じ内容ですが、比較級、最上級を使ったゲームを加えました。

第3部、小学高学年クラスではLaurenに質問コーナー、暗号解読ゲーム、そして、

We're going on a bear hunt.  この日始めて聞くCDに、生徒たちがどのように反応し、ゲームなどを通してどう発話するようになり、言えるようになるのか保護者の方に一緒に体験していただきました。

なんと、、カメラが壊れてしまい、、、写真がほとんどありません、、残念。!!

|

« 素材やさん | トップページ | 親子サークル »

コメント

パーティー、おつかれさまでした〜!!
みんな身体を動かしたりしてとっても楽しそうでしたね〜。
準備や当日、大変だったのでは?yukaさんのパワー、見習わなくちゃ...

投稿: モエ | 2007年7月 9日 (月) 11時09分

モエさん
温かいねぎらいの言葉ありがとうございます。
うれしくて涙が出そうです。。。

投稿: yuka | 2007年7月 9日 (月) 14時58分

Yukaさん、いつもこのブログで励まされていますが、これまた、相変わらず、すごいっ!!!一日で3部ですか?!
よ~~~~~く練られた計画、時間を掛けたであろう大道具。素晴らしいですね。これで、参加者が楽しくなかったはずがない・・。
私のサマーパーティは8月。Yukaさん見習って、がんばりますっ!!!

投稿: Mika | 2007年7月10日 (火) 09時03分

mikaさん。
暖かい励ましのお言葉ありがとうございます!!

うれしいっ  ウルウル。。。

mikaさんのパーティの様子も見に行きますねぇ。

投稿: yuka | 2007年7月10日 (火) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素材やさん | トップページ | 親子サークル »