« 親子サークル | トップページ | お盆休み part 2 »

2007年8月12日 (日)

お盆休み

土曜日のレッスンを終えて、お盆休みに入りました!

普段やりたくても出来ないことを、効率よくやらないと、すぐ終わっちゃう!!と、いつも休みが始まったとたんにあせってしまう、、のんびりするための休みなのに、本末転倒です。

土曜日に、じっくり出来たこと。。それは料理です。

元々、食べることは好きですが、作るのは苦手な私。じっくりゆっくり作る料理がダメで、いつも強火でガーっと、一気に作れるものばかり、しかも、出来上がったものはちょっと堅かったり、、

それに加え、最近特に忙しく、(毎日3時から9時ごろまでレッスン) 午前中にレッスンがあると下ごしらえをする時間もなく、買ったものをそのままお皿に乗せたり、ただ、切ったり焼いたりするだけの料理ばかりになってしまいます。

P1000263そんな私が、ほとんど毎日食卓に乗せているものは、、モエさんもお勧めの男前豆腐。私のお気に入りはこれ!風に吹かれて豆腐屋ジョニーです。おしょうゆも薬味もつけずにこのまま頂きます。

そこで、今日は、豚の角煮を作りました。理由は、私が好きだから♪

ネットで作り方を調べて、5時間かけて作りました!!

Mikaさんのように美しく盛り付けたり、おしゃれなお皿もありませんが、久々の手作りおかず(角煮とポテトサラダ)を、昔自分で作った大き目の器たちに盛り付けてみました。P1000264 お豆腐も欠かせません、、

お味は?  マル!です。 堅いものが苦手な主人も、脂身の苦手な息子もパクパク食べてくれました。 充実感いっぱいの晩御飯でした。 心もお腹もいっぱい

P1000267 食後は Uさんに教えていただいたキャラメルプリン。最初に作ったときはキャラメルがうまく作れず、色も味も薄く、ただのミルクプリンでしたが、今日はこれもうまく行きました。   と言うことで、休みはとてもいい感じで始まりました。

|

« 親子サークル | トップページ | お盆休み part 2 »

コメント

お母さんが心をこめて作ってくれたお料理。
それが御家族みんなの心に響いたのでしょうね?
詩も夏バテにならないようにそろそろ豚バラ買ってこよう!って思っていたところです。
この間気道に行ってきました。もう何度か行ってるねんけど、そこで先生に言われたことは、「な~んにも考えないで、ボ~ッ!」とすることも人間には必要なのよ!と言われました。そういえば最近ボ~ッとしているようでも何か考え事してるなぁ~って思いました。このクラスどうしようか?とか英語のスキルアップのこととか文法が・・・とか?
で、そのお話を聞いた夜、「な~んにも考えんとボ~ッ!と音楽でも聴いて~♪」なんて思っていたら私の10時~11時が消えてしまっていました^0^;

投稿: しの | 2007年8月12日 (日) 12時46分

そうねぇ、、1時間ぐらい飛んじゃうこと、あります、あります。

寝る前に、布団に入って 暗闇で、ボーっとテレビを見る、、これが私のリラックス法でしょうか、、

アーそういえば、お風呂でアロマを焚いたこともあったなぁ。。。
お風呂場を真っ暗にして、キャンドル焚いて、、

投稿: yuka | 2007年8月13日 (月) 00時48分

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは私も大好き。
何もつけずに食べちゃいます。まるでデザートを食べる感覚。
この話を一度もyukaさんとしたことがないのに、ここで、話題になっていたのでびっくりしました~。
お豆腐を食べて、夏を乗り切りましょう!!

それではよいお盆休みを!!

投稿: aya | 2007年8月13日 (月) 17時23分

ayaさんのお盆のご予定は?
私は明日から白浜行ってきまぁす

投稿: yuka | 2007年8月15日 (水) 10時03分

5時間かけてつくった豚の角煮、おいしそう〜♪
わたしも料理は短時間ものに限ってます><
だから「手間ひまかけてじっくりと」のような料理は滅多に、というかほとんど
食卓に表れず....
わたしの男前豆腐とのおつきあいはこの「風に吹かれて〜」から始まりました!
最近「マサヒロ」の方が多かったのでこんど久しぶりに食べようかな〜

投稿: モエ | 2007年8月17日 (金) 09時47分

圧力釜で、短時間に出来るらしいんですが、、、どうなんでしょう?

来週からは手抜き料理復活です。

投稿: yuka | 2007年8月19日 (日) 15時22分

みなさーん
今日スーパーで男前豆腐 「マブ」と言うのを見つけました。
ご存知でしたか?
明日食べてみます。

投稿: yuka | 2007年8月20日 (月) 01時16分

「マブ」食べましたよ〜!
『トラック野郎は知っている..』とかいうキャッチフレーズが笑えました♪
たしかに運転しながらも食べられちゃいそうな容器に入っていますよね。
味は『マサヒロ」の方がスキかな〜

投稿: モエ | 2007年8月22日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子サークル | トップページ | お盆休み part 2 »