« セミナーのご案内 | トップページ | Tall Trees »

2007年9月 6日 (木)

虹染めに挑戦

私に手作りの楽しさを思い出させてくれた Uさん。 Nさん

夏休みに彼女たちがお子さんたちと楽しんだという

Nさんのブログを見て、いてもたってもいられず、材料を買って早速挑戦しました!!

P1000334サイトで染め方をチェックしていざ、いざ!

いろいろ失敗もありましたが、7色に美しく染め上がりました。これはのれんです。本当はタペストリーを作る予定だったのですが、間違ってはさみを入れてしまったのでのれんになりました。 P1000353

調子に乗って、大物に挑戦。  天井に貼ってみました。(これはちょっと黄色が薄い上に、青の染料が飛んで、シミのようになってしまいました)また、そのうち染め直します。。

P1000354でも、とりあえずが出来上がり。

お盆に作った カーテン

クッションカバー、本棚カバーはのパッチワークで作って、ひと段落しました。

あー楽しかった

今日もハッピーハッピー

|

« セミナーのご案内 | トップページ | Tall Trees »

コメント

わぁ~~~素敵っっ♪なんだか、ハワイア~~ンな空気が漂ってきそうですね♪
yukaさんの教室ってかわいくて明るくて楽しそう♪
私も以前、たまねぎの皮で染物 したことあります☆子どもたちと一緒に大きなお鍋にたまねぎの皮をグツグツ煮て白Tシャツを絞り染めしました♪いつもは捨てちゃうたまねぎの皮ですがほんと、きれいな色になるんですよね~~~

投稿: macha | 2007年9月 6日 (木) 10時52分

モダンなお部屋なら、ハワイア~ンなんですが、
なにせ、純和風の峠の茶屋のような家屋なもんで、、本当は絣の柄とかが似合いそうな部屋なんですぅ

たまねぎで染めるというのも聞いたことがあります、草木染もいいですよね

今度挑戦してみようかなぁ

投稿: yuka | 2007年9月 6日 (木) 22時35分

ええわぁぁぁぁ~~~!!!
カワイすぎ!!
in Hawaiian anuenue.
I saw a beautiful rainbow near your house yesterday.
Did you??

投稿: しの | 2007年9月 7日 (金) 10時46分

Some of my students told me about the rainbow. But I didn't see it.

One student took a picture of the rainbow with her cell phone and showed it to me.

It was beautiful.

投稿: yuka | 2007年9月 8日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミナーのご案内 | トップページ | Tall Trees »