« おやこえいごサークル | トップページ | ランチ »

2007年10月29日 (月)

Halloween party final

Halloween は私の大好きな時期です。 1  

お教室のパーティも無事終わりました。。

幼児から小学1年生まで、4年生まで、6年生まで、、、と年齢別に3つのグループに分けて、行ないました。

2 3 ゲームのルールなど、年齢によって多少変化をつけました。5,6年生は、少し文字を書くゲームを加えました。

低学年は、witchと英語でお話が出来たら腕にスタンプを4押してもらいました。手首からひじまで両腕スタンプだらけ の子どもたちもいっぱいいました! ハロウィーンは生徒たちにとっても大好きな歌が盛りだくさん、ゲームはすべてそれらの歌を歌いながら進めていきました。 

5←haunted houseの中に見えたものをわかった人から小さい声で"There is a ----in the haunted house.と伝えに行きました。

出来るだけ、見学に来られた保護者の方も一緒に参加し ていただけるように内容を考えたのですが、、もっと、もっと一緒に楽しみたかったな7ぁ、、と反省しています。

最後のプチ発表では、、 小学1年生が I my me, you your you, he his him..と暗唱した後でいろんなモンスター (おでぶちゃん、お年寄り、ブチャイク)のチャンツを発表。

2年生~4年生は where?  in front of, behind, next to, beteen...など、場所を表す連語を含んだチャンツの発表。

65,6年生は、イギリスの小学生が副教材で使っている本をみんなの前で読んだり、代名詞の目的格 He likes her..などのチャンツを手作りの絵を使って発表しました。

パーティの後は、中学生の面接レッスンです。

自己紹介の後、それぞれ事前に考えた質問をネイティヴにして、その後、絵を見て内容についての質問に答えました。中学3年生はずいぶん慣れて来て、聞かれたこと以外にも話そうとする努力、聞こうとする努力が見られ、とても成長を感じました。

面接はローレンにすっかりお任せして、私は、耳だけダンボーにして片づけをしていました。

わからないことにもそれなりに対処しながら、何とかネイティヴと会話をするテクニックを身に付けてほしいと思っています。

|

« おやこえいごサークル | トップページ | ランチ »

コメント

今年はハロウィーンたくさんされたみたいですね~
black cat 姿も最高!!
いつも、ゆかさんのブログの文章や写真をみては、楽しませてもらってます。
ゆかさんみたいに、仕事を楽しめることは、本当に素敵ですね。

投稿: aya | 2007年10月31日 (水) 23時47分

サークルのハロウィーンが、今年から追加になりました。
役員さんたちや、会員皆さんが盛り上げてくれて、私も本当に楽しみました。
大好きなことを仕事に出来ている幸せをいつも感じています。  感謝、感謝

投稿: yuka | 2007年11月 1日 (木) 22時29分

英語教室のBig Eventが終わりましたね!
yukaさんのところのハロウィン、と〜っても楽しそう♪
関東はハロウィンが終わって11月になったとたんに寒くなってきました...
いよいよ、クリスマス、年末、と忙しいシーズンに突入ですね〜!!

投稿: モエ | 2007年11月 2日 (金) 11時11分

本当に、、、息つくまもなく年末ですねぇ。。

1年経つのは早い、、

投稿: yuka | 2007年11月 2日 (金) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | ランチ »