« Halloween party final | トップページ | スカイプ »

2007年10月30日 (火)

ランチ

P1012441 オーストラリア人の女性と、ランチを一緒にしました。

日本食がいいと言うので、ちょっと雰囲気のよいお店にご招待しました。

彼女と来週から日本語のレッスンをすることになっています。 彼女のレベルチェックとレッスンプランのためのミーティングです。

日本語を教えるのは数年ぶりです。 ちょっと不安でしたが。いざはじめてみると勘がすぐに戻ってきました。そしていろいろなことを思い出しました。。。。。

東京に住んでいる頃、日本語学校で日本語を教えながら、責任者として、新しい生徒のレベルチェック、システムの説明、営業などいろいろしていました。出張レッスンの生徒は、ゴールド●ンサック●、ソロモ●ブラザー●、メリル●ンチ、A●&T、ヒュー●ットパッ●ードなど、一流外資系企業のバイスプレジデントや大使、そしてその奥様がたでした。企業がとても元気で、社員やその家族のためにお金をいっぱいかけてくれていました。 彼らは広尾や麻布に住み、何百万もする家具に囲まれ暮らしていました。

英会話学校で働いている講師もたくさん通ってきていました。GWや、お盆の時期に集中講座を開講すると、大勢の生徒が集まりました。  

そんな時期がしばらく続いて、、バイ●ンガル始め数校の英会話学校が倒産し、外国人教師たちが右往左往しだしました。

NO●Aのニュースをテレビで見て、、その時学校に通ってきていた英会話講師たちのことがよみがえります。

昨日、それなりの年齢の、奥様もいるような外国人講師がテレビに映っていました。 通帳にはもう1円しかない。国に帰る航空券も買えないと。。。

東京で大勢の英会話講師に接している時、人生に対する考え方や価値観が違うと良く感じました。

「君、いつまで同じ会社で働いているの?」と聞かれたこともあります。 年に何回も海外旅行をして、六本木で遊び、、数年先のことを真剣に考えるより、今を楽しんでいるように見えました。

NO●Aが危ない、、というのは中で働いていれば、きっと感じていたはずです。貯金が1円になる前に、手を打って、ほかの仕事を探す努力をすべきだったのに、、、まるで、「日本の政府よどうにかしろ」という態度には、理不尽なものを感じます。

|

« Halloween party final | トップページ | スカイプ »

コメント

へぇぇ~、Yukaさん、そんな経歴だったんですね~。外国に住む外国人の人物像、生活など、いろいろ興味深かったことでしょうね。
で、コメント大賛成。内緒話じゃないとまずいかもしれないので、多くはいえませんが、「英語の先生」のなかに、外国だから何の責任も無い、と思ってラクチンに暮らしている人が多いであろうと思うときは、多し、です。

投稿: Mika | 2007年10月30日 (火) 16時21分

NO●Aのニュース 私も、そうなるだろうなぁ~~とは思ってたけど、あんまりにも、被害が大きいみたいで、気の毒としかいいようがありません。。。
昨年、うちの教室に来てくれた講師もNO●Aで働いてると言ってたので、彼女も大丈夫かな~~?なんて、思ってます。。。。
かくいう私も10年前くらい、駅前留学してたんですよぉ~(笑)
はい。まんまと薦められるままに、チケットを買い、20万くらい損しました(笑)
教育をビジネスにして大もうけするのはなかなか難しいですね・・・

投稿: macha | 2007年10月30日 (火) 19時37分

Mikaさん。
もちろん、一生懸命がんばっている人も多いと思います。

いろいろ考えている人は最後のお給料を待たずにちゃんと就職しています。
なんと言うか、、権利だけを主張するんじゃなくて、、、なんて、、思っちゃいます。

だって、、私たち日本人だって、来月どうなっているかわからない中で必死で生活しているんですから。。

投稿: yuka | 2007年10月30日 (火) 21時36分

machaさん、
↑上にも書きましたが、ちゃんと考えている人は、早めに就職活動をしているようです。
私の友人が求人案内(外国人講師募集)を出したら、NO●A最後の給料日1週間前の時点ではほんの数件の問い合わせだったのに、最後の給料が遅配された時点で90件以上になったそうです。  でも、私の友人は最初の問い合わせ数人の中から講師を採用しました。
経験と実力のある講師はほとんど次の仕事を見つけているようですよ。

投稿: yuka | 2007年10月30日 (火) 21時42分

yukaさんご自身のお人柄でそれだけの方がたのお相手ができたのでしょうね。
今後は日本語授業のお話も聞かせてくださいね。

投稿: c | 2007年10月31日 (水) 10時09分

久しぶりの日本語レッスン、私の方が楽しみにしています。

投稿: yuka | 2007年10月31日 (水) 10時44分

私は以前英会話スクールで数名の外国人講師と仕事をしていましたが、自分のことは
おいといて、とにかく主張するぞ!ってカンジの人が多かったですね〜全員とは言わないけど
8〜9割はね(笑) それに、日本や韓国、中国にいくと英語ネイティブスピーカーは英語講師として簡単に、しかも給料のいい仕事ができるので安易に来てるひとも...
なんかね〜日本人、毅然としようよ!とかって時々思ってしまいますよ...

投稿: モエ | 2007年11月 2日 (金) 11時20分

本当に本当に同感です。

日本人ってどうして、、なんか、、劣等感というか、、、コンプレックスというか、、弱気というか、、、そういうものがあるんですかねぇ

投稿: yuka | 2007年11月 2日 (金) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Halloween party final | トップページ | スカイプ »