« 桜の庄兵衛 | トップページ | りんごの木 »

2007年11月19日 (月)

English EdVentures, Inc.勉強会

昨日の日曜日、English EdVentures, Inc.の勉強会に参加してきました。

マザーグース、フォークソングなどの歌をゲームなどを通して、繰り返し歌います。そのことで英語に親しみ、最終的には、文字学習や文法事項の認識につなげていくことを目的にしています。

基本的にはメンバーのアイディアを、みんなでシェアし勉強していくのですが

昨日は東京のスタッフが海外研修で習ってきた歌やアイディアのシェアをしてくださいました。

とにかく、自分たちが生徒になって、楽しむことが出来るのがこの会のいいところでしょうか。 知らない曲をどうしたら、楽しく歌い、覚えることが出来るか。

大人は、知らないことはいいたくない、納得しないことは、口に出したくないと思ってしまいますが、子どもはよく口真似をしてくれます。 その中から何を学ばせたいのか?この曲を教えることの目的は何なのか、

そんなことを考えながら、子どもにかえって時間を忘れて楽しみました。

私自身もほんの少し、11月のレッスンのヒントになれば、、と思い発表させていただきました。

こちらで私の秋のレッスンの一部をご覧いただけます。

来週は!! Jazz Chantsのセミナーです。

Jazz Chants Union主催のとことんジャズチャンツセミナーです。

場所は上本町の国際交流センターです。 一人でも多くの方にお目にかかりたいです。一緒にお勉強しませんか?

|

« 桜の庄兵衛 | トップページ | りんごの木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜の庄兵衛 | トップページ | りんごの木 »