« おやこえいごサークル | トップページ | ゴリラのマスク »

2007年11月11日 (日)

ワークショップ

Jazz Chantsを考案され、数え切れないほどの作品を世界各国の、英語学習者に提供している、すばらしい女性  キャロリングレアム氏

そのキャロリングレアム先生ジャズチャンツワークショップに参加してきました。

いつものことながら、グレアム先生の笑顔、歌声、ピアノ伴奏、、に魅了され。

本物の英語のリズムに合わせて体を揺らし、声を出し、頭も体も心地よい疲れを感じて帰ってきました。

そしてこれもいつものことですが、帰りの電車の中では、自然に指を鳴らし、足でステップを踏んで、頭の中はチャンツが流れていました。

午後はJass Chants Unionの先生方のプレゼンでした。

生駒チェアーの、迫力ある声。 私について来~い!!って感じで、どこまでもついて行けそうです。 中司インストラクターの体をフルに使ったアイディア。 大江チーフのインテリジェンスあふれるレクチャー。

その時間の最後に、私たちCコース受講者もレッスンアイディアを発表しました。

私は”Monkeys swing"と言う曲を取り上げて、幼稚園児クラスの導入方法を提案しました。 曲をご存じない方はこちらで動画をご覧ください。

実際に春にレッスンでしたことです。 

11 ジャズチャンツはすばらしい教材です。 音もリズムも本物の英語です。 いかにその本物の英語をたくさん生徒たちに聞かせて、耳と口を鍛えるか、いつも考えています。

低年齢の集中力のない生徒たちに、どうやったら、何回もCDを聞いても P1010066 らえるか。どうやってやる気を引き出すか。 どうやって、単純な作業にゲーム性を持たせるか。 そんな観点で短い間ですがお話しました。

その曲を作った先生の前で歌い。その実践方法を発表すると言うのは、緊張することですが、とても光栄なことだと感じています。

このような貴重な機会を与えていただいたことを心から感謝しています。

JCUの先生方、どうもありがとうございました。

Cコースのメンバーたちの絆も深まったような気がします。

さて、ここまで読んでいただいて、もっとジャズチャンツについて知りたい!!と言う方は、11月25日の ジャズチャンツユニオンのとことんジャズチャンツセミナーにご参加ください。

|

« おやこえいごサークル | トップページ | ゴリラのマスク »

コメント

今日はメドレーのMCそしてプレゼンお疲れ様でした。
ホントyukaさんの説明が分かりやすく、声もクリアーで気持ちよく時間が過ぎた感じです。
サティフィケート取得コースを機にステキな仲間に出会えて私達は本当にラッキーですね!!

投稿: c | 2007年11月12日 (月) 00時44分

まぁ、、そんなぁ、、内輪で褒め合ってちゃぁ、、チーム自画自賛!!っていわれそうですが。

とにかく楽しかったし、Cコースの先生方との距離がぐぐぐ~っと縮まりましたよね

投稿: yuka | 2007年11月12日 (月) 09時04分

Yukaさん、お疲れ様でした。そうなんですよね。Yukaさんの声はすっきり歯切れが良くて、そして声量があって聞きやすいんですよ。生徒さんたちの耳にもよく届きそうです。Cコースの先生方、それぞれに個性が生かされた実践例で素晴らしかったです。自分のブログにも書きましたが、取り入れるには自分自身、自信を持ってやらないと生徒を動かせない。。。でも、少しずつでも取り入れていけるよう、勉強していきます。

投稿: Mika | 2007年11月12日 (月) 09時32分

Mikaさん、昨日は本当にありがとうございました

いやぁ、、声が大きいのはレッスンにはいいんですが、
主人には嫌がられています。
私が主人に話しかけると、まず彼は窓を閉め始めます。

投稿: yuka | 2007年11月12日 (月) 09時58分

yukaさま~。お邪魔しま~す!!
昨日は、お疲れ様でした。

突然、近寄ってお話させていただき、どうも、
すみませんでした。

まさか、yukaさんに会えるとは!

しかも、発表されてたし・・・!!

わかりやすくて、すごく、ためになりました!
ありがとうございました。

投稿: happy | 2007年11月12日 (月) 10時36分

happyさん、ありがとうございます
昨日、アルクのブログのほうにコメントさせていただきましたが。

本当にお声をかけていただきありがとうございました。
すご~く美しくて、パワーあふれる方が、満面の笑顔で近寄ってきて、声をかけてくださり、、恥ずかしいやら、感激するやら。。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: yuka | 2007年11月12日 (月) 10時52分

yukaさんの発表、完璧でした。
立て板に水とはまさに、あのプレゼンのことを言うのだと思いました。
きっと、とても準備もされたのだと思います。尊敬。

いっぱい、勉強になりました。そして私の発表の時には、
気を利かせてくださって助かりました。

本当にありがとう。

投稿: aya | 2007年11月12日 (月) 15時09分

お疲れ様でした ~

とんでもないです。ayaさんの司会も、すばらしかったし。

発表も落ち着いていましたよ~

なんて、、また、チーム自画自賛!!

 自画自賛ついでに、、
Cコースの7人ってみんなすごいよね。 だって、当日始めてみた発表に、ちゃんと周りの先生が合わせられるって!!何日も前から打ち合わせしていたみたいじゃなかった?  その辺りがとっても気持ちよくて、一体感があって、うれしかった。

投稿: yuka | 2007年11月12日 (月) 22時16分

本当にそうですね~。
発表していて楽しかったし、何より一緒にできて嬉しかった!!!

これからどんどん仲間が増えると良いですね~。

投稿: aya | 2007年11月13日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやこえいごサークル | トップページ | ゴリラのマスク »