« 秋のレッスン | トップページ | ワークショップ »

2007年11月10日 (土)

おやこえいごサークル

ハロウィーンの時の写真を何人かの方から頂きました!!ありがとうございます。大事にします。宝物です。

Aクンは、レッスン前に音楽を流すのを忘れている私に、、「音楽を流してほしい、、おうちでも英語のお歌聞いている。 先生が歌ってないお歌も聞いている、、」と一生懸命話してくれました。

おうちで英語の音楽を聞いている時のお子さんの様子。 お人形を相手に英語の歌を歌っているお子さんの様子。ママと英語の歌を歌いながら手をたたいているというお話。ママもとっても楽しんでくださっているというお手紙。。今日もたくさんのHappyを頂きました。

感激です。

レッスン中に、ママたちにお話しましたが、 ここで一番上手なところを見せてくれなくていいんです。みんなの前で出来なくても、お家で、ママやお人形と一緒に出来ていたらそれでいいんです。 

ここではママも、一緒に子どもと楽しんで、じっくり1時間わが子と向き合ってほしいと思っています。前回まで出来なかったことができた時の喜びを、見逃さないで、感動してほしいと思っています。これは、いつも一緒にいる母親の特権です。

一人で出来なかったことができるようになった。お友達との関わり方が変わった、、表現の仕方が変わった。。そんなすばらしい子どもの成長を見逃したらもったいない!!

毎回、毎回私も感動させていただいています。

11011 さて、レッスンの内容は、、、

happy, sad, mad,,, If you're happy and you know it clap your hand. ジャングルバージョン! ぞうさんは幸せな時、どんなことをするのでしょう? おサルは? ゴリラは?

11012 この時期の私の定番。 落ち葉、どんぐり、くり、きのこ、、のレッスン。

葉っぱをみんなで降らせたり、どんぐりやきのこのスプーンリレーをしました。 ママたちのほうが夢中で、楽しそうでした。。

その後のクラフト。 葉っぱやどんぐりでライオンを作りま11013した。11014 このク11015 ラフトはふと思いついたものですが、今年の私のお気に入りで、教室でも幼稚園クラスで行ないました。

大勢でこんな風に持ってくれると、可愛いし、色もきれいで、素敵な芸術品ですね。

|

« 秋のレッスン | トップページ | ワークショップ »

コメント

毎回楽しい授業を有難うございます。
前回の授業も娘はとっても楽しかったみたいです。次の日に公園であそんだのですが、落ち葉を集めてきて「リーブス!!」といって私に持ってきてくれました。
私は下の子の面倒で授業に集中できず、歌も覚えられないので、娘から教えてもらうこともあります。
その時の子供の記憶力にはびっくりです。それほど英語が好きなんだなぁ~
これからも楽しみです。

投稿: kotomama | 2007年11月13日 (火) 00時41分

kotomamaさん、コメントありがとうございます

よかった!! 今の時期、公園に行くとたくさんの葉っぱが落ちていますものね。

そんな風に、レッスンで覚えた言葉と、生活の中の場面が結びついてくれるといいなぁといつも思っています。

kotoチャン、ママから離れてもしっかりやっていますよね。 
これからも楽しみです

投稿: yuka | 2007年11月13日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のレッスン | トップページ | ワークショップ »