« ランチ | トップページ | 万博公園 »

2007年11月 2日 (金)

スカイプ

今週は小学生クラスが休みなので、3時ごろパソコンをつけていた。すると、スコットランドの友人からスカイプで電話がかかり、お互いの顔を見ながら、無料で1時間近く電話で話した。

こんなことが出来る日が来るなんて、、、一昔前では夢のよう。

以前、総合商社で働いていた頃、 海外のオフィスとのやり取りはすべてテレックスだった。 各フロアにある2つのテレックスルームでは常時7,8人のオペレーターがOCR用紙にタイプを打っていた。 

コンピュータールームはワンフロア全部を使っていた。 馬鹿でかいコンピュータの管理のためSEが24時間体制で派遣されていた。

私は、課に1台のワープロ,数台の電子英文タイプライターを順番に使ったり、ファックスを送ったりしていた。

きっと今では一人に一台ノートパソコンがあって、手元からメールを送ったりしているのだろう。 

今、あのコンピュータールームはどうなっているんだろう?

テレックスルームは?

派遣されていたオペレーターの方たちは今、どんなお仕事をされているんだろう?

浦島太郎のようだ。。

|

« ランチ | トップページ | 万博公園 »

コメント

私もよくスカイプ利用してます~~ オーストラリアの友達と話すんですが、無料ということで、2時間3時間 話してるときもありますよぉ~~(笑)
昔からは考えられませんよね~~
母に説明しても、「意味がわからん・・・・」と驚いてました(笑)ほんと、海外との距離はどんどん近くなってますね!

投稿: macha | 2007年11月 4日 (日) 09時29分

私も実際使ってみるまで、全く意味がわかりませんでした。

お母様の気持ちよくわかります。

投稿: yuka | 2007年11月 4日 (日) 17時36分

懐かしい響きに反応!「テレックス」!私も、ヒューストンで商社に勤めたとき、最初の1,2年がテレックスでしたよっ。英語とローマ字、略語が混同していて、なかなか難読でしたぁ~。ほんの10年前なのに、当時、大手商社でもまだ個人イーメールは万全ではなかったですものね~~
すかいぷ、、、使ったことがないので、私には未だ意味がわからず。無料で、顔が見れる???しんじられなーい!

投稿: Mika | 2007年11月 5日 (月) 08時51分

Mikaさんも商社でお仕事されていたんですか!!

ヒューストンのお友達とも、タダでお話できるのでスカイプはお勧めです。

カメラがない、マイクとヘッドフォンだけのものも売っています。 電気屋さんで2000ぐらいだと思います。

カメラがあると、お部屋をお掃除して、お化粧して、、、って気を使う部分もあります。。。。

投稿: yuka | 2007年11月 5日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチ | トップページ | 万博公園 »