« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

Ms.って。。

今日小学生のクラスでのこと。。。

Mr. は男性につける。  

Miss  Ms.  Mrs. は女性につける

Missは独身の女性、 Mrs.は結婚している女性につける、、と説明したら

あっわかった!! じゃぁ、Ms.は付き合っている男の人がいるけど、まだ結婚していないってこと?婚約中とか?

と、、、

そ。。そう来るかぁ、、

 

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

発表

最近では、パーティのたびにちょこっと生徒たちにレッスンで学習したジャズチャンツや、本読みや、歌を発表してもらうようにしています。

先日のクリスマスパーティで、風邪や、空手の試合で出席者がたった二人だった1、2年生クラス。思うように発表できなかったので、もう一度チャレンジしたいとのこと

この日もインフルエンザでお休みの生徒もいましたが、みんなの希望を聞いて、ずいぶん前に練習したこの作品を録画させてもらいました。

Let's chant. Let's sing 1からWhat color is it?です。

動画でご覧いただけます。ちょっと表情が硬いですが、、、

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

クリスマスパーティ

教室の今年最後のイベント クリスマスパーティ!!

サンタクロースと、ミセスクロースにお手伝いをお願いしました。私は当然エンジェル!!

1_2   いつも気をつけていることは、もちろん楽しく!!そして、普段のレッスンで学習したことを盛り込んで、見に来てくださった保護者の方に、それを見たいただけるようにすること。

生徒たちは、ちょっと恥ずかしそうではありましたが、2_2堂々とサンタクロースたちと挨拶を交わし、 ゲームでも大きな声で発言できていたと思います。

保護者の方たちも参加していただいて、ゲームを行ないました。一人ずつ英語を話さないといけないゲームで、、ちょっとドキドキされた方もおられP1010376たかもしれません、でも生徒たちは、恥ずかしさより、楽しさに押されて大きな声でキーワードを発していました。

低学年では What do you want for dinner?  3年生以上はWhat do you do in the morning?の質問にしっかり答えてくれました。

P10103724年生まではマグカップのクラフトを行ないました。

すべてのクラスで、本読みをしました。Five little monkeysのペンギン版の本を3人で役割分担をして読みました。  生徒たちは絵本をとても気に入ってくれたようです。これはクリスマスプレゼントで一人1冊持って帰りま3_2した。

高学年クラスでは、カナダとオーストラリアでのクリスマスの過ごし方について、サンタクロースミセスクロースからお話を聞きました。

実は、今回のサンタクロースはカナダ出身。 ミセスクロースはオーストラリア出身です。

4_2カナダはマイナス20度!! オーストラリアでは、プールで泳いでクリスマスを過ごすそうです。

パーティの後は、急いで教室に戻り、中学生対象の面接レッスン。一人の持ち時間は15分です。自分自身に対する質問に答えたり、、児童英検、英検の模擬面接テストのようなことを行ないました。

P1010371度胸と笑顔と、もちろん英語力で、コミュニケーション能力を身に付けてほしいと思いました。  

すべてが終わったのは夜の9時でした。。。

   

5_2P1010377

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

おやこえいごサークル

クリスマスパーティ!!

今日も、みんなで盛り上げるべく、役員さんを中心に皆さんで会場を思い切りクリスマスにデコレーションしてくれました。

子どもたちの赤い帽子をかぶったり、トナカイのカチューシャをつけたり、、とにかく今年最後のレッスンを思い切り楽しみたい!!気合十分です。

1年間ずーといい続けてきましたが、英語が上手になるためのレッスンではなく、おやこで英語を楽しむレッスンを心がけてきました。 今日もそんな気持ちでプランを考えました。

1 鈴を鳴らしてパーティ開始。 私は今日はMrs. Clausです。全身まっかっか!

その後、クリスマスワードを覚えながらのマーチ。

2 サンタクロースが落としたプレゼントをサンタクロースに届けるという設定のハンカチ落としもどきのゲーム。

落としたプレゼントを持ってうれしそうにサンタクロースを追いかけて、、サンタクロースを追い越してしまったお友達も、、いたりして、、

3   ぶらさがったCandy Caneを、手を使わずに取って食べたり、、

紙皿にマカロニをつけて、クリスマス特別フォトプレートを作ったり、、4

最後にたくさんのプレゼントをもらって笑顔いっぱいで終わりました。5

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

3歳児クラス

3歳児クラスで 最初から最後まで "I want a -----"のセンテンスを使ったレッスンをしました。

P1010271_2 サンタさんにあったらちゃんと言うのよ。。と、定義付けをして始めました。

I want a red ball.    I want a blue ball.言えたらボールがもらえます。そしてクリスマスツリーの穴に向けて投げます。

P1010267 その後のクラフト  I want a triangle.  I want a square.  I want a gingerbreadman....必要なものを言って集めて作りました。

出来たクリスマスツリーの下にはおもちゃの絵を貼りました。  I want blocks.  I want a (toy) train...どんどん上手にいえるようになりました。

レッスンが終わって外に出たら、2階にいるサンタクロースに向かって  I want a present. I want a present...といっていました。 角を曲がって見えなくなるまで、、ずーといっていました。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

クリスマスパーティの準備

今週末は来週のパーティの準備で、大わらわ、てんやわんや、

P1010266P1010263紙皿にペンキを塗って、マカロニにも色をつけました。何になるかはお楽しみぃ

色を塗り終わって、ほっとしてパソコンをつけたらモエさんも同じような記事をアップされていました。 おっほっほ!

P1010265大きなダンボールにツリーを描きました。どうやって使うかこれもまだナイショ

生徒たちに描いてもらったクリスマスプレートをオーブンで焼いています。絵を描くのは苦手ーという生徒も、描きだすと熱が入るようです。今年は力作が多いです。

P1010264これは毎年恒例の私からみんなへのクリスマスプレゼント。

毎年、この時期に飾っているという生徒、普段から使っているという生徒。

4歳のS君、なんと今年で3枚目だとか、、、きっと3枚並べると、成長の様子がわかるんだろうなぁ、、

   

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

クリスマスの飾り

バタバタと時間ばかり過ぎていますが、、何とか、教室の飾り付けが終わりました。

今年のメインは Snowman!!

1ヶ月かけて作りました。  P1000824 P1010090

P1010252_2 P1010260

150センチぐらいの高さがあります。 体の部分に生徒に名前を書いてもらいました。

P1010258_2 

2階にはサンタクロース 。かなり評判悪いです。  「こわーーーい!!」って。

玄関に入るとこんな感じです。

P1010261 背が高い人や、帽子をかぶっている人は、頭上注意です。

| | コメント (6)

2007年12月 3日 (月)

A Hunting We Will Go

P101007011月最後のレッスンは A Hunting We Will Go を歌いながらのゲームでした。

幼稚園クラスで、カードを使ったり、ぬいぐるみを使ってゲームをしました。

P1010068 snakeを見つけた人は cakeが描いてある箱に投げて、 mouseを見つけた人はhouseが描いてある箱に投げる。 fishはdish. いっぱいゲームをした後で、 色塗りをしてクラフトをしました。

切込みを入れて、カードを差し込めるようにしました。

| | コメント (10)

2007年12月 1日 (土)

おやこえいごサークル

3週間ぶりにみんなに会いました。 なんだかちょっと背が伸びた感じの子や、顔が引き締まった感じの子、、、いつもより1週間長かっただけなのに、、ずいぶんみんな大きくなったように感じました。

妹ちゃんの出産で長くお休みしていたK君、以前と全く変わらぬ笑顔で参加してくれて、一安心でした。

この日のHello songは、今迄で一番みんなががんばったように思いました。

何度も言います、別にこの場でがんばらなくていいんです、 でも、 がんばってくれるとすっごくうれしい!

恥ずかしがり屋さんの SちゃんやMちゃん、 ほかのみんなよりちょっと小さいお友達のAちゃんやHちゃん、いつも笑顔は300%なのに声が出なかったT君、みんな今日は張り切っていました。 前回と違うわが子と出会うのは成長を感じる幸せな瞬間です。

昨日もたくさんの幸せを頂きました。

11021_2 公園の木々も本当に美しく色づき、風が吹くたび葉っぱが落ちてきます。 小さい子どもにとって実際体験してきたことはかなり限られています。でも、その少ない経験ををママといっしょに英語で遊べることができたらいいなぁと思い、毎年この時期しているレッスンです。  チャンツをしながら部屋に落ち葉を降らせます。

11022_3 その後、キツネ狩りに出かけました。 でも、ママに会いたがっているキツネを最後はちゃんと逃がしてあげる、、動物愛護団体に褒められそうなこの歌「A hunting we will go」 紙芝居を見せてから歌いながらゲームをしました。

体験で参加したYクン、最初はママから離れられなかったけど、このゲームの時は一人でキツネを箱に投げ入れにいっていました。

11023 最後に、時間の聞き方。  What time is it now? もちろん時計が読めるようになるまでにはまだまだ何年も掛かります。 でも、時計はいつも身近にあります、そして、「さぁ、、寝ましょう」、「さぁ、ご飯を食べましょう」、「さぁ、おウチへ帰りましょう。」という声掛けの時にママが時計を指しながら このチャンツをしてくれたらいいかなぁ、、と思っています。

そしてHickory Dickory Dockのクラフトをして終わりました。

次はクリスマスです。寒くなって、お休みのお友達がいましたが、次はみんなに会えるといいなぁ

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »