« 明けましておめでとうございます | トップページ | お友達のHP »

2008年1月 2日 (水)

書き初め

息子が小学生になった頃からの我が家の恒例行事。 北野天満宮での書き初め。

毎年家族で行くのですが、今年は途中で主人が体調を悪くしリタイヤ、初めて息子と二人で行きました。 具合の悪い主人に行き方を聞いて、途中駅員さんにも教えてもらいながらたどり着きました。

お腹がすいた、、という息子をなだめすかし、、まずはお参り、そして書き初め。

4 いつもは息子だけがする書初めですが、、今年は私も、、、、最近体調を崩してばかりいる主人のために。 「健康」と書いて納めました。  ところが、、そこで、、困ったことが。。

学生は、学校名と学年を書くのですが、、私のような「一般参加」は年齢を書かなければいけないと。。神様に嘘をつくわけにもいかず、、、書かなくてもいいですか?。。と、無理やり白紙で納めさせてもらいました。。。。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | お友達のHP »

コメント

今日のニュースでこの書き初めの話題ばかり立て続けに見ました。
あ~ん!!おっしぃ~~!
yukaさん親子のことを見つけられなかったわ!!

ご主人さま
御大事に!!

投稿: nono | 2008年1月 3日 (木) 00時05分

テレビでやってましたかぁ?
でもね、、ウチは何しろ家を出たのがお昼過ぎで、、
北野天満宮に着いたのは3時半頃でした。。。

神様のところに行くのは早くなくちゃいけないのにねぇ。。。

夫は元気になりました。  乗り物酔いだったみたいです

投稿: yuka | 2008年1月 3日 (木) 16時56分

二人とも、美しい字で書けていますね~。
きっといい年になりますね!!!

投稿: aya | 2008年1月 4日 (金) 20時33分

息子と同い年の、私のいとこの子どもが受検するのでお守りをもらってきました。
第一希望の学校に合格するといいな。。東京に住んでいるのですが、お正月返上で受験勉強しているようです。 
でも、、北野天満宮から「お守りとお札とどちらがいい?」といとこに電話したら、「今デパートでバーゲンの買い物中」とのこと、、あの子妊娠9ヶ月の頃もデパートのバーゲンに行っていたっけ。。。。ようやるわ。。

投稿: yuka | 2008年1月 4日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | お友達のHP »