« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

応援団

私は、どの生徒も大好きです。  みんなに対して思っていることがあります。

私は、常にあなたの応援団長です!

勉強がわからなくて困っている生徒には、手を差し伸べ、一緒に悩み。

勉強に気持ちが向かない生徒のためには、準備が出来るまで待ち。

勉強だけに限らず、その子の心に触れる瞬間を大事に。 

どの子もすばらしい可能性や、人に誇れるところがいっぱいある、私たち教師はそれを見つけるための応援団。 

いつでもあなたを見ているよ。 いつでもあなたを待っているよ。いつでもあなたを気にしているよ。 そんなあなたのことを思っている大人が、ここにいるよ。 いつでもあなたの味方だよ。

私は常にそんな応援団長でありたい。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

HPはこちらです。こちらも是非ご覧ください。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

| | コメント (2)

English EdVentures, Inc.勉強会

Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5昨日は、English EdVenturesの勉強会でした。

簡単な英語の歌を何回も繰り返し歌いながら、体を動かし、ゲームをします。

すると、ほら、、子どもたちが自然に歌を口ずさんでいます。

歌の中には、英語独特の言い回し、音のかたまり、言葉の順序など、大事なことが盛りだくさん。

それに、何より楽しい!!

昨日のテーマは季節でした。  CTPのRound and Round Seasons Goの展開をメンバーのAさんがシェアしてくれました。

2008330ee1 その後、私が季節からの展開で添付の絵本を紹介しました。

最後に pennyを回すゲーム。  一般動詞の文章の疑問文、三単現、There is の文、Be動詞の文章の疑問文、助動詞mayなどなど、、、課題の多い歌でした。

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

息子からのプレゼント

昨日28日は私のン回目の誕生日でした。

P1010595 息子は朝から琵琶湖に向けてサイクリングツアーに旅立っていきました。

1日目に京都まで、二日目に琵琶湖 3日目に豊中に帰ってくる予定です。

別に、息子がいなくてもいても、私の誕生日なんか何も変わらないのですが、、、

P1010596主人が、息子からの誕生日プレゼントを渡してくれました。 二人でBody shopに行って買ってくれたそうです。 耳まで真っ赤になってプレゼント包装を頼んだそうです。。。

私の記憶に間違いがなければ、、、純粋に彼からのプレゼントはこれがP1010597初めてではないかと、、、  ボディバターです、、以前から気になっていたものです。。かおりは息子が選んだそうです。  うれしい!!

ほかにも、プレゼントいただきました。お友達から、そして生徒からキーホルダー(これ はお誕生日プレゼントじゃなくてタイのお土産、、でも誕生日P1010611にいただいたP1010603 ので)

お母さん、産んでくれてありがとう。

| | コメント (4)

2008年3月28日 (金)

おやこえいごサークル卒業式

030207 第1期生の卒業式です

小さかったお友達が、1年たって、本当に成長しました。

そんな大事な時期を一緒す過ごすことが出来てとっても幸せでした。

育児はとっても大変ですが、母親にさせてもらってありがとう。って思う時間をたまには持ってほしい、わが子としっかり向き合って遊んでほしい。 そんな気持ちでレッスンしてきました。

P1010598役員さん手作りの卒業証書を一人ひとり受け取りました。 名前を呼ばれたらみんな大きな声で返事をして、一人で前に出てきました。

私は!!なんと、すばらしいプレゼントをいっぱい頂きました。 超特大の花束。 手つくりのカード、写真がいっぱいのDVD、 似顔絵、などなP1010599ど、、カードの中のてんとう虫をめくると一人ひとりのコメントが、、shine

実はこの日は私の誕生日でした。。。 

P1010600 P1010602 そして、サプライズはもう一つ、 いつ練習したのか、、 ABCの歌をピアノ演奏つきで歌ってくれました。(Kちゃん、、ごめんなさい!!画像が一瞬で切れてしまっていますweep)色が変わっている文字(ABCの歌)をクリックすると動画が見られます

大感激!! 本当に、本当に、皆さんありがとうございました。

これからも、前向きに楽しい幼稚園生活をおやこで楽しんでください。

^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^ ^o^

こちらはHPです。

^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^

| | コメント (4)

おやこえいごサークル 最後のレッスン

しょうないおやこえいご 第1期生最後のレッスンです。

今まで一緒に歌ってきた歌で体を動かし、ママとのスキンシップを楽しみ、、大きな声を出しました。 

出来なかったことができるようになった日のこと、ちょっと勇気を出してがんばっているわが子を見たときの喜び、、いろんなことを思い出しながら。。。

030201 030206 イースターは3月23日に終わっていますが、今日のテーマはイースターです。

落とすと割れちゃうよ~ 大事にねぇ~と、Humpty Dumptyの歌を歌いながらプラスティックの卵を運ぶゲームを2種類しました。

030204 その後、、大きな大きなボールの登場。みんな大興奮!! 子どもたちの笑顔があふれていました。

030202 最後に好きな色の風船を持って、Humpty Dumptyの歌を歌いました。

happyなHumpty Dumptyを落とすと、、sad Humpty Dumptyに変わります。

おうちでも、ママといっしょに遊んでね

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

Spring has come.

気持ちのいい日が続きます。 長く寒い冬が、急に終わって気が付くと、桜が咲き始めている、、そんな感じです。

教室は今、花盛りです。 元気が出るオレンジや黄色の花で飾りました。 

よろしかったら、見に来てください。P1010594 P1010593

しかし、、この写真、、ゴミ箱とかも写っています。。。

あまり飾らない性格、、といわれます ^ ^; P1010592

****************************

こちらはHPです。どうぞご覧ください

****************************

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

うれしいお知らせ

今日は、大阪府立高校の合格発表の日です。

朝から落ち着かず、10時に発表とわかっていながら、9時から携帯を握り締めてソワソワ、、、

10時5分に第1報が入ってから10時半まで 全員からうれしいお知らせが届きました。

私は心からみんなを尊敬しています。

15歳にして、大きな決断をし、目標に向かってがんばった皆さん。 心からおめでとう。

万が一今回思い通りの結果が得られなかった人もこれから新たな目標を定め、がんばってほしいと思います。 

努力は必ず報われます。 すべて自分のためなのです。

みんな、おめでとう。そして、ありがとう、、ありがとう。

・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*

HPはこちらです

・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*・:*

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

服部緑地公園

P1010575 P1010573 レッスンが一つ、当日キャンセルになったので、家族でお散歩に行きました。

なんと、、服部緑地公園の外周を一回り、、1時間かかりました。

こんなに広かったんだ、、この道ここにつながっているんだ、、、と、長くこの地に住んでいながら初めての発見がありました。

乗馬教室もあります。 野外音楽堂もあります。 野球のグランドも、 古民家集落も。。。

梅も咲き、ポピーも満開でした。 気持ちがよかったなぁ、、

一緒に歩いていた夫は、、涙ぽろぽろこぼしていました、、花粉症です。crying

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

季節

P1010571教室では、3歳から中学生まで季節についてレッスンをしています。

  低年齢ではクラフトや絵本を読んだり、、

写真の本はウレタンフォームで出来ていてパズルのようにはめ込むことP1010572が出来ます。 低年齢に人気の本です。

高学年では Let's chant, let's sing No. 5の中の作品 Wnter spring summer fall I like winter best of all........というチャンツを使ってレッスンをしています。

ワークシートでは、  すべての中で一番好きなものを集めて文章を書いています。

気の効く生徒は  I like English best of all! と書いてくれます。 ヨシヨシ。。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

HP

ブログには、その時その時の思いや、レッスンの記録を綴っておりますが、教室のHPには過去の色々なイベントの記録が掲載されています。

年間4回外国人講師を呼んでパーティをしています。

年間2回ぐらい外国人講師とともに遠足をしています。

習った英語を使う機会を持ってほしいからです。 うまくいえなくてもいいのです。 Hello. Thank you.それだけでもいいです、笑顔でいえたらどんなに素敵でしょう。

教室案内もあります。 是非ご覧ください。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

おやこえいごサークル

とうとう、最後の月です。 今月で第1期生は卒業!! weep  

1_2小さかったお友達もずいぶん大きくなって、レッスンの参加の仕方が変わってきました。 まだまだ一緒にいたいけど、、幼稚園も始まります。

幼稚園に行ったらきっとまた、楽しいことがいっぱいありますよ~lovely

お外はずいぶん暖かくなりましたが、 お母さんと一緒にお豆のおかゆ2を作りました。本当はpat-a-cakeをしながら歌う歌ですが、おわんに緑のポンポンを入れて混ぜ混ぜしました。

Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8

アプリコット社のWho stole the cookies?のCDを一緒に聞きました。 最030104初は迫力満点で、どんな怖いことが怒るのかと、、ドキドキします。 怖がって前のお友達の陰に隠れてのぞくように見ているKクンの姿が印象的でした。 CDを一通り聞いた後、ぬいぐるみを使って内容を確認、、その後カードを使ってだれがクッキーを持っているか当てるゲームをしました。  お家でも同じゲームが出来るようにクラフトをしました。

みんなずいぶん集中してクラフトができるようになりました。030105 030106 ママといっしょに遊んでね。

さて、次は最後のレッスンです。

| | コメント (4)

2008年3月18日 (火)

卒業式

1 息子が小学校を卒業しました。

6年前小さかった子どもたちが、すっかり素敵なお嬢さんや立派な少年になった姿を見て、涙がこぼれました。

みんな、大きな声で堂々と将来の夢を言っていました。男の子はスポーツ選手、女の子は保育士が多かったです。 特になりたいものが決まっていない息子は、こんなことを言いました。

お天気がよくて、気持ちのよい日でした。 息子の小学校の卒業生は、中学で2つに分かれてしまいます。 それぞれの学校で、みんな一生懸命がんばってほしいです。

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

中学3年生

中学3年生の入試前最後のレッスンが終わりました。

今まで、みんながんばりました。 みんなが、すでにやるべきことはやりつくした、、という気持ちで満ちているように感じました。

後は、ギリギリまで理科や、社会に時間を費やすように勧めました。

英語と、数学(算数)は 常に完璧にして進めていかないと、どこかで迷子になる科目だと思っています。

つまり、足し算がわからないまま、掛け算、、掛け算がわからないまま割り算、、に進むと、どんどんわからなくなり、結局足し算に戻って勉強しなければならない、、

英語も今やっていることをあいまいにしたまま進むと大変なことになります。わからない部分が、どんどん増えていって、、、

その点、小学生から英語を習ってきた今年の中学3年生は、迷子になることなく、ここまで余裕を持って進んできてくれたように思います。 そして、どの生徒も、「英語はもう大丈夫」と言ってくれます。 英語で点を稼ぐと。。

みんな、本番で力を出し尽くしてきてほしい。 がんばれー (^O^)/~

そして!! 英語で苦労している皆さん!

今、迷いがある方は決してそのままにせず、一つ一つ確実にしてから進んでいきましょう! 努力は必ず報われます。

| | コメント (4)

2008年3月11日 (火)

peas porridge hot2

歌を歌いながら、絵描き歌をして、緑のスティッカーをお豆代わりに貼りました。

この絵描き歌は English Edventures Inc.の勉強会で数年前にシェアしていただいたもの。

去年も描きましたが、やはり去年よりみんな上手になっています。P1010513 P1010512hot coldの時の表情もとってもいいですよ。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

Luxury lunch

いつも、お昼ご飯は、立ったまま、その辺にあるものを口に放り込む、、そんな風に済ませています。

ところが今日は、素敵なランチに誘っていただきました。

以前から気になっていた、近所のレストラン 「リストランテ チェレスティーナ」

こちらでなんとゴスペルのライブが行なわれました。

頂いたパスタは、菜の花とホタテのクリームソース。 春を感じるお味でした。

そして、ゴスペル。 「天使にラブソングを」は、私の大好きな映画の一つですがその中でも聞いたことがある曲「Oh! Happy Day」で始まりました。  初めて聞いた曲もたくさんありましたがどれも、耳に心地よく、リズムがよくて、楽しくて、そしてむちゃくちゃかっこよかったです。 歌っている皆さんはとっても気持ちがよさそうでした。

普段は大勢で歌っていらっしゃるそうですが、今日は8人で歌ってくださいました。

一人ひとりの表情や息遣いが届いて、とても贅沢な時間でした。

素敵な時間をありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

教室ポリシー

そろそろ新年度です。新しく何かを始めようと思っておられる方も多いことでしょう。

現在、私の教室でも生徒を募集しております。たくさんある教室の中から大事なお子さんにとって一番よいと思われる教室を選ぶのは大変なことです。

ブログは、私の教室、私自身を少しでもわかってもらいたいと言う気持ちで書いています。

と、言うことで、今日は私がどんな気持ちで日々レッスンを行い、生徒たちに接しているかを書きます。

親子クラス 

  何歳まで、と決めずにお子さんが一人でレッスンできるようになるまで親子でレッスンを受けていただいています。 このクラスはとにかく親子で英語を楽しむこと。ママと一緒に楽しく英語で遊んだ記憶をたくさん脳みそに刻み込みます。大好きなママといっしょに遊んだ英語、それは子どもたちにとって英語のプラスのイメージにつながります。「英語は楽しい!!」と思ってもらうことが目標です。

幼稚園児クラス

  一人でレッスンが受けられるようになったら、英語の歌やチャンツで体を動かしたり、ゲームやクラフトなどを行ないます。歌わされているのではなく、自分から進んで何回も歌ったり、チャンティング(リズムに乗って英語を話す)したりします。単語を増やしたり、英語の音に慣れる時期です。「英語が好き!」と思ってもらうことが目標です。

小学生低学年クラス

 文字学習が始まります。アルファベットの認識→音を知り→単語が読めるように、、簡単な絵本を読む練習もします。英語をかたまりで覚えます。文法説明などはせずに、意味だけ理解した上で文章を覚え、発話します。でも、一番大切なことは楽しいこと。やはりゲームなどを通して英語を話します。「英語は得意!!」と思ってもらうことが目標です。

小学生高学年クラス

うまく中学英語につなげなければ今までレッスンしてきた意味がありません。小さい頃からたくさんインプットした単語や、連語、文章を一度文法的な面から見直します。中学の教科書、テストも意識しながらレッスンを行ないます。たくさん知っている単語があっても、たくさん話せても、それだけでは中学のテストでいい点数は取れません、スペルを覚えたり、書くときの細かい点に注意が払えるように、習慣づけます。「英語は安心」と思ってもらうことが目標です。 英検5,4級を目指します。

中学生クラス

すでにたくさんの単語、連語を覚えている生徒たちは、新しい文法事項を習う時も、新しいスペルを覚える時もとても余裕を持って学習できるようです。その文章は知っている、、その単語は知っている、後は細かいところに注意を払えばいいだけです。 もちろん、怠けていてはダメです、こつこつ学習する必要があります、しかしこれは苦痛ではなく、必ず楽しいことのはずです。 「英語は大丈夫」と思ってもらうことが目標です。中学2年生で英検3級を目指します。

すべてのクラスで一貫していることは

とにかく楽しいこと!楽しければ好きになります、好きなら必ず英語は上手になります。 

急にペラペラ話し出すことはありません。やはり中学生ぐらいになってきっちり文法は習うべきなのです、でも、それが無理やりやらされている、詰め込み勉強では、なかなか身に付きません。

高校入試のために覚えなければいけない連語や、文型がたくさんあります。もしそれが、小学生のときから楽しみながら学べることが出来ていたら、あの苦しかった受験勉強がどれほど楽になるでしょう。

自信を持って楽しく学べたら、、自分の英語が通じるものだと実感できたら、もっともっと学びたくなるはずです。 

そんな、中学生を育てたいと思って幼児からのレッスンを組み立てています。

お遊びで楽しいレッスンをしているのではありません、やっていてよかったと感じるのはお子さんが中学生になってからです。

小学生までに、英語の楽しさをいっぱい体験させてあげてください。

私の教室は英語の楽しさをまず教える、そんな教室です。

よろしかったら体験レッスンに来ませんか?happy01

| | コメント (4)

2008年3月 1日 (土)

JCN例会

久しぶりに(2年ぶりぐらいでしょうか、、、)JCNの例会に参加してきました。

ジャズチャンツサティフィケートコースでご一緒の中野先生が文字につなげるレッスンのプレゼンをしてくださいました。

最近、自分のレッスンで(幼児クラス)あまりアルファベットを取り入れていないことに気が付きました。

私の教室で文字学習を始めるのは小学生に行ってからですが、以前はそれでもパズルや、歌などでアルファベットに触れる時間をもっと持っていました。

勉強会に参加するといろいろな刺激を頂きます。 初心に戻って自分のレッスンを見直す機会を頂きます。

同じようにがんばっている先生方からたくさんいい刺激を頂きます。

また、来週からがんばろう!!と元気を頂きます。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »