« peas porridge hot2 | トップページ | 卒業式 »

2008年3月15日 (土)

中学3年生

中学3年生の入試前最後のレッスンが終わりました。

今まで、みんながんばりました。 みんなが、すでにやるべきことはやりつくした、、という気持ちで満ちているように感じました。

後は、ギリギリまで理科や、社会に時間を費やすように勧めました。

英語と、数学(算数)は 常に完璧にして進めていかないと、どこかで迷子になる科目だと思っています。

つまり、足し算がわからないまま、掛け算、、掛け算がわからないまま割り算、、に進むと、どんどんわからなくなり、結局足し算に戻って勉強しなければならない、、

英語も今やっていることをあいまいにしたまま進むと大変なことになります。わからない部分が、どんどん増えていって、、、

その点、小学生から英語を習ってきた今年の中学3年生は、迷子になることなく、ここまで余裕を持って進んできてくれたように思います。 そして、どの生徒も、「英語はもう大丈夫」と言ってくれます。 英語で点を稼ぐと。。

みんな、本番で力を出し尽くしてきてほしい。 がんばれー (^O^)/~

そして!! 英語で苦労している皆さん!

今、迷いがある方は決してそのままにせず、一つ一つ確実にしてから進んでいきましょう! 努力は必ず報われます。

|

« peas porridge hot2 | トップページ | 卒業式 »

コメント

ありがとうございます!
努力は必ず報われることを願ってがんばります!
「英語はもう大丈夫!!」とお子様たちに思わせてあげるってスゴイですね!

今日ですよね!!!

みんなにGood luck!を願っています!

投稿: nono | 2008年3月17日 (月) 11時54分

『英語と数学は完璧にしておかないと...』と同じ事、昨日の中学生の保護者の方との
個別面談でお話ししたばかりです!!
本当にそうなんですよね...それには新しい単元を学んだときのドリル練習が絶対的に不足してる気がします。
生徒たちの定期テストの点数を見るとついつい数学にも口出し、手出ししたくなってしまうけど
これ以上ひとりではやれないのでぐっとこらえてます.....

投稿: モエ | 2008年3月19日 (水) 11時11分

nonoさん。 17日は高校入試でしたね。  朝から落ち着きませんでした。
18日に新聞に載った問題で、自己採点した生徒が、不安に落ち込んでいるようです。「今はみんなが不安になっているとき!!いまさらわめいてもどうにもならないし。。。」ということで、みんなでバーっとおいしい物でも食べてお疲れ様会をしようと思っています

投稿: yuka | 2008年3月19日 (水) 13時09分

モエさん、お久しぶりです。 お元気そうでよかったです。安心しました。
>新しい単元でのドリル練習
本当にそうですね。 すぐに理解して、出来るようになる生徒。 理解はしているけど、、なかなか出来るようにならない生徒、、理解もチト難しい生徒、、、いずれにせよ、ドリルは大事ですね。  ひしひしと感じています。

投稿: yuka | 2008年3月19日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« peas porridge hot2 | トップページ | 卒業式 »