« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ちょっと楽しい話

ある朝の出来事

P1010812 コピーをしようと、隣のコンビニへ行くと、、こんな落し物が。。。一体、、だれが、、何のために。。。 白鳥のかぶりものをして、新歓コンパの帰りか。。うぅぅぅぅこれほしいぃぃぃ。

でも、落ちているものを拾ったらきっと夫に怒られるぅ。。。

ある朝の出来事 パート2

中学生になって、自分で早めに起きてくるようになった息子だが、、その日は相当眠かったらしく、機嫌が悪い。。。キッチンに入ってきてしばらくすると、 あぁぁ、、もぉぉ最低や!靴下持ってくるの忘れた!!2階まで取りに行くの面倒くさい!!と言うので。 「お母さんのことだぁい好き!」って行ってくれたら持ってきてあげると伝えると、、、しばらく考えて、、「自分で取ってくる」とニコニコしながら上がっていきました。   なんでぇ!!

あるレッスンでの出来事

中学2年生の男子、 先生昔はどんな顔やったん?と聞くので 「今と全然変わらないよ。」(今でも若いと言いたかった) すると、「えっ昔からそんなオバハンやったン?」 

おぉぉい!

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

お花がいっぱい

お天気がよくって、気持ちのいい日が続きます。

P1010810 P1010811 4月27日。我が家から歩いて5分程度のところにある 服部緑地公園。 お昼ご飯を食べに行きました。 昔はボールやら、遊び道具を持っていったものですが、、食べて、昼寝して、、かえって来ました。チューリップがきれいでした。

P1010813 P1010819 4月29日。我が家から車で20分程度のところにある 万博公園にやはりお昼を持って行って来ました。。ところが、この万博公園、近くて遠いところです。 いつも道を間違えちゃう。 1回間違えると、なかなかもとの道に戻れず、、今回も、1時間近くかかっちゃいました。。。ポピーが満開で気持ちがよかったです。

ところで、、道を間違えたりすると、、車の中の空気がスゴーク重くなるのは我が家だけ?

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

アルファベット

小学生になってから、 えんぴつを持ってアルファベットを書く練習をします。

目標は、ずいぶん先です。4年生ぐらいになって、大文字も小文字も書ければいいかなぁ、、と。

書くことへの興味は個人差が大きいので、基本的には宿題でフォロー、毎回ほんの少しずつ書き始めて、Zまで行ったら、レッスンのたびに1回AからZまで書く。年齢に応じて、大文字だったり、小文字だったり、、両方だったり、、

P1010796 毎回のワークシートには、お手本を見ながらですが、単語も文章も書いていますし、 本読みでは簡単な単語を読むことを繰り返しているので、始めてみた単語もなんとなく読めるようになる生徒もいます

さて、これは、何でしょう。

P1010798 小学1年生クラスで、大きな紙(A3プリントの裏)に思うようににアルファベットを書いてもらいました。大きく書くのはみんな大好きみたいです。 A3に2つぐらいしか書けません、、そこで。。今度は小さく何回も書いてごらん?というと、こんな風にすてきに書いてくれました。

****************************

HPはこちらです。   豊中市長興寺北 サンシャインキッズクラブ

*****************************************

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

おやこえいごサークル

豊中市、生涯学習教育の一環で始まった親子講座も2年目に突入。

今年は、グーッと年齢も下がり、可愛いお友達がたくさん。

2_2 とにかくママと一緒に楽しい時間を!

前回作ったGloveyちゃんと一緒に、今日も遊びました。

Gloveyちゃんを崩して、Finger familyを作ろうと思ったら、 何人かはGloveyちゃんを崩さP1010799ないで~と、泣き出す子達も。。。

  まぁ、、そんなに気に入ってもらえてよかったぁ

その後、サイコロを投げて色のレッスン。

1_2 わが子が小さかった頃、牛乳パックサイコロを作りました。汚くなったら捨てられるし、動物のシールを貼ったり、お天気の絵を描いて、いろんなテーマの牛乳パックサイコロを作りました。

今では、何でも100円ショップで簡単に手に入りますが、、こんな風に一緒に作ってそれで遊ぶ楽しさも親子で味わってほしいなぁ。。。

P1010805前回よりも少し慣れて、ママも、みんなも楽しめるようになったかな?

なったらいいな

****************************

HPはこちらです。

*****************************************

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

イースターパーティ 3部

生徒たちも、年齢が上がると、みんなでゲームはちょっと、、気はずかしぃ

1 ということで、6年生以上は小グループでの面接レッスンにしました。

自己紹介をして、相手のことをいろいろ聞いて、、、その後はレベルにあった会話をするためのゲームをしました。

P1010807 Guessing game 相手にいろいろ質問して、そこから得た情報を元に、相手が誰かを当てる。

Bingo 同じようなカードだが、着ている服の色、耳の形などのヒントを英語で聞きながら探る。

2 章を音読して内容についての質問に答える。

毎回毎回同じ質問(Where do you live? When is your birthday? etc...)に答えたLauren。。ご苦労様でした。

****************************

HPはこちらです。

*****************************************

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

イースターパーティ 2部

1 イースターパーティ第2部は 小学生2年生から5年生までです。

最初に発表を行ないました。

新2、3年生は I can play with a yo-yo. とてもリズムが難しく、長いチャンツなのですが、本人たちの希望で、これを発表することにしました。 扇風機の目の前でビデオを撮っていたので、途中、ごうごうと風の音が入り聞きにくいですが。。どうぞ、こちらで聞いてください。

新3年生 This, that, these, those 近くにあるもの遠くにあるもの、単数複数そんなことをしっかり意識しながら、学びました。  単語が8つ出てきて、その順番が途中間違えてしまいましたが、、聞いてください。 こちらです。

新4,5年生 Does he like cookies? 三人称単数現在のS 先月から学習しています。こちらでご覧ください。

発表は、得意な生徒、苦手な生徒いろいろいます。

2  無理にさせるつもりはありません、でも、生徒によっては自信につながったり、後輩たちのいいお手本になったり、いい思い出になってくれたらいいなぁ。。と思っています。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

イースターパーティ 1部

今日は、教室の生徒対象のパーティでした。

第1部のクラスは、小学1年生までの生徒たち。 親子で参加してもらいました。 とにかく、ママ、パパ、おじいちゃまと一緒に楽しむことを目的に!

イースターの歌はみんなどれも大好きで、 "How many eggs in the Easter Basket? " "Humpty Dumpty"  "Hot Cross buns" など、上手に歌えます。

How many eggs......の歌を歌った後で、バスケットの中の卵の数を当てるゲームをしました。 一人ずつ希望者に前に出てきてHow many eggs in the Easter basket?とメロディをはずして、普通の会話のように上手に質問できました。年中さんになったばかりのMちゃんは真っ先に手を上げて、前に出てきてくれました。

1 風船でHumpty Dumpty ゲーム  卵でリレーゲーム。 Hot Cross Bunsでジャンケンゲーム、、などをして、楽しみました。2

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

遅いイースター

私の教室では、毎年、4月に入ってからイースターのレッスンをしています。

新年度で、スケジュールや、クラスメートが変わったり、新入会の生徒が入ってきたり、、4月は落ち着きませんが、 卵や、Humpty Dumptyなどで、楽しくレッスンをすると、みんなとってもリラックス。そして、みんなでパーティを開催します。

P1010648_2ということで、先週も、今週もイースターレッスンです。

  Holiday Jazz ChantsからHow many eggs in the Easter Basket?

マザーグースから、 Humpty Dumpty,  Hot cross buns

毎年歌っているので、どのクラスの生徒もみんなとても上手です。

P1010708 P1010709 これは何かわかりますか? 塀の上の Happy Humpty Dumptyが、コロコロ落ちて、Sad Humpty Dumptyになった、、という絵を、歌いながら描きました。

年中さんたちですが、上手に描けました。P1010710

****************************

HPはこちらです。

*********************************************

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

とことん・ジャズチャンツセミナー

4月13日 国際交流会館でジャズチャンツのセミナーがありました。

前半は、ジャズチャンツを思い切り体験! みんなで体を動かし、声を出し。

13作品目はアクティングアウト! すごく楽しかったです。 I ate a pizza pie. I think I'm going to die....ピザを食べた後、死、死、死ぬぅ。。。という演技。。。こんなの大好きです。

  女を捨てて、演技しちゃいます。。一緒のグループになった先生からも、なるほど!とひざを打ちたくなりアイディアを頂きました。

後半はアメリカ人ミュージシャンから見たジャズチャンツ、マザーグースというテーマでお話を伺いました。

リズムやメロディ、フレーズなど、小さな頃口ずさんだ歌には必ずhookがあって、それが引き水になり、すべてのメロディが歌えたり、映像が浮かんだり、

日本人の子どもたちも、そんな、英語のhookがいっぱいインプットできたら、そのhookがきっかけで、いろんなアウトプットにつながる。。と、感じました。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

HPはこちらです。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

おやこえいごサークル第2期生

おやこえいごサークルも第2期に突入。

どんなお友達が来るのかしら、、と、ドキドキしながら会場に行くと。

P1010650 なんだかとっても可愛いお友達がいっぱい。

コアラのようにママにくっついています。

最初にお話させていただいたのは、「この年齢のお子さんに私は英語は教えません!!」という過激な意見。

お勉強になるのは小学生の高学年から、それまでは英語は楽しく楽しく。

特に幼稚園児までは、英語で遊ぶ、徹底的に遊ぶ。 なぜなら、楽しければ、子どもは何回でも繰り返します。 何回も繰り返すことで、たくさんの単語や、イディオムやかたまりが頭にインプットできます。 お勉強として教え込もうとすると、子どもは拒否反応を示します。

間違っても、 「これは英語でなんていうの?この間教えたでしょう!」などといわないこと。

子どもから英語が出てこないのは、インプットの量が足りないから、 英語は母の愛と同じ、見返りを求めず、ただただ浴びせ続けること。 そして、とにかくお母さんが一緒に楽しんでください。 しっかりわが子を見つめてください。と。

P1010657一緒に走ったり、歩いたり、飛んだりできるかしら、、、と心配するほど、年齢の低いお友達ばかりでしたが、ママの手を離して楽しそうに体を動かしている子もいて、ほっとしました。

P1010656 軍手でお人形を作りました。 Peek a boo!  や、 Where are you, Daddy? と、歌いながら使い方法をお伝えしました。

始まったばかりで、みんなちょっとドキドキ、きっと、次はもっと元気に参加できるかな。。

| | コメント (6)

2008年4月 7日 (月)

雨の入学式

今日は冷たい雨が降りました。  昨日の陽射しが嘘のような、寒い雨でした。

P1010647 そんな中、息子の中学の入学式に行って来ました。 雨がすごくて、、、写真を撮る気も無かったのですが、ちょうど門の前で写真を撮っていたお友達がいて、、、、あっそうそう、、と、私もあわてて撮りました。

たくさん教科書をもらって帰ってきました。 その中にはちょっと、興味のある英語の教科書、、

いきなり、すらすら読めて、、うれしかった。 先生が教えてくれた文と全く同じ文章だった!と、生徒たちからうれしそうな声が、、

私が、教科書の本文を、タイプして読んでいただけなのに、、私が作った文章だと思っていたみたいです。。 「先生が作った文章と同じ文が教科書に載っているよ!!先生すごーい」 イヤイヤそうじゃなくて、、、

「学校の先生が教えてくれるまで、教科書はいろいろ書き込めないでしょう。だから、先生が全部タイプを打ったんだよ」というと、

「エー大変だったでしょう?!!」とA子ちゃん。

「うん、でも、みんなのためだからがんばれた。これからもずーと、みんなのそばにいて、みんなのためになんでもするから、いつでも、何でも聞いてね。」

「うん」大きな瞳がまっすぐ私を見てくれました。

いつもより、何倍も大きな声で本読みをしました。 その声は、期待や、自信に満ちていました。

| | コメント (0)

新年度

今日から新年度がスタートします。

P1010633_2  地元の小学校、中学校は今日が入学式です。

昨日は、近くの公園でお花見をしてきました。気分も新たに、レッスンに臨みます。

今年は中学生が増えました。  小さかった生徒たちが成長する姿を見るのは、本当にうれしいものです。

みなさん!新しい環境、新しい友達、新しいレッスン! 元気に楽しく、積極的に取り組みましょう。

**************************

HPはこちらです。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »